先日の日曜日にようやっとステアリングコラムカットを決行いたしました。
ようやっと何回か実走出来たので一応5mm多めに残してカットしました。
一度カットしてしまうと元には戻せないので何センチ切るかは
慎重に決めなければなりません。
シートポストは沢山切るとかっこ悪いですがステアリングコラムは
バッサリ切った方が男前でレーシーなのは解っては居ますが
シートポストをバッサリな残念な状態です。
私のフレームにはシートポストとコラムカットのガイドが付いてきたので
位置あわせに関しては深く考えることなくスペーサーを挟んで
ガイドを固定すれば準備OKです。
フロントフォークに傷防止の養生をして(ガムテープで巻いただけですが)
切り粉の進入防止にパイプの中にキムタオルを詰めてハンドソウでゴリゴリと
曲がらないように切り進めて行きます。

アヘッドステムのように水平に切らなくても問題は無いのですが
もちろん綺麗に切断して軽く面取りをして一応、吸湿を防ぐために
シアノアクリレート系接着剤を流し込んで完成です。

サクッとフレームに組み込んで完成いたしました。
ニョキッと伸びる角が無くなりスッキリいたしました。
これでローディの方とすれ違っても恥ずかしくありませんね。
完成までにずいぶん時間がかかりましたがやっと完成いたしました。
年中走れる南の島に行きたいですね。
ようやっと何回か実走出来たので一応5mm多めに残してカットしました。
一度カットしてしまうと元には戻せないので何センチ切るかは
慎重に決めなければなりません。
シートポストは沢山切るとかっこ悪いですがステアリングコラムは
バッサリ切った方が男前でレーシーなのは解っては居ますが
シートポストをバッサリな残念な状態です。
私のフレームにはシートポストとコラムカットのガイドが付いてきたので
位置あわせに関しては深く考えることなくスペーサーを挟んで
ガイドを固定すれば準備OKです。
フロントフォークに傷防止の養生をして(ガムテープで巻いただけですが)
切り粉の進入防止にパイプの中にキムタオルを詰めてハンドソウでゴリゴリと
曲がらないように切り進めて行きます。

アヘッドステムのように水平に切らなくても問題は無いのですが
もちろん綺麗に切断して軽く面取りをして一応、吸湿を防ぐために
シアノアクリレート系接着剤を流し込んで完成です。

サクッとフレームに組み込んで完成いたしました。
ニョキッと伸びる角が無くなりスッキリいたしました。
これでローディの方とすれ違っても恥ずかしくありませんね。
完成までにずいぶん時間がかかりましたがやっと完成いたしました。
年中走れる南の島に行きたいですね。