【撮影】今更ながら
じっちゃんにナビさせて、道に迷ってしまった金田一少年御一行の皆さん
こんばんは~(^o^)/
じっちゃんにナビさせたらいかんですね( ̄▽ ̄;)
てなこって、
今更ながら、LED電気スタンドを導入してみました。
導入したのは1ヶ月ほど前になりますが、導入前に比べて写真の綺麗さが格段にアップしたので、
もっと早く導入しておけば良かったなと思う今日この頃。
そんなLEDスタンドですが、LEDと言うと光が青いため、写真には向いていないので導入を見送っていたんですが、
今回導入したLEDスタンドは、ライトに白い半透明のカバーが取り付けられているお陰か、
光は青くなく白いため、写真も良い感じに撮れる優れものでした。
しかし、撮影に当たり、蛍光灯とはホワイトバランスが違うのではなかろうか?
というわけで、
ホワイトバランス(以降WB)を撮り比べてみました。
因みに撮影環境は、
設定
ISO感度:100
露出補正:-0.7
LEDスタンド
レフ板2枚使用
スマホで撮影
WB:電球

見ての通り、違いすぎて使い物になりません。
WB:蛍光灯

良い感じか?
パッと見、現物に近い色味で良さそうに思ったものの、
よく見ると、少々青みがかっていて、爪が青白く、グレーのパーツも青みがかっていて微妙な感じ。
WB:太陽光

やや現物より明るめではあるとのの、全体的に自然な印象で良い感じ。
WB:曇り

柔らかい印象。
しかし、全体的に黄ばんで見えるのが微妙。
そんなわけで、
比較した結果は、太陽光が良さげかなと。
蛍光灯はカメラによっては3タイプから選択できたりするので、カメラ次第ですね。
てなこって、
またです(^o^)/
じっちゃんの携帯からの投稿