事件は会社で起きている


今日は、同業種の零細企業の社長さんと、わが社の社長と3人で


会議が行われました。零細企業の社長さんが、あるビジネスを成功


させたいので、わが社に助けてほしいということでした。


ところが、そのビジネスを成功させるためには、国の許可が必要で、


時間がかかるため、とても社長さんが望む時期に許可をとれない


ものでした。そうすると、もうひとりの社長(わが社の社長)が、突然、


「そんなの簡単だろ」と言い出したら、要するに違法なことすればできる


という意味でした。そうすると、零細企業の社長さんが、急に喜び出して


「そうしよう!」と言い出した。 


瞬時に、私は、「それは、違法なので、できないですよ!」と言うと、


二人の社長が眉間にシワを寄せた怖い顔になって、「それくらい大丈夫


だろ!」と怒りだした。ワケを聞いてみると、「それくらい誰でもやってる」


とか、屁理屈ばかり。。。違法なことが発覚したら、私は知らなかった、


社員が勝手にやった、ということは、わかりきっている。


私は、腹が立って仕方がありませんでした。会議中の2人と一緒に


会議室に居るだけで、正直ヘドが出てきそうになりました。


さすがに疲れた一日だったなあ・・・・