ラテール歴の全て | カップめんとオタコンとわたし

ラテール歴の全て

さて、フラグ回収的に記事投稿しております。

前回「当時ハマっていたラテール」と書きました。

4月のオープンβ当初からハマっていたラテールですが、現在休止状態にあります。

この記事ではそれまでの経緯に付いて綴りたいと思います。



結果から言うと現在メインの両手φがLv83、サブの剣汁が41、他20台が2キャラ、10台2キャラ、倉庫3、となります。


このブログに書いていた時期はまだ全然かけだしの頃の、レベル20程度までだと思います。

以降50歳弱くらいまではただ、ラテの世界のいろいろな所を覗いてみたい一心で、

何より常にRO来の友人が相方として存在していたこともあり何も考えず、

ただ久々のMMOを楽しんでいました。


このゲームは最初の壁が50歳くらいにあると感じました。

相方の時間が合い辛くなったのも同じ時期だったこともあると思いますが、

私は50歳程度になった時、レベルの上がり辛さを感じることになりました。



1st_wall


今では恐竜マップがあるのでそうでもないと思いますが、

当時スペックタオンラインと呼ばれたいた時期だったので、50台と言えば・・・どこでしょうか。

ガーゴイルか、ゾンビかといった程度の選択肢しかなかったと記憶しています。

この頃から流石にプラチナリングを購入するようになりました。(現在のジェム)


