もうすぐ3歳4ヶ月になる息子くん。

まだまだオムツにお世話になってます。

トイレトレーニングは2歳半から始めました。


(あっという間に外れる方法とかありますが、トイレトレーニングはイヤイヤ期に入る前から始めておけば良かったです!!)


最初はトイレにも座って楽しんでたんだけど、あるときからトイレに座るのが嫌になっちゃってそれからちっとも進んでませんでした。(パパが結構強めにトイレに座るよう言ってから嫌になっちゃったのです。パパに強制しちゃいけないって伝えておけば良かったのですが…私がお漏らしを容認してたから、それも悪かったのかもです😭)


一向に座る気配がないし、パンツを履くのも嫌がるようになったので、私はニンジンをぶら下げました。

それは…

おもちゃ屋さんに行っておもちゃを買うのはズボンを脱いでトイレに行けるようになってからね!

(息子はおもちゃ屋さんで遊ぶのが大好きです😅普段は遊ぶだけで買いません)


それを3ヶ月くらい繰り返し、おもちゃ屋さん断ちをしておりました。


そして、オムツのまま幼稚園に入園しました😭

母としては同級生にオムツ仲間がいて良かったー!!💦

と同時に、ちゃんと立ちションしてる子もたくさんいる‼️凄い‼️


それを見ていたからでしょう。

先日、ついに息子が

「トイレに座ったらおもちゃ屋さんに行こうね!」

って、誘ってくるではありませんか!

ズボンもずらして、みごとに便座に座ってくれました‼️😭✨

30秒くらいお話ししながら座ってくれたかな。


その後は、

すぐさまおもちゃ屋さんに行きました!

もちろん息子の行きたい所です😊


おもちゃ屋さんに行った時の嬉しそうなこと、嬉しそうなこと。3,4ヶ月ぶりでした。

目をキラキラさせながら遊んでました!✨


報酬のおもちゃは、トミカかなーと勝手に思い込んでたらもっと高かった😂

トイコーの救急車でした。


一瞬、渋りそうな母がいましたが、でも、頑張ったし、自分で選んだから買いました!



上手く行ってる子にはほんのちょっとの前身だけど、母としては嬉しい大きな一歩でした☺️❤️

パパも嬉しかったのか、トイレに座ってる所を写真に撮ってました❤️



ちなみに、

後日、おもちゃ屋さんが解禁されて、ちょこちょこ遊びに行くようになったら、やっぱりおもちゃがまた欲しくなりました…(買った救急車は気に入りすぎて幼稚園にまで持って行ってたのに😂)


そこで、今度は、

おもちゃが買えるのはトイレでおしっこが出来たらねー!

ということにしていたら、

おもちゃ屋さんのトイレに自分で篭りました。

(幼稚園のトイレには座ろうとしないのに…)

そして、何回も

「(出てないけど)おしっこ出たー!」

って言いながら30分くらい粘ってました!✨


30秒が30分になったので、

なんだか頑張りが嬉しくて努力賞をあげてしまいました😂❤️笑(安くなってたので!)




トイレトレーニングの道のりは長そうですね😅

気長に頑張りましょう!