私はお金にも強いし、恋愛にも強いって

思っていたし、そう周りにも豪語していた。

 

 

それなのに、何をやってもうまく行かなくて

焦って、滑って、落っこちてを繰り返した。

 

 

創造の方程式を完全に忘れていたこの数年。

 

 

おそらく、昨年の春が一番の

底だったんじゃないかな。

精神的にも金銭的にもドン底で、

立ち戻るのに相当な時間を費やした。

 


 

きつかった。

 

 



中途半端に誰かとつるむのもやめて

自分とだけ過ごすことにした。

 



 

誰かに心配されるのも揶揄されるのも御免だった。

誰かと一緒にいても、笑えなくなっていた。

ちっとも楽しくなかった。

 


 

ギリギリだった。

 

 

他の誰かに嫌われてもいいけれど

自分には嫌われたくなかった。

 

 

だからこの一年は、

自分の声だけを聴いて過ごした。

 

 



やりたくないことはやらなくていいし

休みたいなら好きなだけ休めばいい

ダラダラしたいならダラダラすればいいし

ぼうっとしたいならすればいい

 

 

弱くて、泣き言をいう自分

拗ねてヘソを曲げている自分

尻込みして行動できなくなっている自分

 

 

それでもいいよって全部受け入れた。

 




生きてるだけでOK!

 





誰かと比較するのも完璧を目指すのもやめた。

ちゃんと出来ないのが私だったじゃんね。

 



 

 

ちゃんとするのをやめた私は、

日がな一日ダラダラして

好きな音楽を聴いて

気が向いたら散歩に出かけて

美味しいコーヒー飲んで

自分のために食べたい料理を作って

子供達の話を聴いて

眠くなったら寝るという生活をした。

 






 

 

仕事はほどほどに。

 



 

私が欲しかったのは、余裕。

 

 



忙しくしなくても、生活はできてる。

お金もちゃんと巡ってる。


 

 

よそ見して、いちいち自分下げするのをやめて

余計なところにお金やエネルギーを使うことをキッパリやめたら、自分が戻ってきた。



そう、自分迷子からの生還だ。

 

 



よそ見をやめたおかげで

自分だけを見ることがやっと出来た。

 

 



私は私でじゅうぶんだったし

何も足す必要がなかったよ。

 

 


 

今、私はやっと自分が見たかった景色に

自分を連れて行くことが出来ている。

 

 




 そして、それはずっと自分の手の内にあり

私が戻ってくるのを待ってくれていた。








待っててくれてありがとう。

これからもよろしくね。








すみえ

 

 

 

ぶらりと名古屋までお出かけして来ました。

楽しかったー💖



久しぶりの都会なのでw

色々と予定を詰め込んだのですが、、、



とにもかくにも今回「コレだけは絶対やりたかった!!」用件をこなせたのが、私的には最高に嬉しかったです💖

なんせ、一年以上寝かせた(放置した)案件。





覚えているだろうか?

昨年のエジプト旅の出来事を。




パスワードを忘れて、開かなくなったやつ。

空港に鍵屋さんを呼んだのにも関わらず開かず…

結局、現地のカバン屋さんでジッパーの金具を切断し、こじ開けた💦




わー、懐かしい‼️

記憶が蘇るー‼️



このスーツケース騒動があったおかげで、初日の予定が大幅に変更されて、泊まるはずじゃなかった五つ星のホテルに泊まることになった。




しかも、元王宮を改築したホテルに無料で宿泊出来ることになり、さらにはピラミッドビューの部屋にアップグレードされるというミラクルが起きた😍





春分の日にピラミッドに行きたい‼️

という超絶わがままから始まった旅でした。



だってだって

エジプトに行くと決めた時、

上の子2人の受験や入学費用で

馬鹿みたいにお金を使った後だった😂

カラカラの空っけつ〜✨


行くと決めたんだったよね。

本当にドキドキする旅だった。




それが昨年の3月。




娘が海外旅行に行くのでスーツケースが必要となり、壊れたままのこの子を何とかしなきゃ!と思い出したのでございます。



あまりにも放置し過ぎてごめん!



