1年くらい前からNISAで株をちょっとずつ初めてます。

でも、まだ、高配当もいいし、株主優待も欲しいし、でも楽したいし、なんて気持ちでいる超初心者です。

もちろん、信用取引などしたことなし😂


そんな私が先月、初めてクロス取引をやってみました!前々からやってみたかったのだけど、臆病な性格でなかなか手を出せずにいました…💦

Instagramやブログで勉強させていただきながら、やってみた感想…


🟡操作自体はとっても簡単!

でも、

1️⃣そもそも最低取引額ではクロス取引はできない😱💦

2️⃣貸株の残数をもっと頻繁に調べればよかった😭💔


という事を勉強しました!


本当にみなさん上手に教えてくださるので、その通りにしたら取引はできました。(まだ株主優待はもらえてないので、上手くできているかは不明😂)

ただ、やっぱりやってみないと分からないことだらけでしたー!いい経験!

1️⃣まず、クロス取引は、信用取引と現物と2つの取引をするので、最低取引額の2倍以上のお金が必要でした。(みんな知ってるよ…😂)

それから、貸株料というものが一日ごとに発生すること。(それも知っててやってるのよ…😂)

ただ、貸株料についてはSBI証券は先月からキャンペーンをやってて、おそらく今回の取引では無理になっているはず!

2️⃣そして、一番悲しかったのは貸株の残数がなくて、お目当ての株が買えなかった😭😭

SBI証券はキャンペーンで無料になるからもっと前から仕込んでおけばよかったのに、その辺りのことが分かっておりませんでした…💦


まあ、悔やまれる所は多々ありますが、1つはクロス取引できたので(人気がなくて残っていたもの😂)、5月頃の株主優待の到着を楽しみに待っていようと思います😊