以前にもお伝えしていたかもしれませんが
昨年から通信大学で心理学を学んでいます照れ

 

なぜかというと

より、たくさんの人の役に立つには

 

専門職としての知識と基礎

があるに越したことないと思ったからですキラキラ

 

何事も基礎って大切ですよねウインク

 

お仕事として、お陰様で8年間

セラピストをさせていただいておりますが

学問としての心理学

を学んだことはありませんでした

 

セラピーやヒーリングセッション、鑑定に

カウンセリングスキルは欠かせません!

 

実際、カウンセリングスキルがないと

見当違いのアドバイスやカウンセラーの意見

を押しつける形となってしまいます{emoji:100.png.アセアセ}

 

クライエントさんが何に悩んでいて

何を求めているかがわからないからですニコニコ

 

クライエントさんのニーズを

的確に捉えられないと

質の良いセッションや鑑定は提供できません

 

ですが、カウンセリングスキルを

しっかりと理解して、使っていても

 

見当違いのアドバイスをされたガーン

悩みを解決したかったのに傷ついたえーん

 

という結果を招くことも多々ありますタラー

 

実際、私自身もセッションで傷ついた

と感じたことがあります

 

この原因、何だと思いますか?

 

カウンセラー、セラピスト側にあると

思うかもしれませんが

 

実はほぼクライアント側にあるのですびっくり

 

次回はクライエント側にあるって

どういうことか?

 

また、セラピスト、カウンセラー側には

全くないのか?

 

についてお伝えします照れ

 

 

お友だちだけの先行案内やお得情報キラキラ

古代文字ルーン星からのメッセージ

はLINE公式から

 下矢印

友だち追加