売れない文章の《クセ》を
一発で見抜く添削のプロが教える
濃厚ファンループライティング
書き方×あり方で売れ続ける
文章ブランディング集客術の
小竹えみです。
起業初心者さんでも
在り方×書き方で
\ずっと売れ続けるを叶える/
文章ブランディング
本当に売れたいなら
過去の自分を癒そうとするな
「あなたは過去の自分のことが
大好きだ~~」
って大きい声で言えますか?
「はい! 大好きです!」
という方は
今日のブログは読まなくても
大丈夫だと思うので
このままそっと
ページを閉じてもらってもOKです
え?! 私?
私は、残念ながら過去の自分が
好きじゃないんだよね!
というか・・・
あまり仲良くしたいとは思わない。
いや、むしろ
できればお近づきになりたくないかも(笑)。
というのも
「起業したい」
って思いたての頃の私って
超絶ネガティブで
会社が自分を認めてくれないから
「起業して会社を辞めて
自由な生活を手に入れるんだ~」
と現状の問題を
見ないようにしていたり
「どこかに簡単に売れる方法が
あるんじゃないか?」
なんて夢ばっかり見ているくせに
「自信がないから」
と行動しなかったり
あげくの果ては
何もしてないくせに
「やっぱり自分には
起業は無理なんじゃないか」
と落ち込んじゃったり・・・
あれ!?
書けば書くほど目から汗が(笑)。
とにかく(コホン)
過去の私って
「他責的」だし「自己肯定感は低い」し
「メンタルはお豆腐」だし
「完璧主義」で「依存体質」
まさに三重苦も四重苦も
(あれ? 五重苦?)
抱えている状態だったんだよね!
いや~
(我ながらだけど)
こんな人がお客さんだったとしたらどう?
あなたはお付き合いしたいと思う?
私たちSNSで発信している
起業家にとっては特に
ペルソナ設定って
「これがなきゃ始まらない」
ってくらい基本中の基本なんだけど・・・
※念のためペルソナって
「あなたの商品を買ってくれる
理想のお客さま」のことだよ
よく聞くのが
「救いたい過去の自分を
ペルソナにしています」
というパターン!!
うんうん、分かるよ。
できるなら私も、過去に戻って
あの頃の自分を救ってあげたいよ(笑)。
(こんな笑顔にしてあげたい)
ただ~し
じゃあ、過去の自分が
理想のお客さまなのかというと
それとこれとは別問題!!!!
私たちは理想のお客さまを集めるために
ペルソナを設定して
そのペルソナさんに向けて発信を
していくわけなんだけど・・・
その結果
自分に自信がなくて
依存体質でお豆腐メンタルの
超ネガティブな人ばっかり
集まってきちゃったとしたら
あなたは嬉しい?
その人たちって本当に
あなたの理想のお客さま?
もちろん
「過去の自分みたいな人を
心の底から救いたい」
「それが私の使命」
って、あなたが心から思っているなら
それでいいんだけど・・・
もし、あなたがあまり深く考えずに
過去の自分みたいな人を
ペルソナにしているんだったら要注意!!
ペルソナっていうのは
自分が心からこの人のことを
応援したいと思える人で
24時間いつ連絡がきても
OKなくらい好きな人
そんな人を設定するのが正解!
「あなたは過去の自分が大好きだ」
って大声で言える?
ここを間違えちゃうと
ペルソナの設定の仕方によっては
超ネガティブな
エネルギーバンパイアみたいな人や
無料の情報だけ欲しい
クレクレちゃんばかりを
集めることになって
「こんなはずじゃなかったのに」
って・・・
めっちゃ苦しい起業になっちゃうから
本当に気をつけてね
とはいえ、
「ペルソナ設定が難しい」
「理想のお客さまって
どう決めれば良いの?」
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