Twitterに書いていたものの転記です。
寿美菜子さんのソロの話しかしてません。🙇♂️
■開演前
吐きそうだし、泣きそうだし、でも単純に楽しみで、前日の夜は結局2:30くらいまで眠れませんでした。 あまりにも眠れないから、一旦外に涼みに出て、星を見て心を落ち着けて。 そしたら案外素直に寝れるっていう。 始まるまで自分がどうなるのかわからなくてふわふわしてました。
■ハニーアンドループス
2人登場でどどん!と始まった方がわかりやすいよねみたいな、なんかそんな話をしていたら1番わかりやすい導入で来てくれてちょっと感動。
っていうかかわいい。かわいいって言ってるだろ!、!!!!!!!!、!!!
ねえ見た?本人の歌唱パートじゃなかったけど、「おやすみってぎゅーして」のとこ。見たよね???
想像通りの表情と仕草してくれちゃってさぁ…私もちゃんもぎゅーしました。
気づけば私その瞬間の記憶しかないのでは????????
なんか、全部可愛かったのは覚えてるよ!!!!!、!!!
■ミュージックスター
愛生ちゃんの音楽を受け取って、オリカンさんが「ミュージックスター、あるね」って言ってきて。私も確信に変わってた。 で、1曲目がこれ。 ああ、もう今日はそのつもりなんだって、この後の展開にワクワクさせられた。 なんでこの曲って、こんなにもエモいんだろう。
みんなで作り上げた曲だから?思い出補正があるから?
何にせよ、ツアーemotionのワンシーンを思い出してしまったし、なによりもみなちゃんの表情が、きっと同じ気持ちだったんだなって、溢れる思いを噛み締めるような、泣かないようにって我慢して飲み込むような動きをしていて。
会場の一体感も相まって、胸が引き締まる思いでした。
私自身病み上がりなこともあり若干弱気で、(さぁペース配分どうするかな…)なんて一瞬考えてしまったんですが、まあそんな考えはすぐにどこかへ消えていきました。心のままに楽しもう!!!
■Startline
イントロで早速腰を抜かす連番者www 声死んでるはずなのに奇声とジャンプ止まらない私w (ああーーーーこれだよこれ!!!!)ってなってた笑笑笑
数週間前なら拗らせすぎて硬直してたけど、そういうの一切無し!笑 純粋に楽しめたしコールもできて楽しかったよね!!
みなちゃんもお決まりのコール聴けてめっちゃ嬉しそうな顔してたのがすごく印象的だった。笑
■pretty fever
もうみんな大好きな1曲www この曲のイントロ聴いた時に(これ今日"最強装備"で来るやつだ…)ともう色々飛び越えて苦笑いw
後ろの方からもたくさんの悲鳴が聞こえて来て、もちろん私もその中の一人ではあるんだけどすごく嬉しかった!!
ただただ音に任せて跳ぶ。心地いいに決まってた。
■MC
ここで久々のガッツリソロライブであることを話したり。 おからじの時も"何年ぶりなのか"で頭を悩ますみなちゃん笑笑 でも気持ちはわかる。3年とも4年とも言うには中途半端な年月だから。
加えて先日の悠木碧ちゃんのオケコンでは、自身のソロ曲「アンブレラ・アンブレラ」を歌ったことを話す。
っていうか、行けなかった人は仕方ないけど、ほんとあの「アンブレラ・アンブレラ」聴いてないってマジですか??????と私も言いたくなるレベルであの日の、あの日だけの「アンブレラ・アンブレラ」には、寿美菜子の新しい表現のステージを見たし、最高点を確実に更新した素晴らしい歌唱だったし、
「ときめき」って、見えるんだ。って生まれて初めての感情と出会えた。
もっともっとたくさんの人にみてほしかった…………私に何ができるんだろうね。
■"YES"
"コロナ"の影響で苦しかったこととか、辛かったこととか、たくさんあったよねって、私は今日も名前を呼ばれて………って話ではなく。笑
みんなに寄り添うような、あの優しい語りで"私も聴いていた"曲を…と前振り。
語りの最中は頭から抜けてしまっていたけれど、いつかどこかのラフラフで同じこと話して同じ曲をかけていました。
昨日の1番の伏兵だったんじゃないかな?
私にとって、この曲はなんというか、ライブ中も"一緒に苦しむ曲"で笑
たぶん全曲中1番気持ちが入る曲かもしれない。
もがいて苦しんで、押しつぶされそうになっても光を掴もうと手を伸ばして。ふと顔を見上げた時に、みなちゃんが同じ顔をしているのが好きで。
そうやって同調して、今私たち、同じ時間を過ごしているんだ、同じ苦しみを乗り越えようとしているんだって実感するのが好きで。ほんと、寄り添い方が上手い。
離れてても一緒だったんだって、良いことも悪いことも全部歌に乗せて消化しようとしてくれるの、本当に救われる。
ああもう、また涙出てきた。
■black hole
"YES"と並ぶと最強なこの曲。 417の日行ってたのもあって「本家キター!」って謎の気持ちにもなった笑 私の中では"ストレス発散曲"かな?
気づけば飛んでるAメロ。 本能のままに楽しめる曲っていいよね。
"YES"で溜め込んだ気持ちを解放して行く感じがして良かったなぁ。。
■girly highester!
