今朝の藤井海岸。

快晴ですが、明日は、雨の予報。

 

 

さて、正面、一隻の船が航行中。

 

 

拡大をしてみると、やはり、画像が鮮明ではないですね。

喫水が、かなり浅く、「バルバス・バウ」が、ほぼ、水の上。

荷が、空だということなのでしょう。

球状の部分が、白く、波を切っているのが分かるでしょうかね。

 

さて、船の「船首」の形は、波を、どのように効率的に切るかで、様々なものがある。

ウィキペディアから、紹介。

 

まず、下部ほど、前に出ているもの。

インバーテッド・バウ

 

 

海面に対して、垂直なもの。

プルンブ・バウ            ストレイト・バウ

 

上部が、前に出ているもの。

クリッパー・バウ            レイクド・バウ

カーブド・バウ

 

などなど。

 

そして、これが「バルバス・バウ」です。

船底から出ている球状の部分が、船首が生み出す波を打ち消す作用をし、造波抵抗を減らす効果があるそうです。

もっとも、今日の写真の船のように、この下の球状の部分が海面に出ている状態では、「バルバス・バウ」の効果は無い。

 

 

この「バルバス・バウ」の船首の船は、「バルバス・バウ」をつけていますというマークを付けているそうです。

船首付近を航行する船が、乗り上げないように注意を促すためだそう。

 

この「バルバス・バウ」は、1911年、アメリカの造船官だったテイラー少将が公案し、レキシントン級空母が採用したのが最初だそう。

その後、主に、燃費の良さと、速度の速さの両立が要求される大型の外洋船、主に客船を中心に普及をして行ったということ。

ちなみに、旧日本海軍で最初に採用したのは翔鶴型空母。

やはり、速度を出すのに有利だと考えられたからでしょうかね。