皆様こんばんは。

 

紫微斗数・タロット占い師の光希です。

 

現在、所用で岡山県におります。

 

かねてからどうしても参拝したかった神社があり、岡山駅に到着してすぐ行ってまいりました。

 

 

image

 

 

岡山県津山市にあります、美作国一宮:中山神社です。

 

 

image

 

 

本殿
 
 
この神社にお祀りされているのは珍しい化粧品の神様です。
 
主祭神は鏡作神、そしてこちらの
 
image
 
 
イシコリドメノミコトです。
 

10年ほど前、当時住んでいた場所の近くにあった小さな神社。

 

そちらのご祭神の1柱がこのイシコリドメノミコトでした。

 

彼女は「3種の神器」の1つ、キラキラ八咫鏡キラキラを作ったとされる神様です。

 

その性質から

 

  • 鋳物・金属加工指輪
  • 化粧品業界アイシャドウ

 

の関係者の間で広く信仰されているそうですが、私には全く関係のないバツブルー職種です絶望

 

なのになぜかずっとイシコリドメのことが忘れられずキョロキョロ・・。
 
必然的に彼女が主祭神となっている中山神社も
 
 
「いつか絶対行きたいムキーッグーメラメラ!!
 

 

と思っておりました。

 

ほぼ10年越しに念願が叶い、心底嬉しかったです笑い泣きチョキ!!

 

 
おまけで岡山グルメナイフとフォーク
 
夕食は岡山駅近くの「とり地蔵」さんでいただきましたカクテル
 
image
 
 
↑左から肉付き軟骨とつくねチーズ🐓。
 
 
image
 
 
↑岡山県産シイタケのかつおポン酢がけ。
 
どれもおいしかったですグッド!酔っ払い
 
 
 
毎日のアクセス、「いいね!」ありがとうございます。
 
拡散していただけると嬉しいです。
 
 
フォローしてね!