またセルが・・・ | ビッグスクーターのある生活

ビッグスクーターのある生活

スカイウェイブで房総を中心にツーリングする中年リターンライダーのオートバイライフ

バッテリーを交換して、充電されているのも確認したのですが、この古いバッテリーももうしばらく使えそうなので、満充電にしてツーリング時に万が一の予備バッテリーとして持って行くことにしましょう。
予備バッテリーを充電


翌日、ガソリンスタンドで満タンにした後、エンジンをかけようとしたら、また、例の「カチッ」「カチッ」が。。。

3回目はすんなりエンジンがかかったので、セルスイッチそのものか、リレーに問題があるのかもしれません。

帰宅してからとりあえず、ブレーキのリレーを掃除してみた。
ブレーキのリレーを外して


とりあえずシリコンオイルで清掃して、可動部の隙間から接点復活剤を入れておきました。

この清掃のあと、何度がエンジンをかけてみましたけど、一度も不具合はありませんでした。
清掃してみた

来週はスイッチボックスを本格的にバラしてみようかと。


みなさんに全ての良き事が雪崩のごとく起きます。

ポチッとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

$ビッグスクーターのある生活-Tシャツ