エネルギーチャージ企画星第2段

琵琶湖編キラキラキラキラ

 

いよいよ最終回となりますニコニコ

 

前回は近江最古の大社

白髭神社についてお届けしましたルンルン

 

今回は源氏物語が執筆された寺院

石山寺についてお届けします照れ

 

 

絵馬石山寺

 
 

御本尊 如意輪観世音菩薩 

 

御神徳 福徳、縁結び、厄除け、安産

 

天然記念物の硅灰石の上に

お堂が建てられているため

石山寺と名づけられましたキラキラ

 

奈良時代から観音の聖地として信仰を集め

当時は紫式部菅原孝標女など

 

多くの貴族や女流文学者が参拝する

石山詣が盛んだったそうです絵馬

 

東大門をくぐると

両脇にはたくさんの紅葉が紅葉

 

 

古くから紅葉の名所紅葉としても知られ

紅葉の季節にはライトアップされ

 

国宝建築と紅葉の美しい景色キラキラキラキラ

を見ることができますルンルン

 

 

ちなみに、2021年のライトアップ

11/12〜28で開催されてます照れ

 

写真で見るだけでも素敵ですキラキラキラキラ

 

 

参道を進むと手水舎の手前には

願い事を想いながら通ると叶うキラキラ

と言われるくぐり岩がありますニコニコ


こんなところで

朝まで降っていた雨の影響が。。。


なんと!!くぐり岩の前に柵がガーン


雨で足元がぬかるむ際は通行禁止注意

となってしまうようですガーン


残念タラータラータラー


 

先へ進むと長い階段アセアセ

68段あるそうです笑い泣き

 

紅葉ライトアップの際には

アートムービーが映し出されるのだとかキラキラ

 

 

階段を登ると正面に名前の由来となった

天然記念物の巨大な硅灰石びっくり

 

その向こうには

日本最古の多宝塔が見えますキラキラ


巨大さが写真で伝わるでしょうか?


余りに巨大すぎて

何処から写真を撮ったら伝わるか

しばらく悩みました爆笑

 

 

さて、硅灰石を正面にして左手には

階段があり、その先に本堂ありますルンルン

 

本堂は滋賀県最古の木造建築

国宝に認定されていますキラキラ

 

 

懸崖造りの本堂からの景色キラキラキラキラ

 

懸崖造りとは

崖や山の急斜面、河の岸などに

張り出して建てられた建築のことで

京都の清水寺が有名です!

 

ここからの眺めは格別でしたキラキラキラキラ

 

ひっそりと静かな解放感のある本堂

そこから外の自然を眺めると

 

別世界に瞬間移動したかのように

俗世から切り離されます照れ

 

自然に溶け込んだかのような感覚で

何時間でも座ってられる感じですルンルン

 

紅葉紅葉の時期はさらに美しいでしょうキラキラ

ライトアップされる夜は

もっと素晴らしいでしょうラブ

 

平安時代は観音堂に参籠して読経しながら

一夜を過ごすことが流行りだったそうで

 

紫式部は参籠の際

窓から十五夜を眺めたときに霊感をうけ

源氏物語の構想を得たそうですよ!!

 

お堂からの眺めは

それが納得できるものでした照れ

 

 

本堂の一角には源氏物語の執筆の部屋

と言われる源氏の間がありますルンルン

 

 

境内には紫式部の銅像もキラキラ

 

源氏物語はのちの時代の和歌や俳諧

物語や絵画などあらゆる分野に

大きな影響を与えましたキラキラ

 

松尾芭蕉も度々この地に仮住まいをし

たくさんの句を残していますニコニコ

 

 

こちらは毎年、中秋の名月に秋月祭

が行われる月見亭キラキラキラキラ

 

近江八景「石山の秋月」の図

にも描かれています月見


後白河天皇以下、歴代天皇の玉座まじかるクラウン

とされた特別席ですニコニコ


この月見亭の隣には

松尾芭蕉が仮住まいした芭蕉庵があります

 

 

こちらは硅灰石の上に見えた多宝塔!

 

上下二層のバランスや軒の曲線の美しさから

日本が誇る最古最美の多宝塔まじかるクラウン

として知られていますキラキラ

 

 

こちらは八代龍王社龍

 

石山寺絵巻には石山寺の僧侶歴海和尚

孔雀経を転読すると龍王たちが現れ

 

和尚を護衛し、草庵へ背負って戻る様子

が描かれていますルンルン

 

龍穴と言われる池の中島

に建てられていますニコニコ

 

 

石山寺は他にも観音堂や毘沙門堂

大黒堂など見どころ満載です

 

1紅葉の季節紅葉昼と夜、2つの景色キラキラ

を楽しむことができるので

ぜひ訪れてみて下さいねルンルン

 


 

こちらが御朱印キラキラ

 

以上、東寺真言宗大本山・石山寺絵馬

についてお届けしましたルンルン

 

エネルギーチャージ企画星第2弾

琵琶湖編キラキラキラキラ

 

お読みいただきありがとうございますラブラブ

 

今回は集合意識からの道ひらき・導きキラキラキラキラ

という壮大なテーマの旅でしたルンルン

 

このテーマについても

タイミングで書いていきたいと思います照れ

 

 
ゆめみる宝石琵琶湖のパワースポット
近江最古のエネルギーをチャージキラキラキラキラ

NEWNEW残り2個となりましたNEWNEW

 
 
絵馬白髭神社のおみくじ付きルンルン
 
 

お友だちだけの先行案内やお得情報プレゼント

古代文字ルーンからのメッセージキラキラ

はLINE公式から

 下矢印

友だち追加