ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

 

 

皆のブログには 美味しいのが い〜っぱい 載ってて

 

思わず、食べた〜い!

 

とは言っても そう簡単に こちらでは手に入らないし

 

そんな 美味しいお店も近所には無いショボーン

 

遠く迄 車を走らせればあるけど、、、

 

。。。

 

あとは、日本人や中国系の人種が多く済んでる地域には

 

日本人好みの お店もいっぱいあるのだけど

 

私の家の周りは 白人系なので 無いんですよ〜えーん

 

。。。

 

というわけで、

 

今日はとても 餃子が食べたくなった。

 

今日の午後に はるみさんが来てくれて

 

お洗濯とか手伝ってくれる事になってたので

 

ついでに 餃子作りも一緒に 御手伝いしてもらおうベル

 

。。。

 

たまたま、タイミング良く

 

由香さんが 日本マーケットに午前中に行くと言うので

 

鳥のひき肉と、ニラ、しめじ、しょうがとキャベツを買って来てもらった

 

きのこ

 

ここでひとつ 私のこだわりがあったのです。

 

日本のマーケットで売ってる 餃子の皮は

 

薄くて、小さくて、いっぱい入ってる。

 

でも、私のお気に入りは

 

韓国系のお店で売ってる

 

もちもちの大きな餃子の皮が好きなんです照れ

 

食べ応えがあって。。

 

。。。

 

でも餃子の皮だけの為に 遠く迄 行くのはめんどくさ〜い

 

そこで思いついたのが 自分で作る 餃子の皮

 

しかも 大きくて もちもちした食感。

 

というわけで、由香さんに、日本マーケットで 餅粉かだんご粉が

売ってるか聞いてみた。

 

由香さんは写真を撮ってくれて、餅粉、だんご粉、よもぎ粉、上新粉、わらび餅粉があるよって。

 

うう〜ん、その違いが良く分からないけど、今回はだんご粉にしてみよう。

 

お団子

 

さて、 

 

近頃、午前中は比較的 エネルギーもあって 動けるので、

 

午前中に いそいそと下ごしらえの準備

 

。。。

 

 

ひき肉に きゃべつ、ニラをたっぷり入れて

 

ショウガ、ニンニク、醤油、ごま油、ターメリック

 

そうそう、これよ。このターメリックってやつが

 

皆が騒いでる(アメリカでね) 癌に効くって 言ってるの。

 

日本ではウコンで人気を集めてるかもしれない。

 

まあ、あれがいいとか、これをとれば癌が治るだとか、

 

まあ色んな人が いろんな事を 言ってくるけど

 

早い話、寿命がくればあの世に行くし

 

そうでなければ、何食べたって 生きてるのよ。

 

 

ドーナツ

 

おっと、話題から それてしまった。

 

下ごしらえした中身は 冷蔵庫に入れて ちょっと寝かします。

 

用意しておくのは だんご粉、小麦粉、卵、水 

 

 

 

ニラがいっぱい 入ってます。

 

。。。

 

だんご粉、小麦粉、卵,水を混ぜて

 

こねて 伸ばして クッキー方で抜いて ちょっとまた伸ばして

中身を包みます。

 

 

これは はるみさんが よっこいよっこいと

 

伸ばして、クッキー方で抜いて、また少し伸ばしたもの

 

 

 

私は 包み役。

 

もう午後は疲れが出て来たので

 

椅子に座って 此の作業をしました。ウインク

 

 

 

 

おおおお〜きな 餃子ができたよ〜

 

さ〜て、 これから 水餃子にしますよ〜。

 

。。。

 

 

 

は〜い

 

大きな もちもちの 水餃子と

 

ラビオリ1個 出来上がり〜爆  笑

 

。。。

 

アセアセ

 

なんで ラビオリなのかって

 

じつはね〜

 

日本の 雪降る寒さに 対比してね

 

今日はすごーい晴天で

 

風が少しあって ぽっかぽっかの天気だったの

 

窓を 全開にして 御料理してたので

 

だんご粉50% 小麦粉50%で作ったから

 

始めの方に はるみさんが作ってくれた皮がね

 

ちょっと乾いちゃって、餃子を包む時に ひび割れちゃったの

 

それで、包めないから

 

最後は ラビオリになったのです爆  笑

 

乙女のトキメキ

 

そしてもう一つ じつはね、

 

息子にばれるとヤバいんだけど

 

いつも デイナーを作ってる間に

 

味見をして 味見をして 味見をして 味見をしてるうちに

 

出来上がった頃には

 

最初の 半分位の 量になってるんですウインク

 

そう言う訳でね。。。。

 

OK

 

 

今日は はるみさんと おしゃべりしながら

 

餃子を作ったので

 

楽しかったけど、ちょっと エネルギー切れしました。

 

今夜は きっと ぐっすり眠れそう〜

 

。。。

 

でも先月よりは 随分と 元気になってるぴーちゃん

 

パゾパニブ、ヴォトリエンとの抗がん剤が効いてるのかな?

 

。。。

 

 

 

 

 

 

ふんわり風船ハートふんわり風船ハートふんわり風船ハート