売れない文章の《クセ》を
一発で見抜く添削のプロが教える
濃厚ファンループライティング
書き方×あり方で売れ続ける
文章ブランディング集客術の
小竹えみです。
起業初心者さんでも
在り方×書き方で
\ずっと売れ続けるを叶える/
文章ブランディング
ブログのネタがザクザク出てくる秘訣はコレだ!!
ブログを書こうと
パソコンにむかってはみたものの
何ひとつ書くことが思いつかない
なんてことありませんか?

私は副業時代
ほぼ毎晩こう思ってた![]()
仕事から疲れて帰ってきて
家事などをすませ
「今日もブログを書かねば」
と、パソコンを開いても
頭の中は空っぽで......。
無理やり絞り出そうにも
何も出てこないから
眠い目をこすりながら
本をパラパラめくって
ネタを探したり
ライバルのブログやメルマガを
読みあさったりするんだけど!
それでも結局
書くことが思いつかなくて![]()
真っ白な下書き用の
ドキュメントを眺めながら
過ぎていく秒針の音に
ただただ怯えていたんだよね
(次の日も仕事なのに睡眠時間が減っていく恐怖)

しか~し!!
今なら分かる!
私がなぜ
ブログのネタがない
と、悩んでいたのか。
その原因は
![]()
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ベクトルが完全に
「自分向き」だったから~
これ、どういう事かというと
上に書いた文章を
ちょっと思い出してみて
「今日もブログを書かねば」
「なんとしてでも書くことを
見つけなければ」
「早く寝なければ」
完全に「私」の都合
オンリー
じゃない?
「お客さまが
何を必要としているのか?」
という、本来
一番大切であるはずの視点は0で
「自分に書けること」探しばかり
しているんだもん![]()
そりゃネタも尽きるよね!
っていうか、そもそも
自分目線オンリーのブログじゃ
たとえ書けたとしても
誰も読んでくれないし![]()

もちろん、あなたの知識や経験を
お客さまに伝えるというのは
プロとして必要不可欠な
姿勢ではあるんだけど
その前提としてあるのは
私たちはあくまでも
「お客さまの悩みを解決する」
プロだということ。
つまり、私たちが
考えなきゃいけないのって
自分が何を伝えられるか?
じゃなくて
お客さまのお悩みはなにか?
ってことなんだよね。
あなたがプロとしての発信を
長く続けていくためにも
まずは
「お客さまは何に困っているのか」
をお客さま目線で考えてみて。
お客さまの悩みに
ベクトルを向けることで
ブログのネタがスルスルと
思いつくようになりますよ![]()
それでも
「何を書いて良いのか分からない」
という場合は
もしかしたらペルソナの設定が
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