売れない文章の《クセ》を
一発で見抜く添削のプロが教える
濃厚ファンループライティング
書き方×あり方で売れ続ける
文章ブランディング集客術の
小竹えみです。
起業初心者さんでも
在り方×書き方で
\ずっと売れ続けるを叶える/
文章ブランディング
「最後まで読みたい!」と思ってもらえる
ブログの特徴とは
ちまたで囁かれている
ブログは「読む」ものじゃなくて
「見る」もの!
説😲
えぇぇ~
こんなに一生懸命
命を削って書いているのに?!
(大げさw)
読んでもらえないって
どーゆーこと?!
って思いません?

私は、この言葉を聞いたとき
「ウソでしょ?」
って衝撃を受けたよ😱
だって、だって
あなたも私も、ブログを書く時って
「誰かに読んでもらえる前提」で
ブログを書くじゃん!
「誰にも読んでもらえないなら
テキトーでまぁいっか」
とは思わないじゃん!
でも、実際は......。
胸に手を当てて考えてみると
タイトルが気になって
開いてみたはいいものの!
最初の数行だけ読んで
「あれ?思ってたのと違うな」
って即、閉じちゃったり
とりあえず拾い読みしながら最後まで
スクロールするだけだったり
み、み、見とる👀
あなたも心当たりない(笑)。

ブログに限らず
InstagramだってFacebookだって
ネットニュースだって
ひとたびスマホを手に取れば
読みたいものや興味を惹かれるものが
たくさんある中で
自分のブログだけが
一言一句余すことなく
しっかりと読んでもらえる♪
なんてことは
あるわけないのよ![]()

じゃあ、
読者さんが「見るだけ」じゃなくて
最後まで「読みたい」と思う
ブログはどんなブログか?
っていうと
↓ ↓
「つかみはOK」なブログ
ダチョウ倶楽部でおなじみの
言葉だけど
お笑いってまさにそうだよね!
最初に笑いを取ることができれば
その後も笑ってもらえるけど
出だしでお客さまの心をつかめないと
よっぽど頑張らない限り
最後まで「つまんない」と思われたまま
ダダ滑りで終わっちゃう![]()
これはブログを書くときも一緒で
その後の内容が
どれだけ面白くても
どんなに有益な情報が
書いてあったとしても
オープニングでお客さまの心を
ガッチリつかむことができなければ
最後まで興味を持って
読んでもらえる
なんてことはないんだよ!

じゃあ、どんな「つかみ」なら
OKなのかっていうと
お客さまの感情を動かすことが
重要!!
良くも悪くも
人は「感情の生き物」
だからこそ、書き出しで
「あるある!」
「そうなの?」
「なにそれ?」
「私のコト?」
「ホント?」
「知りたい!」
という感じで
お客さまの感情が動けば
「最後まで読みたい」って
思ってもらえるよ☝
例えば
◎「あなたはこんなお悩みありませんか?」
って語りかけることで
「あるある!」
って思ってもらえるし
◎「(有益な情報)について
知りたくないですか?」
って問いかければ
「知りたい!」
って思ってもらえるし
◎結論から書くことで
「そうなの?」
と興味を持ってもらえるよね![]()

笑いも文章も
「つかみ」が9割
お客さまの感情を動かして
巻き込んでいくことで
あなたのブログに興味を持って
「最後まで読みたい」って
思ってもらえるようになるよ![]()
あなたのブログの書き出しは
お客さまの「!」や「?」を
刺激する「つかみ」になってる?
今日のブログをアップする前に
ぜひ、もう一度読み直してみてね![]()
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今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。
次回をお楽しみに~![]()
あなたの現在(いま)が、
もっと輝きますように![]()
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