って言っても、駆動系は38000kmでベルト以外は交換済みなので、ホントの基本的な消耗品だけです。
まずは3000km毎のオイルチェンジ。スカブは1.2ℓなんで凄く汚れます。
そして今回はオイルフィルターも交換します。前回交換から約9000kmです。
当然、フィルターを換える時は2箇所のパッキンも交換します。
フィルター交換が済んだらドレンを締めてオイルをアッパーレベルまで入れます。
そうそう、エンジンをかける前にプラグを交換しましょう。外したプラグ。ちょっと白いけど電極部分はそうでもないし、1番手低い時はデポジットが多く付着してましたが、今回は奇麗なので燃焼具合も良好の様ですね。
プラグを交換したらエンジンをかけます。まずはSELを押しながらキーオンで3秒、OILCHENGEのアラートを消して、エンジンを始動。約1分のアイドリングでオイルをエンジンに回します。
エンジン停止後、約3分オイルが降りるのを待ちます。その間に、プラグ交換でバラしたから、エアフィルターの様子を見ましょう。まだ3000km程ですので奇麗ですね。
ピンが割れていたのでストックのものと交換。これで最後だからまた買わないとだめだな。
数分後、オイルが減ってますね。
アッパーレベルまで足しておきましょう。
メンテナンスレコードに記録して本日のメンテ終了。
そうそう、バイクブロスで買ったパーツが届きました。
Vベルトとリアパッドとパッドピン、キャリパーのボルト類です。43000kmくらいに交換を予定しています。
最後までよんでくださったあなたに、全ての良き事が雪崩のごとく起きます。