皆様こんばんは。

 

紫微斗数・タロット占い師の光希です。

 

本日も久々の神社参拝。

 

行ってきたのはこちら。

 

 

image

 

愛宕神社

 

京都市にある、全国の愛宕神社の総本山です。

 

3年ほど前に占い師の先生に勧められて以来、ずっと行きたかったのですが、参拝するには登山⛰️をする必要があるためずっと躊躇していましたえーん

 

ですが諸事情から今回を逃すと2度と行くチャンスがなさそうなので、いざ出陣ムキーッメラメラ

 

 

image

 

 

↑登山ルートは3通りほどあるそうですが、1番行く人が多いという表参道から行くことに。

 

登山道は登りやすいよう階段状に整備されてはいますが、急勾配が多いのですぐに汗だくに滝汗

 

 

image

 

 

↑頂上に着くまで、休憩は4回ほど挟んだでしょうか。

 

愛宕山は初心者にも登りやすい山だそうですが、とにかく無理をしない注意ように!!

 

今回は下山した際、救助要請があったとかで消防車🚒が何台も往来していました叫び

 

休憩と水分ジュース・エネルギー補給チョコレートはこまめにとりましょう!!

 

 

image

 

 

↑途中にはこのように絶景を見下ろせるポイントもあります爆  笑チョキ

 

快晴晴れに恵まれて本当に良かったです。

 

登り初めて2時間10分くらいでしょうか、

 

 

image

 

 

黒門

 

やっと山頂が近づいてきました。

 

 

image

 

 

↑山頂は桜?桃?の花ブーケ2も見頃で、多くの参拝客のかたがお花見をしながらお昼を食べていました。

 

いい時期に参拝することができましたグッド!

 

 

また、山頂にはお手洗い男性トイレ女性トイレはありますが汲み取り式(そもそも汲み取る人がいるかもわからない感じの)です滝汗

 

使うには勇気が入りますが、山頂までの登山道にお手洗いはここしかないえーんので極力済ませておかれることをお勧めいたしますグッド!笑い泣き

 

 

 

image

 

↑本殿まではまた階段おーっ!

 

ちなみに東京の愛宕神社は「出世の階段」なるものがあるそうですね。

 

 

そしていよいよ

 

 

image

 

 

本殿到着!!

 

我ながらよく登ったと思います笑い泣きチョキ

 

参拝の模様はまた明日パー

 

 

 

 

 

毎日のアクセス、「いいね!」ありがとうございます。
 
拡散していただけると嬉しいです。
 
 
フォローしてね!