更に55歳程度になり、何故か相方とレベル差が3,4開いてしまった私は、

ますます時間が合わなくなると殆どゾンビミイラオンラインとなり、

モチベーションの維持に初めて苦心する時期を迎えました。

たまたま暇つぶしに大王いこうとした折、ポックル剣がポロっと出たこともあり

なんとかモチベーションを持ち直します。



po_sword


また、私にとって幸運だったことに、この頃ひょんなことから

リア友5名がラテールに参加することになります。

内2名はすぐに辞めていきますし、

他3名の内、更に2人もすぐに接続頻度が低くなりますが、

それらの人物との時間はいい気分転換になったと思います。



リアルフレンド


↑画像でも分るとおり、この頃からサブに浮気し始めます。

リア友と組むためというのもありますが、

当初職が4つしかないのは少ないなぁ~と思ったものでしたが、

武器の選択も含めるとラテールは意外と職の選択肢が幅広いのです。


最初に作ったのは石弓レン、地魔を1st垢に(↑画像キャラ)、2nd垢にドンキッキなど。

これらは順に17、28、17程度までしか育つことはなく、今となっては全てが削除してしまっています。



さて、ここで閑話休題。

ラテールの世界を彩る存在の一つとして、NPCがあると思います。

某掲示板などを見ていた頃は、「ドット絵がかわいくて話しかけるとガッカリする」などという意見が

割と見受けられましたが、私はそうは思いません。

勿論ドット絵もあれはあれで一種趣のあるものではあると思いますが、

やはり立ち絵ですよ。イゼットたんのかわいさは異常!ということで・・・

今回はNPCを1名フィーチャー。


どうぞー(パチパチパチパチ




ユラ




・・・イゼットたんじゃなくてごめんなさい><

イゼットは次回・・・。



さて、60台が見えてきたMyキャラと相方。

当時はスペックターオンラインだったので、当然最高の狩場は邸宅。

もう邸宅にいけるようになってしまっていた私は、この時一定の達成感を覚えました。

遂にLPファッションを購入することにも至り、モチベーションは開始当初に劣らない程に。



おニュー


しかし、直後豆の木が実装され、ジャングル方面が実装され。

カニという美味しい狩場が出来た一方で達成感を奪われた心地がしました。


ただ、60台になり破山剣系以降不遇だった両手剣の見た目が割りとよくなり、

そして何といっても幽霊剣が装備できるようになり、モチベーションの低下は無かったも同然まで回復。



メルパッタ

幽霊φ


この頃から相方がラテ内でとある女性(キャラ)を気に入ったらしく、

その人物が繋いでる時にはソロ狩りするのが通例となっていました。

そうしてカニで70弱まで突っ走ります・・・が、

その前にある面白いイベントが起こります。


カニでいつも通り狩っていた私の目の前に現れたのは文字化けしたふてぶてしい顔(に見えた)をしたキャラクタ(65歳程度)。

静止していると私の背後にピタっとつけ、

殴りに出ると当たり前のように横殴ってきます。


PTを希望しているのかと勘ぐるも、発言の一つも無い状況。

チャンネル移動もあることだし撒くことは難しくはないものの、

稀に見る面白いイベントなので相方を呼んでみることに。


そうこうしている内に文字化けキャラ(59歳程度)が一人増え・・・

協議の結果PT要請を送ってみることにするとすんなり二人とも入る。


なんかよく分らんうちに4人でそこで狩ることになり(発言上での合意はなしで、暗黙の空気にて)、

3時間もそこで狩るハメに。

ここで、4人でもかなりウマイことに気付かされるが、火力過多が否めないのも事実であった。(4人中3人が60台後半なので)


その後ベスに戻り会話が始まる(といっても文字化けの片割れは殆ど発言をしなかったが)。

見ての通りのネカマなので面白いと思い、相方と共に年齢、性別共に偽る。(二人とも18歳の女の子とか)

反応が面白いので暫くからかってみるが、私、相方二人とも英語が得意でないのでそんなに間が持たず、

ほどなくして落ちることに。



ガールミーツチャイニーズ


落ちる際うまい言い訳が見つからないので暗黙の空気を作るためにフレンドリスト登録申し出るとかオワタ\(^o^)/

その後時折wisが来るようになりその対処に苦心するようになるが、それはまた別のオハナシ(いや、語ること無いと思うけど)



なんというストーカー



さて本筋。この頃、ガードモーションが変わることに。

サブで、後に40台となる剣汁を作っていた私は、その汁としての威厳のなさに愕然とする。

φや魔などが行う分にはかわいくていいのだが・・・

これは某所などでよく言われている案、↑と↓で使い分けられるシステムの実装に一票を投じたい。



ガード



そして70前後になる。

この頃丁度いいタイミングで海賊船が実装され、

折しも相方の接続頻度が落ちていたこともありソロ狩場は専らゾンビクルーとなる。


キャプテンジョニーも実装された為、

頃合もそろそろかということで相方とボス一巡してみることに。

一通り巡ってジョニーは無理と判明。



きめぇwww



それ以外は一応倒せたものの、この時点ではやはり命中武器が必要。

PCスペックの関係で豆の木は登るのに非常に時間がかかり、

イケメンも課金POTなしには厳しいということが判明。(休み休みならいけるけど)



イケメン



その後も、何気に続けていたリア友の生き残り1名(レベル差15程度)と時折イケメン討伐に向かうも、

念のための課金POTは離せない。

というよりもこの辺りから課金POTは通常狩りでもいざという時に必要な感じ。

コンボポーションをうまく使えば大丈夫らしいのだけれども、

元来大事そうなものは取っておくタチの私には使う気になれないものだったし、

やはりノークールの課金POTは使い勝手がよすぎた。

いざって時に使うだけならコストパフォーマンスも悪くないし。

たまの機会に出し惜しみしなければ死亡率を大幅に減らしてくれる利器。マジオススメ。




73歳になりバスタードソードを持つと、

一気にモチベーションが低下し、某所の任務や203式をかじるように。


一度だけ行った掘り任務では2時間連続掘り掘りがあたり萎えるも、

開始40分で赤真珠がドロップしtkmkをゲット


初の203式では4つのユニ(鉄槌、熊剣、虎弓、ラミア)をゲットしある程度モチベを取り戻す。



しかし、相方が半休止状態になるのをきっかけに、その後ほぼ1ヶ月ほどこのレベルが続く。(結局相方はLv75でドロップアウト)

