芦屋・梅田のタロット占星術師 広
こんにちは。広です。
占星術の中での水星働きは、多くの方が1度は聞いたことがあるかもしれないですね。
水星=知覚・認知・思考・判断・技能・コミュニケーションなど
鑑定をしていて、水星がいい場所にあると、
「水星の働き、つまり頭の働きがいいですよね😊」
とお話しすることがよくあります。
皆様謙遜されつつも喜んでいただけるのですが、
じゃあ、あまり良いと言われる位置に水星がない場合はダメなの?
と思いますよね。
いえいえ全くそうではありません。
そもそもホロスコープからはIQもEQもわかりません。
ホロスコープからわかるのは、普段からどの天体が優位になって生きているのか?ということです。
ですから、常に水星が発動している人もいれば、
金星であったり、火星であったり、月であったり、土星であったりが発動している人もいます。
言い換えれば癖でしょうか、
水星癖、例えば水瓶座水星癖がついている太陽、とか牡牛座水星癖がついている月とか。
ストレートに山羊座水星だけ常に動いている山羊座水星癖とか。
それから、特にどんな事に意識が向きやすいとか。
良い悪いではなく、賢い賢くないではなくて、癖のイメージです。
よく言われるのが、
「魚座水星だから頭が悪いんです」
というのがありますが、それはないです😊
魚座は海王星・木星と繋がりが強いサインなので、
確かに現実とか物質界とは直結してはいないので、
具体的な思考や判断を即時に求められるのはあまり得意ではないかもしれないですね。
また、魚座は金星との繋がりも強いので、
海王星・木星・金星となるとそれは全て可能性が広がっていく側の天体の影響が流れ込んで来るサインとなります。
なので、
今ここの瞬時の判断よりも、
これから膨らましていく事、可能性、思想、芸術、目には見えないものについての知覚認知思考の能力は絶大ですよね。
事務的なことよりも、今はまだ形になっていない(形にはできない)物事を考えていく右脳の働きが活発な人ということになります。
人間の脳は、実は右脳の処理能力の方が左脳の100万倍だとも言われています。
それほど右脳は無意識のうちに知覚認知しているとなると、
魚座水星はもの凄い潜在力を持っていることになりますね。
もちろん、この水星がどのハウスにいて、どんなアスペクトを持っていて、更にはどんな環境で育ち生きているのかという現実的な要因も多いにあります。
それから、魚座水星は水星のラスボスなのか?というと、
魚のサインは基本複数の事を同時に考えていたり、
持続性はあまりなかったり
まあどうにかなるかという楽観の性質を持っているので、
予測のつかない面白い水星だったりします。
そんな訳で、占星術は面白いですね😊
ご自身やお子様、ご家族の面白い一面になるほど!となる体験となりますよ。
今日もよき1日をお過ごしください!
