エネルギーチャージ企画星第2弾キラキラキラキラ

 

前回は近江神宮についてお伝えしました照れ

今回は比叡山について絵馬

 

 

比叡山延暦寺

 

 

絵馬天台宗総本山

絵馬開祖  最澄

絵馬御本尊 薬師如来


延暦寺といっても1つの建物

のことを言うわけではなく


比叡山内の1700ヘクタールの広大な境内

に点在する約100ほどの堂宇の総称

なんですってびっくり


ちなみに、東京ドームが363個

すっぽり入ってしまうくらいの広さ


う〜ん。。。

ちょっと想像つかないですがタラー


それだけ広大な敷地だということです爆笑


山内は東塔、西塔、横川という3つの区分

に分かれていて三塔といわれていて

それぞれに本堂があります神社




比叡山へは国内のケーブルカーでは最長の

比叡山坂本ケーブルで向かいますルンルン

 


途中、下りのケーブルカーとすれ違います音符

現在は「戦国 BASARA」コラボの
ラッピング車両となっていて
声優さんが車内案内の放送をしていましたニコニコ
 
急勾配の斜面を移動する車内からは
途中、琵琶湖も見ることができますキラキラ
 


終点のケーブル延暦寺駅に着くと

琵琶湖を望む絶景キラキラキラキラ

 

この景色だけで癒されます照れ

 

ケーブルカーの長さは2025mで11分ですが

昔の方は徒歩で登ったのだと思うと

 

比叡山にたどり着くまでが

もう立派な修行ですね!

 

そして、ここから更に

比叡山の恐るべき広さを味わうことにタラー

 

ケーブル延暦寺駅からほとんどの方は

根本中堂のある東塔方面へ向かうのですが

 

東塔方面ではなく

どうしても脇の道が気になる。。。

 

表示を見てみると

無動寺明王堂・辨天堂とありましたキラキラ

 

どうやら、お不動さまと弁天さまに

お呼ばれしたようです爆笑

 

脇の道を進んで行くと。。。

しばらくして鳥居神社

 

 

鳥居をくぐり、また山を下ります

 

表示には700mとあったので

わりとすぐかな?と思っていたのですが

 

山道だからなのか??

これがなかなか辿り着けませんアセアセ

 

 

ふたつめの鳥居神社をくぐり

 

あれ?まだ着かない!?

あとどれくらいアセアセ

 

下れど下れどゴールが見えませんガーン

 

!?引き返す??

いや呼ばれてるし。。。

 

このままいくと

ただでさえ広大な延暦寺

東塔、西塔、横川3つのエリアを

時間的にどこまで参拝できるかうずまき

 

思考がもやもやとなりましたが

呼ばれてるのだから行くしかありません笑い泣き

 

 

3つめの鳥居神社

素敵な光が歓迎してくれましたキラキラキラキラ

 

いよいよおねがいと思いきや

目的地がなかなか見えません。。。

 

つづら折りに下ること数分

ついに辨天堂にたどり着きました!!



絵馬無動寺辨天堂

 

 

結論から言うと辨天堂絵馬

今回の旅で訪れた場所のなかで

いちばんエネルギーを感じる場所でしたびっくり

 

とにかく、濃ゆいのです!!


写真を撮るのも畏れおおい感じ。。

訪れて体感してもらうのがいちばんかと爆笑


ケーブル延暦寺駅まで往復約50分タラー

結構な下りと上りですが

めちゃくちゃおすすめです照れ

 

後で調べると

無動寺谷は千日回峰行の祖といわれる

相應和尚によって開かれたそうで


辨天堂には相應和尚を守護する白蛇さん

が祀られているそうですヘビ


もちろん、こちらのエネルギーも

お裾分けいただいてきましたキラキラ


ちなみに、千日回峰行とは

比叡山の峰々を巡り礼拝する修行で

7年かけて行われる非常に過酷なもので


途中で挫折する時は

自ら命を絶つという覚悟と厳しさのもと

行われるような修行なのだとかガーン




こちらは辨天堂の御朱印キラキラ

辨天堂左手の建物でいただけます照れ



こちらは辨天堂をを背にした写真


次は辨天堂の先にある明王堂ルンルン



絵馬無動寺明王堂


明王堂、確かに写真を撮ったのですが

携帯のカメラロールにないびっくり


ということにホテルで気付きましたアセアセ


残っていたのは

明王堂から見た琵琶湖の写真カメラ



明王堂ではちょうど法要が営まれていて

ご挨拶と御朱印をいただく間

お経を聴くことができました照れ


明王堂は相應和尚が創建した

千日回峰行の根本道場で


大日如来の化身といわれる

不動明王が祀られていますキラキラ


こちらのお不動さまに仕える僧侶は

千日回峰行を満行した大阿闍梨

行中の阿闍梨が勤めるそうです絵馬



こちらは明王堂の御朱印キラキラ



歩いた時間と濃ゆいエネルギー

辨天堂明王堂大満足照れ照れ照れ


な感じになってしまったのですが

せっかくなので東塔へもルンルン


次回は比叡山延暦寺絵馬

東塔エリアについてお届けします照れ



 
ゆめみる宝石琵琶湖のパワースポット
近江最古のエネルギーをチャージキラキラキラキラ

NEWNEW残り2個となりましたNEWNEW

 
 
絵馬白髭神社のおみくじ付きルンルン
 
 

お友だちだけの先行案内やお得情報プレゼント

古代文字ルーンからのメッセージキラキラ

はLINE公式から

 下矢印

友だち追加