やっぱり私にはかごちゃんを見る余裕は無いです!www ボルテージMAXで迎えるこの1曲が大好き!!!! 大好きなんだけど、そろそろ呼吸が苦しくて(マスクまじでキツい)死ぬかもって思ってたし、まだアナワンやってないでしょ?ってずっと思ってたから震えてました。
あと、「Hey,boys and girls…」のところ「everyone…」になってたじゃん!?!? 単純なミスとかじゃ絶対ないって思ってて、なんかもう今この瞬間、私たちに、確かに"語りかけて"くれているんだって感じるひと言で思わず「わぁっ…!」って声出たよね。
敢えて差し替えたのだとしても、それはそれで素敵なアレンジだと思うし、これって英語を学ばなかったら生まれない発想だったはず。
自然と言い換えてしまったのだとしても、まさにその"自然さ"っていうのが嬉しい。曲の為にある言葉たちじゃなくて、私たちの為にある言葉なんだって、実感できたよ。
■Bye Bye Blue
なんか今日話してくれて頷いちゃったんだけど、みなちゃん好きだよねこの曲。っていう笑 わりと要所要所で必ず歌ってるイメージ。 メロディーに合わせて「中野〜!」って歌ってるのがめっちゃかわいいなって思ってた。
あと、お客さんへの振りが前より多めで、"最後はみんなで"っていう気持ちが伝わってきて良かったなって。
■I wanted to do
前のめりすぎて感想すっ飛ばしてしまっただけです。他意はありません、ほんとに!
ハニーアンドループス2人でやるならこっちも2人でということで、すんごい新鮮な時間だった! この曲は失恋した女の子を描いた曲で、ゆっくりと前を向いていくストーリーなんですけど、
そんな曲だからこそ、やっぱり序盤〜中盤は身体が動かないなって実感しました。 なんか最近曲への感情移入が加速してる気がする…。 理由は、わかる人にはわかるだろうし私から話すつもりはないから言わないんだけど、、まあ、しんどい。笑笑 その言葉に尽きるかも笑 今いちばん考えたくない曲。
でもそう感じさせられるのって凄いことだと思いません?お友達のエピソードが参考とはいえ、歌詞書いたのみなちゃんだからね???? っていうか他意は無いとか言っといてめっちゃ他意あるみたいになっちゃった!嫌いとかじゃないからね!!!!!!本当に!!!
"あなたの存在感"と"瞳の中で繋がってたはずなのに"が本当に虚無になる。 あー、嫌だな。めっちゃ嫌。曲は好き。でも嫌。そんな感じ、です。
■Another Wonderland
アンコール1曲目、前フリのMCでお察し。。。 本編でやらなかったのはびっくりしたけど、今日これやらないは無いよねとずっと思って恐怖しながら跳んでたのでちゃんとあって良かったぁ〜〜〜(死)
もう水も飲みきってしまってたから、2番サビ終わりあたりでガチめな脱水症状と息苦しさで倒れる寸前だったんだけど、さすがにやばいって思って連番者のお茶を勝手に飲むやつやりましたw(ごめんありがとう) でもわかってくれる人いると思うけど、死にそう倒れそうが幸福っていうね………笑
その苦しい時間を乗り越えてこその寿美菜子のライブだよね。最高だった。
■ライブを終えて
とにかく、みなちゃんの想いがこれでもかというくらい歌に乗っていた最高のライブでした。
みんなが求めていた寿美菜子を、あの日はきっと観れたんじゃないかなって思います。
他にも言ってる人いるけど"帰ってきた"って思ったよね。
その感覚って、私としては別にライブじゃなくても要所要所で感じてきたことだけれど、やっぱり私自身が歌に惚れて好きになった人だから、歌で感じるその感覚が一番心に響いたのかもしれない。
そのせいなのか、ライブ中はとにかくただただ楽しんでいただけのはずなのに、終わってみんなが三本締めしてるくらいのタイミングで急に立てなくなって床に座り込んじゃったんだよね。
終わった後の余韻で最初は笑ってたんだけど、うずくまるような形で顔を伏せてたら一気に溢れてきちゃった。 もうそれからは心のままに泣いてた。声出して泣いてた。「泣き喚く」って言葉が一番当てはまる表現なのかな。
そうやって私がさらけ出してるのを、一緒になって泣いてくれる人、共感してくれる人、心配してくれる人、気にかけてくれる人。本当にありがとう。
わかってくれてありがとう。すごく、助けられました。
全員に理解されなくていい。 わかってくれる人がちゃんと居てくれるなら、嬉しい。
少し話を戻して… 歌に、この日は特に想いが乗ってたっていう話。
声優:寿美菜子を追い続けているからこその感覚かな。 お芝居も歌も相互に影響し合ってるよね。想いを言葉に乗せるという点では同じで。
どんどん輝いていく過程を全部、全部知ってるから、今日この日に繋がってるんだって思ったら、演じてきたキャラクターや向き合ってた時間そのものがより尊く感じました。
そんなことを考えてたら、この日歌ってないのに「Dear my…」が頭の中で流れ出して、それはもう一気に好きになった。。なんだそれって感じかもしれないけど、本当にそうなったんです。凄い。私がびっくりしてる。
とりあえず書き残したかったことはこれで、9割は書けたのかな?
本当に楽しい時間を過ごせて嬉しかった! 今年もまだまだ前半戦!!色々な形で、また笑顔を交わせますように!