てことで、ようやくリモワがある高島屋名古屋へ。




流石にリモワの保証は手厚くて😍 
ジッパー交換をするだけの修理で済みました。

しかも、パスワードもすぐに分かって解錠も出来た😍‼️ 流石、正規代理店😍💖



もしあの時空港で鍵屋さんに開けてもらっていたら39000円の出費でしたが🤣今回の修理代は3700円✨



なんとなく20000円くらい取られるかなぁとハカハカしていたのが、バカみたい。こんな価格でやってもらえるなんて、なんて有り難いのだろう!(工場までの運送費もあるはずなのに)




リモワのスーツケースを買うのも、実はすっごくドキドキしながら購入した。だって、それまではバックパックで旅をしていたんだもん。



いきなり旅のお供に20万近く使うの⁈ってなるよね。だけど、やっぱり買って良かった。一流品って、長持ちするし、本当に使い勝手が良い。




だけど私ってば、離婚してすぐにせっかく購入したロレックスやエルメスも、手放している。本当にお金に困った時、資産価値があるからこそ換金出来たのはありがたかった。



またサクッと買える自分に会いに行こう!






久しぶりにデパートに行って、素敵なものをたくさん見て😍私はどんだけ欲に目をつぶってたんだー!と気づいたよね。めっちゃ見ないようにしてた。



自分の感性のためにも、たまには都会に行くことを許してあげよーと思った。出不精ゆえに面倒くさいけど、やってあげる💖





帰りがけにバルで一杯💖




帰宅後にはバルコニーで一杯💖




良い一日でした🙆





そういえば、エジプトで纏っていた

このブレンド香油。

かなりパワフルだった💖







このブレンド香油を手に取ったクライアントさんは、なんと2か月後に結婚😍💖💖💖

愛されていることを認めて許して受け入れていくことで、確実に自己肯定感と恋愛運がアップ⤴️








初潮を迎えたのは12歳。

小学校6年の時だった。

 

 

母に報告すると、

「おめでとう」と言って、

その晩にお赤飯を炊いてお祝いしてくれた。

 

 

「生理になったのは身体が大人になった証」だとか

「赤ちゃんを産むための準備をからだが始めた」

ことは喜ばしいことなんだと、母は教えてくれた。

 

 

でも、当の本人である私は、

今ひとつピンとこないどころか、

こんな風にお祝いされるのは

なんだか恥ずかしいなと

うっすらと思っていた。

 

自分のからだのことなのにね。

 

 

 

毎月の生理はきつくて、

いつもお腹が痛過ぎて、

鎮痛剤の常用者だった。

あまりにひどくてぶっ倒れて、

救急車に運ばれたこともある。

 

 

だから、毎月の生理は恐怖でしかなかった。

いよいよ自分のカラダと向き合ったのは、

20歳を過ぎた頃だ。

 

マクロビオティックという概念に出会い、

食に興味が湧き、

いつかきっと子供を産むであろうから、

「一からからだをつくる」つもりで、

食生活を徹底的に改め始めた。

 

 


当時の私は、一度興味を持つと、

極端なくらいにのめり込む性格だった。

 

ゆえに外食&お菓子や菓子パンのオンパレード的な食生活から一転、

砂糖や添加物を一切摂らない超絶ストイックな食生活となった。

 

 

今だったら余裕でリバウンドが起こりそうなものだが、

のめり込みついでに本格的なマクロビオティックの

料理教室に飛び込み、自分で料理するという習慣までも身につけた。

 

 

「なるほど、食べるものがからだをつくるのだな」と、

実家を離れて数年経って、

ようやく幼い頃から言われ続けた

母の教えを実践し始めたのである。

 

 

 


で、どうなったか。

あんなに悩まされていた生理痛がなくなっていた。

あれってもしかしたら食生活のせい?

