ヒマワリヒマワリヒマワリ



8月25日。

1985年の8月25日、今から 33年前。

1人の女の子が スーツケースに 夢を 詰め込んで

アメリカに 渡った。

家族や 親戚、友達や誰か 知り合いが 居るわけでは無かった。

それでも、 何も恐れる事は 何も無かった。

心も体も ワクワクしていた。

これから 訪れる 未知への 挑戦と 夢で いっぱいだった。

“Boys be ambitious!”

「少年よ大志を抱け!」

そうじゃ無い。

“ Girls be ambitious “ 

「 少女よ 大志を抱け!」

まさに この名言が ぴったり!

「 少年 ( 少女)よ、 大きな志しを 心の中に 持って
夢を目標に 人生の道を切り開くんだ!」

そして この句には 素晴らしい 続きがある。

“ Boys be ambitious! Be ambitious not for money or selfish aggrandizement, not for that evanescet thing which men call fame. Be ambitious for the attainment of all that a man ought to be.”

訳すと

「 少年よ大志を抱け! しかし其れは お金持ちになることでは無く、自己中心的なものであっては ならない。更に 有名になる事 というものでもない。人間として 本来あるべき 全てのもの( 優しさがあり 思いやりがあり、強さも 弱さも得た人) を求める 大志を抱きたまえ。」

。。

あっという間に 月日は流れた。

勿論 山あり谷あり。 決して 平坦では無かった。
簡単では無かった。努力無くしては成し遂げられなかった。

全速力で 走り抜けた気がする。。。

。。。


少年 少女よ 大志を抱け。

この言葉を、息子にも 送ろう。


🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️








〇先生の 大ファンの方が お作りになったそうだ。

プロ並みに 上手。 クマちゃんも お着替えのお洋服も、帽子も、 バッグも 全部 手作りだそうです。
すご〜い…。