先月、長いことお世話になってる

暮らしニスタ

編集部の方に声をかけていただいて

オフ会に参加してきました

 

これです↓

 

 

コラーゲンで有名なニッピ

 

ニッピの化粧品部門(というか美容部門?)の

ニッピコラーゲン化粧品の工場見学

&

生コラーゲン作り

&

コラーゲン講習というか勉強会

 

 

工場見学のあと生コラーゲン作り体験

 

 

2液を混ぜて作るんですが

なかなか難しいガーン

 

なかなか逆さにしても垂れてこない

って状態にならなくて

(垂れない状態が完成形)

 

暖まると溶けるしうずまき

簡単そうに見えて難しかった(^^;

 

 

そのあとコラーゲンの勉強会

 

この担当の先生が面白くて

(どこかの大学で教えているのかも?な人で)

 

カルシウムだけじゃ骨粗鬆症になるらしいって最近、わかってきたとか

(コラーゲンは骨のしなやかさと関係があるらしくて)

コラーゲンは肌から入れても(化粧品)

体の内側から入れても(食べても)効果がある、とか  

外側からと内側からとは効き方は違うそうですが

 

 

コラーゲンは温めると液状になる、とか

(↑試験管をお湯に入れる液状に)

プロテインとは成分の配分が違うとか

色々とへぇ~でした

 

 

お土産も♪

 

この化粧品、ジェルは要冷蔵!

クール便で送られてくるそうです!

 

のびがよくて

ベタベタしなくていい感じでした♪

 

コラーゲンって小じわには効くそうだから

しばらく使ってみようと思ってます

深いシワにはちょっと・・・らしいですが

小ジワは消えた!ってデータもあるらしい

 

 

あ、ニッピって日本皮革だったって知ってました?

元々、皮革製品を扱っていて・・・なんだそう

ちなみに隣にリーガルの工場があったそうですよ

(今は無いのかな?)