みどりです。

 

 

今日も、朝イチでノートに「こう過ごしたい」を

書いたのに…

 

 

またしても

衝動で行動してしまったー!!

 

 

 

ショードーでコードー!!

(ラップみたい。笑)

 

 

 

 
 

起きた時は曇っていたのですが、朝日とともに

雲がどんどんなくなって

光が差し込んできて。

 

 

今朝は雪の結晶が大きくて、しっかりしてるやつだったから

その表面に朝日が当たって、

 

 

 

ふわふわ

 

 

 

きらきら…

 

 

 

って。

 

 

 

もう、美しすぎるんです。

 

 

 

なんか久しぶりに、

頭を空っぽにする瞑想みたいなのやりたいなーって

思っていたけど、

 

 

目を閉じてたら、

 

「あー、外に出たい!!」

 

って気持ちがムックムク!!!

 

 

 

カメラを持って近くの公園まで

お散歩してきました。

 

 

 

 

昔真面目に働いてた頃は

 

 

今日が休みだったら、

この朝の景色をもっと楽しめるのに!!

 

 

って、その自由がないことに

イライラしながら出勤してました。

 

 

 

今朝公園に向かいながら、

 

それにしても自由すぎるな、私…

こんなに衝動で動いてていいんだろうか…

 

ってちょっとした罪悪感が出てきた。

 

 

 

みなさん出勤途中だし。

他に公園に向かって歩いてる人なんていないし。

実際、公園の中私1人だし。

 

 

 

あの時の願いは今ちゃんと叶ってるのに!

 

 

 

こんなことしてたら、

コロナの影響で仕事に影響出たり

子どもの預け先がなくて苦労してるお母さんたちに

申し訳ない…

 

っていう気持ちが出てきた。

 

あたしはなんで

1人でのほほんと写真なんか撮ってんだよ、って。

 

 

 

でも確かにさっき

自分は衝動で行動した。

 

 

衝動、それは

自分を突き動かすくらい

好きなこと、やりたいこと

 

 

それを「こんなこと」って見下してる。

自分の中で。

 

 

自分には簡単に言えちゃうのに、

同じこと人にさらっと言えるか?ていったら、

 

言えない。絶対言わない。

 

 

 

私って簡単に傷つけちゃうものなのね。

 

 

 

仕事=辛い、大変

という設定は

やっぱり簡単に変わらないなー

 

長い間、とても長い間付き合ってきて

実際に経験して

確信してきた設定だから。

 

 

 

すごい経験でした。

 

 

 

でも、右利きを左利きにするのと同じように

慣れたものをいきなり矯正するのは

パッとできてしまうことではなく、

 

気づいた時にコツコツとなおしていく、

そうしていくしかないのだなー

と思います。

 

 

気づいたら思い出す。

その繰り返し。

 

 

 

けど、きっと私の経験の中にも

誰かに伝えられることがあって

 

それがいつか誰かの役に立つ

 

そう信じられるものがあるんだなー

あるある、きっとある。

 

 

 

 

 

だって世の中には

仕事が辛いと思っている人たちが

いっぱいいるはずだから。

 

 

仕事って楽しい!

そう言い切れる世の中にしたいな

と思った朝でした。