今日はメンテの日。午前中に諸用を済ませて、
11時から定期点検で交換しろと言われたリアブレーキパッドを交換します。
ブレーキパッドを交換するときは最初にスライドピンを緩めます。
キャリパーを外してからではまず緩みませんから。
最初は面倒臭いのでマフラーをつけたまま交換するつもりだったのですが、
キャリパーマウントを外したところ、パーキングブレーキがマフラーにあたって
キャリパーが裏返せませんでした。
仕方なくマフラーを外しました。まぁ、重いこと。社外品に変えたくなるな。
キャリパーを裏返して中をブレーキクリーナーでお掃除します。
頑固な汚れはブレーキクリーナーが溜まるくらいにかけて真鍮ブラシでゴシゴシ。
外してみたら3mmはパッドの厚みが残っていました。
これならまだ数千キロは大丈夫じゃん。と思ったら極端な片べりで、
薄いほうは1mmはありませんでした。ここまで斜めに減るかね。
ブレーキレバーをぎゅっと握ってピストンを押出します。
ブレーキクリーナーでお掃除してから、薄くシリコングリスをピストン側面に塗ります。
次にピストンを最後まで押しこみます。
片方のピストンは十字の溝が切ってあって、回して押しこむタイプ。
百均で買ってきた棚板を支える金属板がちょうどいい工具になりました。
そしたら新しいパッドの組み込みです。
外したスライドピン、バネなどをこれまたブレーキクリーナーで掃除、
薄くシリコングリスを塗っておきます。
これが新しいパッド。サーキットでのスポーツ走行程度には対応する
RKのシンタードメタル。これの背側にもグリスを塗り塗り。
あとは外した順番と逆に組み立てるだけなんですけど、
忘れてはならないのはキャリパーを組み付けたら、
ブレーキを何度も握ってパッドとディスクのクリアランスを最適化すること。
あと、パーキングブレーキの調整ですが、今回は調整不要でした。
続いてマフラーの組み付けですが、ここでまた問題が。。。
横着してカウルを外さずマフラーを外したものだから、
エキゾースト部分がうまくはめ込めません。
結局、カウルもバラシてからマフラーを取り付けました。
始めはオイル交換もするつもりでしたが時刻は13時過ぎ。
午後から雨が降るみたいだし、諦めて片付けをしました。
最後まで読んでくださったあなたに、全ての良きことが雪崩のごとく起きます。






