エネルギーチャージ企画星第2段

琵琶湖編キラキラキラキラ

 

前回は無動寺明王堂辨天堂について

お届けしましたルンルン

 

今回は比叡山延暦寺・東塔エリア

についてお届けします照れ

 

 

絵馬根本中堂

 


残念ながら、大改修中うずまき

 

根本中堂は広大な延暦寺の総本堂

御本尊は薬師如来ですキラキラ

 

延暦寺を開いた最澄が創建した

一乗止観院(薬師堂、文殊堂、経蔵)

が元になっています神社

 

根本中堂は災害や焼失などで

何度も建て替えられていますが

 

創建の際に御本尊の前に灯した炎は

1200年もの間不滅の法灯炎

として灯り続けているそうですキラキラ

 


堂内は撮影NGバツレッドですが

修繕の様子を見ることができるステージのみ

撮影が可能でしたニコニコ

 


アプリをダウンロードすると

バーチャルで完成映像を見れるキラキラ

 

なんてサービスもやっていましたよ!

 

2015年から始まった大改修💫

完成は2025年の予定だそうですびっくり

 

 

堂内はひっそりと厳かな雰囲気

に満たされていて入口とは別空間

 

そこにいるだけで

背筋がしゃんと伸びる感じキラキラがしました照れ

 

開祖である最澄は

「一遇を照らす人こそが国宝である」と説き

 

ひとりひとりがそれぞれ生きる場所で

最善を尽くすことで

誰もが幸せになる世にしたい

 

と願ったそうです照れ

 

法灯はその最澄のとして

1200年も受け継がれているのですね!!

 

今回のテーマキラキラ

道ひらき、導きにぴったりキラキラキラキラ

 

素敵なご縁をいただきましたラブラブ

 

完成したらまた見に行きたいなニコニコ

 

根本中堂を出て

次は正面にある文殊楼へルンルン

 

 

絵馬文殊楼
 


延暦寺の山門神社


徒歩で登って来る場合は

最初にこの門をくぐることになりますニコニコ

 

文殊楼は慈覚大師と呼ばれた

第3代天台座主(延暦寺の住職)

円仁が「常坐三昧」の修行の道場として

 

唐へ留学した際に修行をした

文殊菩薩の聖地、五台山の文殊菩薩堂

に倣って創建されました

 

上部には文殊菩薩が祀られていて

受験生の合格祈願に人気だそうです絵馬

 

 

絵馬大黒堂

 

 

最澄が比叡山に登った際に

大黒天を見た場所なのだとかキラキラ

 

日本の大黒天信仰の発祥の地

といわれているそうですニコニコ

 

御本尊の大黒天は三面出世大黒天キラキラキラキラ

 

正しくは三面六臂大黒天で

 

食生活を守る大黒天

勇気と力を与える毘沙門天

美と才能を与える弁財天

 

が一体になった姿をしています照れ

 

商売繁盛の守り神として祀られていますキラキラ

 

 

こちらが大黒堂の御朱印キラキラ

 

しっかりとそのエネルギーのお裾分け

をいただいてきましたルンルン

 

 

絵馬大講堂

 

 
僧侶が学問修行を行う道場
御本尊は大日如来キラキラ
 
左右には比叡山で修行をした
 
日蓮、道元、栄西、円珍、法然
親鸞、良忍、真盛、一遍という
 
各宗派の宗祖の木像が祀られています
 
こちらが大講堂の御朱印キラキラ
 
書く人により御朱印もさまざまですね照れ
 
大講堂の前にある平和の鐘(開運の鐘)ルンルン
 
その名の通り撞くことで
運が開けるといわれていて
パワースポットとして人気だそうです爆笑
 
誰でも撞くことができるので
絶えず鐘の音が響いていました音符
 
毎年8月には世界平和を祈る
比叡山宗教サミット
が宗派を超えて行われていますキラキラ
 
 
絵馬戒壇院
 


今回、幸運なことにキラキラキラキラ

 

伝教大師一千二百年大遠忌記念事業

最澄と比叡山

「戒壇院と法華総持院東塔」特別拝観キラキラ

 

の開催期間中でしたおねがい

 

戒壇院は天台宗の僧侶が

最澄の志を継いで仏の道に進む決意をし

 

そのための「戒」(いましめ)

を授かる特別な場所キラキラキラキラ

 

僧侶としてこのお堂に入るのは

生涯一度きりの聖域なのだそうです!!

 

授戒する僧侶は

釈迦牟尼仏から直接戒を受けるために

その正面に立ち

 

左右から文殊菩薩と弥勒菩薩が見守る形

で執り行われます

 

儀式では「戒」「光」となり

体内に飛び込むのだとかキラキラ

 

「すべての人の中に仏性がある」

と説いた最澄

 

自らの仏性に光を当てるのが授戒

なのですね照れ

 

堂内は薄暗く正面に釈迦牟尼仏

両脇に文殊菩薩弥勒菩薩

が向かい合っていらっしゃいました

 

ほのかな灯に映し出されるお姿は

何とも美しいものでした照れラブラブ

 

聖域キラキラという表現がぴったりで

その空気感は厳かで凛としているのですが

とても心地よく居心地がよかったですおねがい

 

これまで一般公開もされたことはなく

儀式自体も年に1回だそうで

その扉が開くことはとても貴重爆笑

 

素晴らしい機会に恵まれましたラブラブラブラブ

 

 

伝教大師一千二百年大遠忌記念

特別な御朱印キラキラをいただいてきましたルンルン

 

シルバーは戒壇院キラキラ

ゴールドは法華総持院東塔キラキラ

 

 

絵馬阿弥陀堂

 

 

比叡山開創1150年の大法要を記念して

1937年に建てられました

 

御本尊は阿弥陀如来キラキラ

 

檀信徒の先祖回向の道場ですが

一般の回向法要も行なっているそうですニコニコ

 

 

こちらは阿弥陀堂の御朱印キラキラ

 

 

絵馬 法華総持院東塔

 

 

最澄が経典の力で世を護るため

全国6か所に建立した宝塔の総塔ですまじかるクラウン

 

「法華」とは釈迦の教え

「総持」とは密教、大日如来の教え

 

を指していて、最澄はこの2つの教えを

 

人の悩みに合わせて

姿を変えているのであり

根幹は同じものだと説きました

 

塔内には釈迦の説く法華経の世界

密教の説く胎蔵界、金剛界の世界

壁画として描かれています

 

大日如来を中心にした胎蔵界五仏

が祀られていますキラキラ

 

法華総持院東塔は最澄の

円密一致の教えを体現したものなのです!!


以上、比叡山延暦寺、東塔エリア絵馬

についてお届けしましたルンルン


次回は千日回峰行でも参拝する

日吉大社についてお届けします照れ


 
ゆめみる宝石琵琶湖のパワースポット
近江最古のエネルギーをチャージキラキラキラキラ

NEWNEW残り2個となりましたNEWNEW

 
 
絵馬白髭神社のおみくじ付きルンルン
 
 

お友だちだけの先行案内やお得情報プレゼント

古代文字ルーンからのメッセージキラキラ

はLINE公式から

 下矢印

友だち追加