午前中で 現地の学校の活動が終わって 落ち着いていたんだけど

 

一向に 長女2年生の 日本語補習校の宿題 進める様子がない

 

 

 

昨日も 途中まで 生活の宿題だった 夏休み新聞を やってたけど

結局 文章の書き方を ガッツリダメ出ししたため

もう 力尽きてしまい 絵だけ書いて終わり。

 

 

話がまったく 通じない…

 

もう2年生だし 英語でも同じなんだけど

物事の 詳細を 掘り下げて描くことができない。

 

それは 英語でも一緒だから

結局 彼女の思考でしかない 

成長でしかないわけなんだろうけど

 

でもそこを もう一つ プッシュして

どうにかして やらせようとしてた。

 

そして 生活の 宿題も 中途半端なママ

今回の2大巨頭

 

周りにある 見つけたもの 発見したことなどを

メモする という 宿題があった。

 

 

それに取り掛かるんだけど

話をしながら こうじゃないか ああじゃないかと 

助け船を出すけど

全く 書こうとしない。

 

私ももう 本当に 疲れて切れてしまった。

 

目の前でゴロゴロしてるから

さらに イライラも Max.

さっさと終わらせたらいいのに、なにしてんだ!

 

ってなわけで

怒ったりしたんだけど

 

なかなか 教科書に書いてある 例を参照して

同じように書くことができない。

 

なので メモを取る練習なのに

いきなり 文を書き始めるみたいな。

 

しかも 「おかあさんが」 ってはじまってしまって

 

順番が明らかに違う…

 

私も疲れているので本当に 嫌になって切れてしまい

 

 

 

とうとう

もう 補習校やめる (涙)

 

という娘。

 

 

いやいや まってくれと。

 

それをみて

あーちょっと スパルタすぎたかなぁと。

 

 

結局冷静なパパに入ってもらって

今日は 疲れたから 休みたい

遊びたい

 

とか言って

やらないでおわったけど。

 

 

明日も 明後日も 午前中は 学校

いろんなことを するだろうし

 

そしたら エネルギーも残ってないし

其の2つの 作文的な 大きな課題だけじゃなくて

ほかにも 漢字テストの勉強とか、音読もあるわけで。

 

 

 

だけど

追い詰めてしまった私、

ママがいけなかった…と反省。

 

 

長男は 日本語に対しての意欲があるし

漢字も本当によくやってる。

なので バシバシ スパルタできたんですが、

其の流れでやると

だめなんだと 改めて 実感。(娘 根気そこまでない)

 

 

娘は 勉強がすごい得意とかじゃないけど

でも  それでも よくやってるし

其の割には 漢字もまあ できているんじゃないか?

 

 

文章を生み出す力が 弱いっていうのはあるんだけど

成長とともに かわっていくのかな。。。

 

彼女の 弱点を知っているがゆえに

母 見抜いて 焦って ちょっと 追い詰めすぎた。

 

長女のペースで 頑張っていければいいと 思えるように ならないと

母変わらないと!

 

母変わります…(反省)

 

という 一日でもありました。

 

 

 

タイプが違うし やっぱり 別の人間だからね

難しいけれど

こうやって 母も 成長させられるのかなと 思った 長ーい 一日でした。