Light Mintblue -22ページ目

Light Mintblue

発達障害の2人の子供の母です。
母として日々の生活を見守りつつ、思いつくままに後見人の方に語るつもりで想いを伝えます。
時々、スピな話も入ります。

先日、日赤医療センターの小児科へ、行ってきました。

学校の長期休みの時に、発達の様子を報告し、場合によっては投薬してもらいます。また、私の子供達に対する対応の仕方のアドバイスをしてもらっています。

子供達にも、こうしたら、損とか得といった分かりやすい言葉で、その時々に問題になっているコミニケーションの仕方などについて、アドバイスをしていただいています。

小さい頃からずっとで、本当にお世話になっています。

先生、本当にいつもありがとうございます。


思い出してしまったので、書きますが、
地方都市での、上の子の手術の時には、
私が「病院に、子供の事を上手に説明が出来なくて、大変なんです。」「もし大丈夫なら、私に変わって子供について、病院側に説明をしていただけないでしょうか」と電話で看護師さんに、「先生に伝えてください」とお願いしました。
看護師さんが、すぐに伝えてくださったようで、翌日、病院の担当医から、広尾の日赤医療センターの先生から、お電話がありました。とお話がありました。その電話で、病院のいろんな対応が変わりました。

絵や写真を使っての説明、前日には、手術室の見学。など。本当に丁寧な優しさ溢れる看護をしていただきました。

また、日赤の心理の先生にも、本人宛に、手術についてのわかりやすい説明の書かれたお手紙をもらって、子供もだいぶ落ち着いて、その日を迎える事ができました。 


感謝してます。本当に。

m(_ _)m。