on the way to light place -6ページ目

地震 87 【3月11日】

【3月11日】

14:46 宮城県北部にてM9.0(8.8という情報もあり)、震度7の地震発生。震源地は三陸沖。
国内観測史上最大。横揺れが主な海溝型地震。
東京電力の女川原子力発電所が自動停止。また15時までには東京電力の福島第一原子力発電所3基と福島第二原子力発電所4基、日本原子力発電東海第二発電所1基も自動停止。合計11基。

青森、秋田、岩手県で停電が発生、宮城、山形両県もほぼ全域で停電

※最大震度を観測した、宮城県栗原市での死者数は0。
※5月4日現在、死者14,785人、重軽傷者5,279人、届出があった行方不明者10,271人。

水死:92.5%
圧死、損傷死4.4%
火災による焼死 1.1%
死因不明 2%

※圧死・損傷死の大半は、流出した瓦礫に巻き込まれたと推測されている。
※東北地方の家屋は、屋根を軽くする、窓を小さくするなどの雪対策がとられている。これらの構造は地震にも強いものとなっていた。また、はるか沖地震や、岩手宮城内陸地震のあと、損傷を受けた家屋の建替えや耐震化が進められていた。そのため、地震による家屋の倒壊などは少なかったとのこと。
圧死や損傷死の大半は、流出した瓦礫に巻き込まれたと推測されている。(注:仙台市若林区や宮城野区、宮城県女川町などでは地震による家屋倒壊も多い)


14:49 気象庁が岩手、宮城、福島、青森、茨城、千葉の太平洋沿岸などに大津波警報を発令。

14:49 首相官邸危機管理センターに官邸対策室設置。

14:52 岩手県知事が陸上自衛隊に災害派遣要請。その後、宮城・福島・青森からも要請。陸・海・空から計8000人が出動。

14:49 気象庁が岩手、宮城、福島、青森、茨城、千葉の太平洋沿岸などに大津波警報を発令。

15:04 仙台空港の滑走路閉鎖。(午後4時前に津波で冠水)。
成田空港は一時閉鎖。

15:05 航空自衛隊の戦闘機6機が被害確認のため出動。

15:14 警視庁が緊急災害警備本部設置。 

15:15 茨城県で震度6弱の地震。震源地は茨城県沖。M7.4。

15:25 海上自衛隊横須賀基地に停泊中の全艦艇が宮城県沖へ。

15:32 岩手県釜石市で4.2メートルの津波。
15:55 仙台新港で高さ10メートルの津波。

16:00 気象庁が1回目の記者会見にて、今回の地震を「平成23(2011)年東北地方太平洋沖地震」と命名

16:00 東京都内の数箇所で火災が発生。

この前後に、宮城県気仙沼市内で大規模火災。
東京タワー頂上のアンテナが曲がる。
東松島市の航空自衛隊松島基地は津波により水没。
日航と全日空が11日の成田発着全便の欠航を決定。
仙台市若林区荒浜で200~300人の遺体が見つかる。
岩手県大船渡市内で中学生23人を含む48人が行方不明。

19:00 政府調査団が自衛隊ヘリで防衛省から宮城県へ。

19:03 福島第一原発について、原子力災害対策特別措置法に基づき、「原子力緊急事態宣言」を発令。

20:07 気象庁が震源の深さを約10キロから約24キロに修正。

21:23 枝野官房長官が、福島第一原発から半径三キロ以内の住民に避難指示。

地震 86 二ヶ月

東日本大震災発生から、明日で二ヶ月。
地震発生以降に起こった出来事を、今日から少しずつまとめてみようと思う。

あちこちに、いろんな情報が分散しているので、ちょっと時間はかかるだろうけど。


今も節電は続いているけれど、通常営業に戻る店舗も増えた。
スカスカだったコンビニやスーパーには、元通り品物が並んでいる。

「いつのまにか」な気もするけれど、それはたくさんのひとびとの努力の結果だということを、忘れないようにしよう。

毎日が普通に、穏やかに過ごせるということは、その裏で、たくさんのひとが、働いている、ということだ。

いろんなことを忘れないようにしよう。



(個人的なレベルでの出来事を除いて)今回の出来事は、想像もできない、ものすごいことだった。
私はずっと、自分の生活や、そのまわりにだけ目を向けてきたけれど、それ以外にも、きちんと目を向けていこう、と思う。


まとめ記事は、明日から開始。

地震 85 海岸線

八戸と階上も、津波の被害を大きく受けた。

しかし他の地域と、どこか違うとずっと思っていたけど、今日ようやく分かった。
海岸線にある民家の数が、圧倒的に少ないってことに。

特に八戸は、海水浴場だったり、公園だったりする海岸が多い。

もちろん海沿いは工業地帯や水産加工業の企業が多かったので、そういった企業の被害は大きかった。
でも的確な避難指示で、多くの人々の命が助かった。

何度も海岸線を走っていて、ようやく気が付いた。鈍すぎる。


義父は、今日、白浜の海水浴場の、砂を片付けに行ってきたとのこと。
駐車場などは確かに大量の砂があがっていた。
私たちが昼過ぎに訪れたときには疲れて寝ていた。

海岸線の家は修理が始まりつつあった。

写真は後日。

目が疲れて、長い時間PCを見ていられない。

少し残業を控えないと、と思うけど、たぶん、明日からも、忙しい。
落ち着くのは5月末くらい。

たぶん。

誕生日

予定がないからと言って連休中にダラけて暮らしていたら、漣の誕生日まで忘れていた。

on the way to light place-3

こんなに小さかった子も、今では立派なレディに。
もう三歳かー。

早いな。

すっかり忘れていて、何のお祝いもしなかったので、今度新しいおもちゃとおやつを買ってあげよう。

あと1週間我慢すれば、外で遊べるよー。

かったるいみたいで、ずっと横になって寝てるので面白い写真も撮れない今日このごろ。
昨日は寝ながら小声で吠えてたけど、何の夢を見てたんだろう。

ずっと健やかでありますように。

今朝

病院の玄関に着いた途端にトイレに行きたくなって、洗面所へ行こうとしたら「ここのトイレは従業員用なので別の棟にあるトイレに行ってください」と言われた。しかし我慢できそうもないので「膀胱炎で辛いし何とか…」と言ったところで強いパニックの発作が出て、別室に連行されてしまい(トイレ…)、泣きながら震えている…、


という夢を見ている最中に、旦那に叩き起こされた。


玄関のチャイムが狂ったように鳴っていた。
出てみると、近所のひとが、血塗れの魚をボウル一杯に入れて立っていた。

「県議のひとから魚貰ったから、コレ。何か入れるの持ってきて」
と言われて、わけが分からないままにボウル持っていったら、入ってる血塗れの魚を全部くれたので、
「うちはふたりだから一匹でいいですよ」
とこたえたら、
「いいからいいから。今年も宜しく」
そう言って帰って行きました。


そこの家とは全く近所づきあいしてない…というか、むしろ仲が悪いので魚は実家に持っていった。
(数回トラブルがあったので。うちの親戚も含めれば数回では済まないけども。わたしは挨拶するが、向こうは毎回無視してくれる)

なんだろう。
急に近所づきあいに目覚めたのだろうか。
実家の近所にも、年を取ったら急に愛想良くなったひとがいたけど。

そのあと、漣がオヤツの砂肝ジャーキーを丸呑みして呼吸困難に。


という忙しい朝でした。

あのチャイムがなかったら寝坊していた気もするので、そういう意味では良かったんだけど、うーむ。

後半が夢のほうが良かったな。