今年の最大吉方を用いた

 

キラキラキラキラエネルギーチャージ企画第二弾キラキラキラキラ

 

琵琶湖へ行ってまいりました照れ

 

今回のメインは数年前からお呼ばれしていた

近江最古の大社神社白髭神社キラキラキラキラ

 

 

実は琵琶湖行き、急遽決まりました爆笑

 

当初、違う予定が入っていたのですが

リスケになったのですおねがい

 

今年の最大吉方を使わないのは

非常にもったいない!!

 

ということで

吉方位を使ってのんびり羽でも伸ばしに

車でドライブがてら、山梨へ富士山

 

と思っていたのですが

どうもしっくりこないのですもやもや

 

ん〜〜〜。。。

と地図を眺めていたら

琵琶湖が目に飛び込んできましたびっくり

 

!?ちょっと遠くない?

という顕在意識

 

今がタイミングだよ〜

という潜在意識

 

白髭神社の御祭神を調べてみて納得!!

 

ここ最近のタイムリーなキーワード

集合意識繋がりで道ひらき、導きがテーマキラキラ

の旅となりました絵馬

 

出発まで1週間を切っていたので

気になるスポットをいくつかピックアップルンルン

 

あとは当日のお導きキラキラにお任せしました照れ

 

 

今回は新幹線新幹線での移動をチョイス音符

いざ、京都へルンルン

 

新幹線での移動中にガイドブックを広げ

先ずはどこへ。。。

 

移動距離と電車の本数から

白髭神社は2日目に参拝することに決定

 

ひとまず、ユネスコ世界文化遺産

比叡山延暦寺へ行くことにルンルン

 

すると、途中の駅で

近江神宮の案内板を発見キラキラ

迷わず参拝することにしました照れ

 

 

近江神宮

 

 

御祭神  天智天皇(てんじてんのう)

     別名:天命開別大神

  (あめみことひらかすわけのおおかみ)

御神徳  時の祖神 開運・導きの大神
     文化・学芸・産業の守護神

 

「 秋の田の かりほのいほの とまをあらみ
 わが衣手は 露にぬれつつ 」

御祭神の天智天皇が詠んだこの歌は
百人一首の第1番になっていますキラキラ

その縁から近江神宮は
「かるたの殿堂」と称され
競技かるたの大会が開催されています

 

ドラマや映画の「ちはやふる」

で知った方も多いのではないでしょうか

 

歴史的には天智天皇は

大化の改新を新を行った中大兄皇子

として知られていますキラキラ

 

公式ホームページによると

 

「天智」とは

天のように広く限りない智恵の意味であり

四海あまねく智恵の光をさしのべる大神

 

別名の「天命開別」とは

神ながらの理想をうけて日本の運命を開き

画期的な新時代を確立、推進した尊称で

運命開拓の大神

 

とありますキラキラキラキラ

 

まさに、今回のテーマ

道ひらき、導きにぴったり爆笑

 

天智天皇に導かれてのご参拝となりました絵馬

 

 

参道を進むと神社

 

 

美しい朱塗りの楼門が見えてきますキラキラキラキラ

 

 

当日はいいお天気で夏日太陽

いい汗かきましたアセアセ

 

 

外拝殿から見ても

内拝殿は空気が違いましたキラキラ

 

しっかりとご挨拶ののちに

道ひらき、導きのエネルギー

チャージしてきましたよキラキラキラキラ

 

10月の土曜日ということもあり

七五三のお祝いお年玉で参拝する

家族連れがたくさん見られましたラブラブ

 

 

外拝殿から見た楼門キラキラ

七五三の写真撮影ブースもありましたカメラ

 

他にも境内には百人一首の下の句

だけが書かれた「かるた額」

 

天智天皇はじめ

多くの歌碑や句碑がありますキラキラ

 

 

近江神宮の御朱印キラキラキラキラ

パンフレットも一緒にくださいました照れ

 

次回は比叡山延暦寺絵馬

についてお届けしますルンルン

 

 
ゆめみる宝石琵琶湖のパワースポット
近江最古のエネルギーをチャージキラキラキラキラ

NEWNEW残り2個となりましたNEWNEW

 
 
絵馬白髭神社のおみくじ付きルンルン
 
 

お友だちだけの先行案内やお得情報プレゼント

古代文字ルーンからのメッセージキラキラ

はLINE公式から

 下矢印

友だち追加