その間はWikiの4次スキル欄に画像投稿してみたり(範囲連撃 )、

2回目の203式をゆっくりやるなど。




そしてこのタイミングで遂に、PCを新調。

暫くその環境移行の作業に没頭する。

当然その間はラテは休止状態となる。



そして新PCで再開。

何よりモチベーションが上がったのは、前回も書いたとおり動作が快適になったこと。

そして、ユニ狩り等本気狩りの必要が無い場合ニコニコ等と併用できるようになったこと。

この二つがラテールに対する扱い方を完全に一新することに。


更にギルドの実装が行われたことで、

韓国鯖のバランス崩壊情報から厭世観を持っていたことがある程度払拭され、

将来の実装要素に期待するようになる。


自力であげる意欲を持つに当たり、ギルドにも参加する。

ギルメンが全員70以上という、狩りのパートナーを探すにはうってつけの環境に。

モチベーションダウン期のユニ狩り等もあり、幽霊剣もエンチャ済良品を手に入れ、

更に後には虎証も手に入れ、とりあえず両手φとして格好の付く装備になる。


当初多少レベル差があっても組んでくれたギルメンがいた為、一気に77程度まで上がる。

その後ギルメンとは離される一方であったが、

リリパット都市の実装により狩場の確保がなされたことと、

相方は既に引退していないものの、以後は唯一残っていたリア友の生き残りが、

レベルこそ差があるものの(12~13程度)パートナーのような存在になった為モチベを維持。


そんなこんなしてソロ狩り:リア友とPT=6:4くらいの割合で狩り、現在の83に。

以後は大したことはせず・・・


厭世観に苛まれ、幽霊L8MaxパワーにL9張って見たり(失敗したら辞めるつもりで)、

3回目の203式をユニが2つ出たにも関わらず途中で投げ出したりしてる内に

Lunia戦記がちょっと面白そうだなーと浮気したり、

もう少しでMFOの負荷テストがあるなーと応募してみたり段々別ネトゲに手を出し、

更に、PC新調まで4月以降長いこと見なくなってたニコニコを見まくるようになったり、

積んでたコンシューマに手を出したり、ネットサーフィン再開したり(マジでラテールハマってる間巡回ほぼしてなかった)。



そもそも私がラテールに興味を持ったのは2Dでちっちゃいキャラクターにでかいエモノというギャップの良さと、

それとは裏腹なアクション性の高さにあったんですね。


とりわけ私が選んだ両手φは見た目がカッコよくて選んだのですが(2ch的には厨的な選び方のようです^^;)

私の主観では88で装備可能なダークツヴァイハンダーまではカッコイイのですが、

以降両手剣は133のデビルフランベルジェまでダサイものしかない・・・

戦闘装備としてポピュラーというか使わざるを得ない、両手φの代名詞とも言えるユニ、

スペ剣は言うまでもなくダサイ・・・


これがまず一つ目の理由。



アクション性の高さは今でも認めていて、

未だにナックラーや短剣レンには魅力を感じます。

しかしプラチナは既に切れてしまい、ペットも切れてしまっており、

新たに課金をする気にもなれず、そうなると経験値が少ない訳でモチベーションが上がらないという状態。


また、レベルを上げてその先に何があるのかと思考がループするようになり、

ネトゲ板ではよく言われる、「ネトゲの意味を感じ始めたら引退」に従い、とりあえず休止状態に。

今では例のリア友のクエを手助けする程度で、早1ヶ月以上同じレベルのまま。


一応、転職システムが実装され、それがモチベの維持できそうなレベルで可能なら(100程度まで)

続けようと思っていますが、そうでなければこのまま辞めるものと思われます。




さて、伏線はりまくったところでこの話を〆ようと思います。

最後に個人的最萌えNPC、イゼットたんの萌えシーンをどうぞ(他にもあったけど撮り忘れ・・・)



ツン:デレ=9:1

これだけの為にクエやってるよな・・・