新年あけましておめでとうございます爆  笑

本年も宜しくお願い申し上げますお願い

 

新年早々、50エスティマのエンジン異音修理ですえーん

エンジン始動中にガラガラと、かなり大きめの音。

音の状況からエンジン内部で発生していそう・・・あせる

 

早速リフトに上げて分解してみると・・・


コレです。

バランスシャフトという部品にヒビが雷

バランスシャフトとは、簡単に言うとエンジン内部にある

重りみたいなもの。

エンジンの振動を内部で相殺する役割を担っています。

このギヤの一部にヒビが入るだけでこんなにも大きな音が

発生してしまうのかと、改めて、車の部品って一つ一つが

とても重要な役割をしているんだなと思いましたキョロキョロ



ついでに内部もしっかり清掃して。



2つのバランスシャフトも新品に交換し、

組付け・オイル交換をして完了です!

 

本年も、楽しい変わり種車両も扱いつつ

頑張ってまいりますウシシ