今年最後の正五九参り | ビッグスクーターのある生活

ビッグスクーターのある生活

スカイウェイブで房総を中心にツーリングする中年リターンライダーのオートバイライフ

今年の旧暦の9月はちょっと遅く10月21日からでした。

雨も続いていたので本日今年最後の正五九参りに大杉神社に行ってきました。

まず最初はいつものというか、こっちがメインの“最勝立身出世稲荷”

いつかはこの参道に鳥居を奉納してみたいものです。

出世稲荷に参拝をすませたら大杉神社。今日は菊の品評会をやってました。

いつもの様に大黒殿、ご神木と参拝して帰ろうとしたら、客殿でお花と大杉神社の平安着物の展示会をやっているというので、お邪魔しました。

まず、普段は入ることができない客殿がすごい。

まだ新しいのですが、杉戸絵も天井も本塗りの日本画です。

お花のことはよく解りませんが、本物の十二単なんて初めて見ました。

ここも杉戸絵がすごいし、大杉さんってよほど寄進が多いのでしょうね。

見学を終えてでたら、今度はお茶会に呼ばれました。

お点前と大杉神社の神饌(しんせん)。

帰りはちょうど昼ごろになったので、久しぶりに成田の久留実さんへ。

そしていつもの“豚バラのニンニク醤油焼き”定食ご飯すくなめ

Pさんが興味持ってたけど、美味いよ〜。おかわり1杯無料だし。


みなさんに全ての良き事が雪崩のごとく起きます。

ポチッとしてもらえると嬉しいです。にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

$ビッグスクーターのある生活-Tシャツ