というくらいにからだの重さや不快感が消えてなくなっていた。

当時、特に気をつけたのは、白砂糖の摂取だ。

 

 

 

マクロビオティックでは、体を冷やす「極陰性」の砂糖は、子宮を収縮させて血流を滞らせるため、生理痛を悪化させる大きな原因と言われている。砂糖を控え、玄米や根菜を中心とした食事にすることで、冷えやドロッとした経血が改善し、生理痛が軽くなると教わった。

ちなみに、マクロビオティックでは食材の持つエネルギーを「陰陽」で分ける考え方がある。

 

  • 白砂糖・精製された甘味料:体を冷やす「極陰性」の食べ物とされます。

  • 影響:日常的に砂糖を摂りすぎると、内臓(特に腎臓や子宮)が冷え、骨盤内の血行が悪化。その結果、生理時の経血の排出がスムーズにいかず、子宮が過剰に収縮することで強い痛み(生理痛)を引き起こすと考えられている。

     

     

マクロビオティックに限らずとも、砂糖(特に白砂糖)の摂りすぎは、血糖値の乱高下を引き起こし、ホルモンバランスや自律神経を崩すことで、生理痛やPMS(月経前症候群)を悪化させる原因となることが一般的に知られている。

 

 

PMSがきつい、痛みを和らげたいときは、砂糖の量を控えるのが理想的。

 

 

白砂糖は体内の炎症を促し、子宮収縮を引き起こす「プロスタグランジン」の分泌を増やす要因になり、急激な血糖値の上昇と低下は、イライラやだるさ、情緒不安定を引き起こすことなども体感を通して分かったことだ。

 

 

食生活を改めると同時に、身につけるものにも意識が向き、市販の生理用ナプキンから布ナプキンに変えたことも大きかった。布ナプキンにしてから、紙ナプキンのあの「独特の臭いやムレ、不快感」が消えたのが衝撃的過ぎた。

 

 

マジで、「生理時特有のあの不快感って、

あの紙ナプキンが原因じゃね?」ってくらいに、

布ナプキンにしてから生理に対する捉え方が変わった。

 

 

毎月、自分の経血をつぶさに観察するようになり、

「生理って尊いものなんだなあ」と心の底から

自分のからだに対する感謝と尊敬が湧いて出るようになった。

 

 

 

「生理って、面倒くさいし、そんなの無ければいいのに」
正直、そんな風に思っていた月に一度の月経サイクルが、

自分の身体と向き合い、観察するようになってから、

いつの間にか「愛すべき月1イベント」となった。

 

 

 

今では私も娘を持つ身となり、

子供達に女性の身体のあれこれを伝える側となった。

「食べるもので、身体はつくられるんだよ」
「からだは冷やしちゃだめ」
何度となく伝えてはいるが、まるで聞く耳持たず。
きっと彼女達も、自分のタイミングで理解し始める時が来るんだろうな。

だって私自身が、母親の声など聞かずに、

自分の道を歩み始めた時にようやく身体で覚え始めたから。

 

 

とはいえですよ。

 

こんな話を日常的にできる場があればいいのにって思うのだよ。
だからこそ「いのちのわ」を開催。

 

 

 

 

 

 


そして、そんな場をつくる人を応援したい!
女性達よ、自分の愛しい身体について、感覚を取り戻していきませんか?


6月28日、現役助産師宮崎あきこさんによる
現代版月小屋復活プロジェクト『感じるからだを取り戻す』
鎌倉にて開催❤️

 

参加者、募集中です!

 

 

 

 

壊滅的に下手。

 



私は掃除も片付けも本当に苦手。

出来ればやりたくない。

だからずっと逃げてきた。

 

 


結構若い頃に家を出てしまったから

掃除も洗濯も、基礎が分からない。



 

いや、分かっていてもすっ飛ばす。

ようは根っからのズボラ。



 

仕事が忙しいからと言い訳して

家事も育児もほどほどにしかしていなかった。

 

けれど、本当のところはそんなこと

やる時間なんていくらでもあるし作れる。

 

 

結局は面倒くさがりなだけだ。


 

 

私は引っ越し魔で

場所に飽きるとサクッと

違う街や家に引っ越すということを

これまで何度となく繰り返してきた。

 

 

おそらく人生の中で20回くらいは余裕で住処を変えているから、そのお金があれば、余裕で家を買えていたのではないかとさえ思う。

 

 

持ち家にはてんで興味がなかった。

同じ場所に住むことのメリットが

見出せなかった。



しかし…



 

子供には同じ場所に住む方が

精神的には安定するんだろうな!

