未だに治っていない風邪
 
記録のために プロセスを書いてみる
 
 
 
火曜日
夜しんどく7時には床に着く
 
水曜日
完全に体をベッドから起こせない
一日ベッドで過ごすが、仮眠もとれない
胸苦しく 夜の咳止め服用し寝る
コロナキット検査したけど陰性
悪寒あり、熱なし
明日の予定の歯医者、変更の電話を入れる
 
 
木曜日
体はおこせた、学校の準備、あさごはんはなんとか用意出来たが、運転はちょっと不安
なので パパにお願いする
咳がではじめる 背中痛い 
夜もしっかりは寝れず
 
 
金曜日
昨日とはあまり大きくかわらず、よくなっていくのか不安  
朝は運転して子供を学校へ。それ以上は(買い物とか)無理で帰宅、休む
ちょこちょこ悪寒がする 熱なし
咳もあるし、背中の痛みもある
子供のランチの用意できた
 
 
土曜日
前の日よりは回復してるけど、咳がつらい
みぞおちが筋肉痛
久々?夜中起きずに朝まで寝れた感じがした
鼻つまってる感じ
ランチの用意もできた
 
日曜日
やっと 乾いた咳が終わった
みぞおちは筋肉痛 変わらず
治ると思ってたけど まだまだ 横になっていたい
久々に ビデオ編集ができた
卵がないので パパについて来てもらって
スーパーに買い物に行けた
まだ一人で行く自信はない(しんどい)
 
月曜日
MLK デイで 子供学校休み
パパは 昼前から出張
基本的にご飯の支度はできたけれど
それ以外は横になっている
咳がまた出てきたけど いわゆるWet cough(たんが出てくる)
 
火曜日
パパ不在なので 朝の末っ子のお世話(着替えトイレ)
朝ごはんの支度と学校の支度は 一人でこなすが
それはできた
少したんが出る咳が出る
末っ子が嫌がる中 豆乳がなくなるので
無理やり スーパーに買物(いけた)
明日は 歯のクリーニングのはずだけど
まだ 完治してないし 迷惑かけるの嫌なので
とりあえず 来週にまた変更(二度目)
お腹はすく 食べるけど 味があんまりわからないし
匂いもわからない
 
っていうことで ⇑今ここ
 
順調に回復はしてるけど
通常の風邪とは全然違っていて
 
なにしろ 発熱ないのに
ずっと ゾクゾクする
悪寒がするって言うと熱が出るっていうイメージがあるんだけど
まったくあがらない
 
 
調べてみたら 感染症とか の可能性が高いって書いてあるけど
コロナじゃなかったら(症状かなり似てんだけど)
インフルエンザなの?
普通熱出るよね?
 
っていうとても不可解で 偉い時間がかかっている風邪
 
 
確かに コロナの前は 子供が学校からよく風邪をもらい
それを家族の中で回し、最終的にママが一番きついやつを もらうっていう
エンディングではあったので
珍しくはないんだけど
 
一日体を起こせず寝込んだことはもう ここ何年もないので
一体何なんだ?!っていう感じでした
 
 
まぁ 子供達にうつっていないから (多分子供から来てるとは思うんだけど)
まあ いいとするか…
 
三番目がちょっと咳をし始めている
おそらく Wet cough(たんとか絡んでそうな感じだった)
 
Dry cough(乾いた咳)は良くないって言うしね
まあ ウェットだったらいいっか…
 
とにかく コロナ禍 オミクロン株が 劇的に広がっている昨今
どんな症状も あまり 安心はできないです
 
陽性になれば 隔離して 他の家族も学校にはいけなくなるわけで
それもそれで厄介です
 
風邪って一週間もすれば 結構落ち着くもんだろうよ
と思っているのに そうならないのが 辛い!
 
 
 
今年は新たな気持で頑張ろう と思っていたので
ガッツリ出鼻をくじかれました
 
誕生日もあって
その時はまあそれなりには元気だったけど
その頃にももう 70%くらい ちょっと 食欲も落ちてたなぁ
 
とにかく 1月は ゆっくり回復して
後は 少しずつ いろんな事に着手していこう
そして 焦らずに 一個ずつ ですな