2年ほど前に軽いギックリ腰をやってしまい、近所の整骨院に行っても改善する気配なく、悩んでいたところ犬友さん(ママ友的な)から2軒の整骨院を教わりました。
帰宅後、場所を調べて行きやすそうな方を選び、早速翌日の予約。
行ってみると近所の整骨院さんのように、まず症状を私あら説明し、腰に電気をかけてくれます。
電気が終わると先生の施術が始まります。
通常はここでマッサージ、揉みほぐし、ツボ押しなどされて終了と思いますが、ここは違う。
まずは身体のリーディング。
ベッドに横になると先生は手をかざしたりします。
初日は聞けなかったが、後で聞くと氣の流れを感じ滞りをチェックしているとのこと。
氣の滞りがあるから身体に不調が出る。
そして氣の滞りを作るのはネガティブ感情だそう。
次に金属の短い棒状の器具でツボを押していきます。
刺さない針級であり、この器具でツボを押すと氣の滞りを解消するらしい。
これが、悪いところを押されると針で刺されてるような激しい痛みが走るが、健康なところは全く痛みがなかったりする。
同じツボでもその時々で痛みや感じ方が全く違う。
腰が痛くて通い始めたが、ここも、あそこもと身体の症状をどんどん伝えていくと、全部改善してくれる。
治る気配のなかった腰はみるみる改善するとともに、なんだか心の調子も良くなった!
(病んでいたわけではないが、すごく元気になった感覚)
もちろんすぐに治るわけではなく、症状によってかかる時間は変わるが、
恐らく、この手法で治せないものはないのではないかと思った。
この整骨院の治療法をレインボー療法というらしく、東洋医学の色んな手法を合体させて作られたそうです。
氣の滞りを解消するという意味では霊気に似ているが、レインボー療法の場合は詰まっているところをピンポイントに刺し、ドバッと氣が流れるようになるイメージ。
霊気の場合は氣を流して流して、少しずつ詰まっていたところを削っていくようなイメージだろうか。
霊気は身体に出ている症状、すなわち身体の表面に働きかけるものであるが、レインボー療法はその少し奥にも働きかけるので、そのために心も元気になる。
ただ、奥にある心に住む原因をしっかり解消しなければ、いずれまた身体の症状は出てしまう。
身体と心は完全に繋がっており、お互い影響しあっている。
分かりやすい例えでいえば、腰痛は姿勢とか筋力の問題だけでなく、何の負担が大きい、何かを背負い過ぎているから。
霊気やレインボー療法で治っても、その負担を軽減しなくてはまたすぐに腰痛は発生する。
レインボー療法の場合はその負担もある程度調整してくれるが、それでも根本的な原因解消は必要だ。
心のどんな問題、課題、ネガティブ感情が原因となって身体に症状が出ているのか。
心と向き合ってこそ、健康になれる。
今までやこれからの身体の症状を心の状態とリンクして紐解いていき、このブログでシェアしていきたい!