 

 


そんなことを今さらながらに思う。(遅すぎっ)



 

 

私の「移動したい!」という衝動は

子供達のおかげで静かになりながらも

物件を探す日々は続いているw。

 

 




今の物件に住んで5年目に突入。

最近は時間がたっぷりあるので

これまでしていなかったことに挑戦している。



 

 

それはたとえば、洗濯機に入れる前に

ブラウスの襟元や袖の部分をつまみ洗いするとか

床のしつこい汚れを専用スプレーで拭き取るとか、

長年使っている道具類を磨き上げるとかそんなこと。

 

 


それって当たり前のことかもしれないけど、

私はあまりしてこなかった。





面倒なことって、意外とやり甲斐があるもんだね!

それどころか嬉しい気持ちになるね✨



誰にも見られないし気付かれないことだけれど

自分の気持ちは満足でほくほく。

 



そんな地味なことを今は自分のためにしているよ。

 

 



そうそう、床や道具類を磨き上げる専用スプレーは

自分で勝手に作って使っているよ!

 





 

しかもこれ、好きなアロマや香油を入れているから

やればやるほど気分がいいしはかどるー❤️

 

 

 

お気に入りのアロマや香油、使わずにそのままなんて、もったいない!

日常使いしていくのも楽しいからおすすめするよ♪



 



夏至までの限定販売だったLOVE & ABUNDANCE セットは28日まで販売延長したよ💖




私たちって知らず知らずのうちに、

親や社会、過去の経験から作られた物語を生きている。

 

 

「私には無理」
「頑張らなければ愛されない」
「豊かさは一部の人のもの」

 

 

そんな古い物語を握ったまま、
人生を変えようとしても苦しくなるだけ。

 

だかは私はいつも問うんだ。

 「それって本当にあなたが望んでいること?」

「もし誰の評価も気にしなかったら、

あなたは何を選ぶ?」

 

 

 

起業して以来

数々の講座やセッションを通して

いつも思うのは、

人は思い込みに縛られ過ぎているということ。

 

 

 

でも、その思い込みは

気付いた瞬間に外れ、その空いたスペースに

新たな価値観が流入するようになっている。

 

 

 

 

 

今、私は新たな価値観と言ったけれど

本当の本当は、その新たな価値観こそが

「本来のあなた」なんだよ。

 

 

 

 

私の役目は、本来のあなた=未来のあなたを

可視化し、言語にしてお渡しすること。

 

 

だからこそ、この本質を

形を変えながらも

ずっと伝え続けている。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は夏至。

一年のうちで最も光が最大となるこの日に、私のこれまでの経験と実績を詰め込んだ新しいセッションをリリースします💖

 

 

唯一無二のあなた本来の物語を紡ぐ

【女神回帰セッション】

 

 

あなたを縛る古い思い込みを見つけ、

本当に望む未来を思い出し、

未来のあなたから届くメッセージを受け取りながら、

本来の自分の物語へと還っていきます。

 

 

 

こんな方におすすめ

✓ 自分らしく生きたい

✓ やりたいことがあるのに動けない

✓ 豊かさを受け取ることに罪悪感がある

✓ 本当の才能や使命を知りたい

✓ 人生の転機を迎えている

✓ 次のステージへ進みたい

 

 

 

 

 

セッションで行うこと

・今の現実のテーマを読み解く

・古い思い込みや制限の発見

・香りを通じた無意識へのアクセス

・未来の自分との対話

・本来の願いの明確化

・未来創造のための行動設定

 

 

 

 

セッション後に得られるもの

・自分を縛っていた物語への気づき

・未来への明確なビジョン

・本来の魅力や才能への信頼

・軽やかに行動できる感覚

・自分の人生を生きる覚悟

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「過去を癒すためではなく、

本来のあなたに還るために。」

 

 

唯一無二のあなた本来の物語を紡ぐ

【女神回帰セッション】

 

未来のあなたはいつだってあなたを呼んでいるよ⭐️