こんにちは![]()
先日 初めて紅茶占いなるものを体験しました
占星術師 広です![]()
~紅茶占いのやり方~
茶葉は細かめのものを選ぶとわかりやすいです![]()
①カップに多めの茶葉を直に入れる
②沸騰したお湯をカップに注ぐ
③茶葉を蒸らして、まずはゆっくり紅茶を頂く
(この時、茶葉も一緒に口に入らないように気をつけて!)
④飲み残しを大さじ1杯
分ほどカップに残して飲み終えたら、
残った茶葉と紅茶をカップの中に描かれた全ての象徴の上をぐるりと巡らせる
⑤ソーサーをカップの上にかぶせ、エイッとひっくり返す
⑥ひっくり返してから、余分な紅茶液がソーサーに落ちるまで、1分ほど待つ
紅茶は習っていましたが、
紅茶占いは初めてです
!!
先日、タロットの師匠先生が、紅茶占いのお茶会を開いてくださいました![]()
![]()
私たちタロット4人仲間は楽しく日々のお仕事あれこれを話たり、
イベントの計画をしたりと、あっという間の充電タイム。
新しい世界を見せてもらって気分はキラキラ![]()
紅茶占いは、飲み終わったカップの中に出来る模様や、
どんな象徴の上に茶葉が乗るのかを、
インスピレーションを湧かせて読み解くもののようです。
つまり卜占であります。
そこはタロットと似た面がありますね![]()
![]()
カップには、天体や象徴の絵が描かれてありましたよ![]()
紅茶占いといえば、1番に思い浮かぶのが、
ハリーポッターシリーズ「ハリーポッターとアズカバンの囚人」の1コマ、
ハリー達が授業で様々な魔術の勉強を実習している中で、
「紅茶占いをしましょう」と先生が実習の講義をするシーンがあります。
その時にハリーがティーカップの中に見た物は、オオカミ。
その後ハリーはオオカミのようなものに襲われるシーンが出てきます。
・ ・ ・ ・ ・これか!![]()
紅茶占いがあれば、コーヒー占いもあるのだそうです!
じゃあ、鍋底占いや、学校の運動場の砂占いだって・ ・ ・理屈では出来そうですよね。
(笑)
そう、どうやらこのタイプの卜占、
古くは、中国の古典・易経に「河図」(かと)として記されているのだそうです。
「河・図を出し、洛・書を出して、人これにのっとる」
川の水が干上がった時に砂地に現れる模様を記録して占ったそうです。
そうたいそうな事を考えなくても、
私達が空の雲を眺めて「あ、あの雲、ソフトクリームに見える!」
と思ってたりした、あれと似ていますよね。
思わく、違いといえば、
雲は速度が速すぎて、どの瞬間に作用しているのか明確に出来ない所でしょうか。
この世の中にはとても沢山の象徴がその兆しを見せているけれども、
私達が感じとれるのは、その中のごくごく1つまみの事。
四六時中、その兆しを探していたのでは、本末転倒となってしまいますが、
何かを決意した瞬間、
何かを始める瞬間、
そんな物事の始まりの瞬間の兆しは大切な事を物語っているかもしれませんね。
そんな時は、
是非タロットでみて差し上げたいです![]()
![]()
占星術ならば、その事柄の人生における重要度が更にわかりやすくみえます![]()
どちらもちょっと面倒だわ~~~
なんていう場合は、
紅茶占いやコーヒー占い、雲占いなどアンテナを伸ばしてみてはどうですか![]()
![]()
今日もありがとうございました![]()


