今頃こういう記事って需要あるんすかね?

というわけで、tModLoaderのワークショップにて公開されているModで人気なものや人気でないものを紹介&解説します。

いうて適当な説明なので分かりにくかったらごめんね。

ちなみにCalamityとかみたいな説明がアホほどあるものは除外します。

 

24/4/27 - 意外とアクセスされてたのでちょっと更新します。

 

1.The Stars Above

Spatial Diskってアイテムを用いて、パッシブスキルの設定やウルト、強めの武器の素材入手ができたりする。

星間旅行者の二人(エリダヌス、アスフォデル)がかわいい。

ちなみにストーリー的には彼女らがプレイヤーに力を貸して世界のやべーボスをぶっ倒すって感じだと思う。

詳しい解説は他の人が出してくれてるっぽい。

 

2.Magic Storage

通じる人に言うならマイクラのAE2。通じない人に言うならバカみたいに置いていたチェストをひとまとめに出来る機械の追加。

基本的にModを入れているとアイテムの整理がマジで大変なので入れるのが吉。マジで。

最近absoluteAquarian Utilitiesが前提になったらしい。

 

3.Ore Excavator

特定のキーを押した状態で鉱石を採掘すると一括でバババと隣り合った鉱石を全て破壊してくれる。

Modで追加されたものにも対応している可能性高め。

 

4.Wing Slot Extra

アクセサリー欄に追加で翼を入れるスロットが増える。

単純にアクセサリーのスロットが増えるようなもんだが、入れても特にバランスがぶっ壊れることは無い。

 

5.Which Mod Is This From? (WMITF)

アイテムの説明欄に、このアイテムを追加したModを記載してくれる。

海外Wikiとかを用いて調べるときに便利。

 

6.Angler Shop

本気で釣りがめんどくさいならこれ入れると良いっす。

 

7.ItemMagnetPlus

アイテムの回収範囲を広げるツールを追加する……。

なんか地獄にそんな感じのアクセサリーがバニラからあった気がするけど。

鉄インゴットだけで作れるんで超序盤から製作可能。

 

8.Renewability (Earthen Quality of Life)

様々な天然資源を製作するレシピを追加するMod……。

一定のModと組み合わせちゃうとマジでチート級と化すので注意。

特にAlchemistNPC。Architectから石買うだけで簡単に貨幣がインフレする。

 

9.Auto Reforge

このModifierが出るまで回し続けますってのが出来る。

金なくなるから草食べて生きていくことになる。

 

10.NPCs Hide From Bosses

外にボスが居るくせに歩き回る無能NPCどもを幽閉する。

あってもなくても別に。

 

11.Better Blending

違う種類のブロックの間に現れがちな隙間を埋めてくれる。

鉱石が見づらくなるけど見栄えが最高。

 

12.Quality of Life

便利系のツールや設定を多数追加する。

ただ正直ポーション30個所持で効果永続はチートになりやすいかなーーみたいなのはある。

詳しい説明でも書こうかな?

 

13.Boss Checklist

これ入れた方がいいすよ。

何故かっていうとボスの召喚方法も次いでに教えてくれるので。

 

14.Recipe Browser

これ入れた方がいいすよ。

何故かっていうと敵からのドロップも教えてくれるので。

 

15.Atmospheric Torches

松明の輝き方がちょっとリアルっぽくなる。

見栄えがいい。

 

16.Vanilla Calamity Mod Music

へぇ~バニラBGM入れ替えか~。

雰囲気が変わってとても良いですよ。

 

17.imkSushi's Mod

このModってトークン方式からいつの間にか変わったの?

敵のドロップ系装備にレシピを追加する。敵倒すのめんどくさいなら入れるといいかも。

 

18.Fancy Lighting

光源の描写が割りとリアルになる。

低スペだと重くなるかも。

 

19.TWAILA

カーソルで合わせた対象(ブロック、モブ、アイテム等)の情報を表示する。

Mod名の由来はマイクラのWailaってMod。

 

20.Better Potions

単純な強化ポーションを追加。

ゲームを進めないと強化は出来ないものの、難易度は勿論易化(いか)する。

 

21.Friendly NPCs Don't Die

ゲーム内テキストを自動翻訳出来るというなかなかすごい奴。

わかりやすい初期設定は有志によるこちらのツイートを参照してください。

 

40.Compare Item Stats

「今持ってる武器とこの武器はどのステータスがどのぐらい違うんだろう?」を視覚的にわかりやすくする。
ただ正直自分はこれの恩恵を感じたことがない。

 

41.Wireless

ワイヤーの無線接続を可能にする。

これ一つで乱雑だった配線が簡素になる……というよりテレポート用に遠くへ引っ張る手間が超省けるって方がメリットかも。

 

42.Ultimate Potions Mod

バニラからある既存ポーションの強化版を作ることができる。

普通に強すぎるから注意。

 

43.Terrarchitect

雰囲気を壊さない程度に家具や建材を多く追加する。

これは結構好き。

 

44.Starlight River

数々の敵やアイテム、ボス等を追加する中規模のMOD。

地下にダンジョンらしきものが生成され、そこでボスを討伐するという方向性。割と面白かった。

 

45.Ore Seeds

そのまんま鉱石を育てられる。

他MODで追加される鉱石にも割と対応していたりする。ちなみに収穫量はそんな多くない。