Japanese Americans | I have some news for you ♪

I have some news for you ♪

タイトルは以前のままですが、気が向いたままの独り言になりました。 

あまりテレビを見ない自分ですが、
アメリカでの日系移民の歴史のドラマがあると聞き二日前から見ています。

内容は壮絶でした。

自分が知っている歴史は表面的で、所謂教科書的で、
改めて当時の事実を学ぶ姿勢が必要だと感じました。

ドラマの中で繰り返されるJAPと言う言葉に、思い出す昔話があります。

90年代に入ってましたが、
それでもなお友人の日本人が地元の若い連中に襲撃されました。
翌日この事件を聞かされ、全く非の無い友人への暴力に憤り、
それでも偏見の深さに悩んだことを今でも覚えてます。

偏見はお互いを知らない故に起きるのですが、
特に人種間では望まない結果を生むことが多い。

ネット社会になって久しいですが、
実体験以上の物を知る術はあまり昔と変って無いように思います。

世間にもっと過去を知ろうとするきっかけが増える事を望みます。

さて、遠い以前、「Go for broke!:あたって砕けろ!」

この表現が最初に使われたのは、日系アメリカ人が両親の祖国日本との戦争に駆り出された時に
使われたと聞いたことがありました。

その時は、文法も変だし、何とも思って無かったのですが、
あれから何年もして、このドラマで使われているのを聞いた時に、
英語を学ぶ事であれ、文化を学ぶことであれ、
ベースとなる歴史観を持つことは大切だと再認識しました。

この辺りを知っているアメリカ人がいたら、敬服します。
多分彼らは「今」に忙しすぎて、目を向けませんね。

ドラマの出来は上出来だと思います、まだ続くみたいですけど。
http://www.tbs.co.jp/japanese-americans/