売れない文章の《クセ》を
一発で見抜く添削のプロが教える
濃厚ファンループライティング


書き方×あり方で売れ続ける
文章ブランディング集客術の
小竹えみです。

 

 

40代・50代の
起業初心者さんでも

在り方×書き方で
\ずっと売れ続けるを叶える/
文章ブランディング
マンツーマンでフルサポート

ファンループライティング
小竹えみ

▶自己紹介はこちら◀


人生後半を自分らしく
「しなやかに」かつ「したたかに」
自立したい女性を応援するブログ♪

 

 

 

 

【鬼滅の刃に学ぶ】共感される文章の呼吸

 

 

今さら感はありつつも、、、


ただいま絶賛

『鬼滅の刃』第2次(マイ)ブーム中節分



私の中の『鬼滅の刃』
第1次ブームは当然(?)


『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』が
公開された2020年!



映画を観てから全巻読破したのか......

予習をしてから映画を観たのか......


もう詳細は覚えていないんだけど



当時、映画を観て
コミックスを全巻読破したのが
私の「鬼滅歴」のすべてだったから


アニメで新たなシーズンが始まると
小耳にはさんでも


正直「ふ~ん」だったんだよね!



むしろ
「まだ、そんなに盛り上がってるんだ!!」
ってビックリしたくらい(笑)。









それなのに......。


うっかり、2夜連続のダイジェスト版を
テレビで観てしまったせいでせいで
ブームが再燃🔥🔥🔥


まんまとハマってしまい

今はアニメ版をせっせと観ちゃってるよ



じゃあ、なぜ『鬼滅の刃』が
こんなにも鬼ヒットしたのか?



👹コロナでみんながヒマだった

👹時代に合っていた

👹日本人の心を揺さぶった

👹キャラクターが魅力的

👹シリアスな内容と
 ギャグシーンの絶妙なバランス



などなど......。




様々な分析がされているし

マーケティングが上手い!

というのもモチロンあると思うんだけど
(私みたいにまんまと乗せられちゃう人もいるからね)









私が一番「ムムムッ」と思うのが


めっちゃ説明的な心情描写!




主人公の炭治郎をはじめとして
登場人物全員が

とにかく自分の思ったことや
状況なんかを

これでもかってくらい
実況・解説してくれる泣き笑い



手に汗握るバトルの最中だろうが
回想シーンだろうが

他のキャラとの会話中だろうが
おかまいなしに

ひたすら自分の思っていることを
喋りまくる(笑)。




あまりにも独白が多いから

「頼むから先に進んでくれよ!」

と時には思うんだけどえー




それでもやっぱり

この実況・解説があるから
余計に感情が

動かされちゃうんだろうな~

と、ストーリーが進むごとに
感心しているよ。









だってさ、マンガやアニメって
絵があるんだから


「息が苦しい」ってことを
伝えたいんだったら

キャラクターに苦しそうな顔をさせて
「ハァハァ」って言わせとけば

いいわけじゃん指差し



それを

「息が苦しい。凍てついた空気で肺が痛い」

って言葉にされたら


うんうん分るよ!

雪の中を全力で走ってたら
そりゃ苦しいよね肺も痛いよね
悲しい


ってならない?



あたかも自分が冷たい空気を
吸ったかのような気分にならない?
(あれ?私だけ?)









私はこの実況・解説的な心情描写こそが
『鬼滅の刃』の
真骨頂だと思っているんだけど......。



これって文章を書くときも
同じなんだよね!


というか絵のない文章ならなおさら指差し



人は、頭の中にイメージ(映像)を
思い浮かべることができた時にはじめて

そこに感情移入して
共感を覚える生き物だから。




ただ「嬉しかった」「悔しかった」
「悲しかった」と書くのではなく


状況や心情(想い)を詳しく描写する。



そうすることで、お客さまが
まるで自分の身に起こったことのように
追体験してくれるから......。


この追体験こそが共感につながって
あなたのファンになってくれる読者さんが
どんどん増えていくよ
飛び出すハート

 

 

 

 

 

私のLINE公式アカウントでは

シートを埋めるだけで

 

 

あなたが

 

「誰に」

「何を届ける専門家」

 

なのか

 

あなたのビジネスの土台が

明確になる



『SNS起業の始め方
 ガイドブック』


登録特典として
プレゼントしています。


さ・ら・に

『ブログのネタだしシート』
一緒にプレゼントしているので

きっとあなたのビジネスの
お役に立てるはず!!



ぜひ、今すぐ下の画像をタップして
無料プレゼントを
お受け取りくださいね飛び出すハート


登録はこちらから(3秒で登録できます)
下三角下三角下三角

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

次回をお楽しみに~音譜

 

 

あなたの現在(いま)が、
もっと輝きますようにキラキラ宝石赤キラキラ