みどりです。

 

突然ですが、痩せない理由を突き止めました。

私、太ってることにメリットがあったんです!

 

 

実は…

ここ10年くらいで10キロくらい太ったんですよね。

 

 

すぐに思い当たる理由としては、

一日中動きっぱなしの接客業を辞めた、

マラソンのトレーニングをしなくなった、

つまり、日常生活における運動量が減った、

ってことだと思うんです。

 

でも心の中では

「いやいや今でも動いてるし!」って認めたくない。笑

 

 

そして途中から車移動生活になりさらに運動量減…

あと、加齢による代謝の変化。

 

 

食べる量はそんなに変わってないのになー。

YouTube見て脂肪燃焼トレーニングとかしてるのになー。

なんで体重増え続けるんだろうなー。

 

 

毎日そう思い続けてました。

 

 

ダイエットって人類全体の悩みですよね、たぶん。

 

 

 

最近一番気になってるのが、指です。

今まで経験したことがなかった変化がありました。

 

 

むくみではなく、指に肉がついたんですよ。

こんもりと。

一昨年作ったリングがもうきつくて。

 

 

コンプレックスだらけの自分の体で

唯一「好きだな〜」って思えるパーツが指でした。

 

 

なのに、そんな指も最近パンパンで、

グーにすると人差し指とか弾けそうな勢い。笑

 

 

手が…丸い…!!

コロンとした手は私らしくない。

スッ!シュッ!とした指に戻りたいー!!

むくみを取りたい!!肉も取りたい!!

 

 

でも。

心の中にいつも「痩せたい」はあるし

気をつけてるはずなのに

なんで痩せないんだろ…

 

ってちゃんと自分と正面から向き合ったことなかったな、

と思って、ノートで向き合ってみました。

 

 

まず、

私が好きだった指、戻ってこーい!!

と書きました。

 

 

なぜ?

・見たときウキっとするから

・自分で自分が好きーって思える

・心地いい状態、スッキリしてる

・不快感がないから

 

 

不快感とは

・パンっとしてる

・〜しづらい状態(例えばリングが入りづらい、指を曲げにくい、とか。)

 

 

あー、この「不快感」をまずは辞めたいなー、

っていうのを感じてみました。

 

 

不快感のもとを生み出すような行動を

「今」選び続けてこの体ってことだもんなー…

むくみ、太ってる、を私が選び続けてるんだもんなー

 

 

じゃあ、太ってる状態辞めればいいじゃん?

って当たり前の結論に。

(それがダイエット。笑)

 

 

 

いや、でもみなさん、

自分自身が設定してる

「太ってる」とは?

って考えたことあります?

体重の数字?

 

 

 

私の、

「太ってる」とは

・つかめる肉がたくさんある

・動きにくい(前に屈みにくいとか)

・服がきつい

・見た目ぼってり

・服のラインがぱっつり

 

 

という感じでした。

 

つまり、服のサイズをあげて

「服がきつい!」って感じなくなると、

私自身は「太ってるなー」って

感じにくくなるってことなんですよ。

こわっ!!

 

 

ノート書いて気づきました。

 

 

それで、ずっと太り続けてるってことは、

実は太ってることにメリットあるんじゃないだろうか…?

 

と思い、

「太ってるメリット」についても

書いてみました。

 

 

太ってるメリットは?

・ゆるゆる生活できる(ほとんど動かない〜!!)

・女らしい体つきでいられる

(最近ガリガリが女らしいと思わなくなってきた。豊満が魅力)

・食べたい物を気にせずお腹いっぱい食べられる

・「私食べない」というチョイスがない

・何かをガマン、というのがない

・自分にゆるくいられる

 

 

つまり、

「太ってる」=自分にあまあま♡ガマンしなくていい♡

っていう設定が私の中にありました。

 

 

だから「痩せる」はその逆。

「ガマン!キツイ!」だったんですよね。

 

食べ物制限!!

運動!!

回数決めて!!

とか。

 

 

20代前半とか自分に厳しかった時は

当たり前にそれをやってたけど、

ゆる〜っとを自分に許可してしまった今、

それはもうムリ。

 

 

そんなに自分をいじめたくない。笑

 

 

でもでもでも!

いじめたくないのに、

ダイエットって自分攻撃ですよね。

 

 

例えば、マッサージ。

 

体のぜい肉をつかんだ時、

何て思いながらマッサージしてますか?

 

 

私は、

「この肉っ!!憎たらしいわ!このヤローどっかいけー!」

みたいな感じでした。

 

 

この暴言…全然自分の体を愛してないですよね。笑

いじめたくないのに、攻撃するという、

自分の中でのものすごい矛盾な行動をしてたんです。

 

心はキツイと言ってるじゃないか〜!!

 

 

じゃあ、すでに痩せてるイメージでマッサージするとしたら?

を感じてみました。

 

すると、

「今日もいいカラダだなー、カワイイなー、好きだなーこのカラダ〜♡」

でした。

 

うん、めちゃ自分を愛してる。

丁寧に意識を注いでる感じです。

 

 

それは今までの「ガマン!キツイ!」とは

全く違う感覚でした。

 

つまり痩せる行動そのものは、

丁寧な意識で作られる…

 

自分に甘く♡自分をとことん愛してる♡がいい!!

って決めました。

 

 

痩せる生活=自分にあまあま。ガマンなし!

としてみても、

 

 

・太りにくい食材をお腹いっぱい食べる!

・食べたーい!と思うものは食べる!

・体を動かしたくなったら動かす!1分でもいい♡

 

とかあまあまなルールを作ることができますし、

何より、気持ちいい。続けられる気がします。

 

 

なんかこれで実際やってみると

ちょこっとトレーニングするのでも

 

「肉肉ーっ!!このヤロー!」ってやるのと

 

「あ〜自分愛してるな〜いい体になるな〜」

「あ、また自分を愛してあげよー!甘くね〜♡」

 

では、感じ方が全然違うんです!!

 

 

この設定でこれから体と向き合っていこうと思いますよー!

変化があったらまたブログで書きたいと思います。

 

 

ではまたー!