ライトマンの料理撮影

ライトマンの料理撮影

ライトマンピクチャーズのカメラマンが仕事先やプライベートで
見つけた身近な事を 料理写真と一緒に紹介しています
by studio LIGHTMAN PICTURES

$ライトマンの料理撮影
Amebaでブログを始めよう!
またまた、ご無沙汰しておりました。

秋に収穫されるジャンボ落花生「おおまさり」。
千葉県の成田市で収穫体験をしてきました。

塩茹でにして食べると
言葉が出てこないくらい、無茶苦茶美味しいのです。
やはり食は、旬の物が一番だと思う。

中には、この時期になると毎日収穫に来ている兄妹がいて、
葉っぱの広がり具合を見分けて回るその真剣さ。
この時期に大量に収穫、即塩茹でにし、冷凍保存しておくらしい。ビックリマーク目

真剣さがちょっと怖い気もするけど、こんなに美味しいならば、気持ちが分からなくもないか...。
その兄妹に少し闘争心が湧いてきた自分も怖い。

来年こそは...。メラメラ


ライトマンの料理撮影-おおまさり
東京フォトに行ってきました。

そこで知ったのですが、写々者(shashasha)と言うiPad専用アプリケーションで、
アジアの写真家の絶版となった写真集を見る事が出来るそうです。
写々者の方曰く、まだまだ世界の中のアジアの写真の位置は低いそうです...。

それと比べてしまうのもなんなのですが、AVEDONが撮った、
「ナスターシャ・キンスキーと大蛇」が、
モノクロプリントで7,500,000円でございました!


ライトマンの料理撮影-avedon
三河湾に浮かぶ島で、知多半島と渥美半島の中央にある小さな島、”篠島”。
篠島には漁師をしている相方の親戚がいるので、時々タコを送ってくれます。

篠島のタコは、海老や蟹も食べているそうで、甘み、味の濃さは、半端じゃありません。

タコは内蔵を取って丸茹でにするだけなので、かなりシンプル。
(うちでは、醤油を少々入れて15分くらい茹でます)
あとはブツブツ切って、食べるだけ。きざみ生姜と一緒に酢漬けにしても美味です。

今回は近所で量り売りをしているシチリアさんのオリーブオイルとバルサミコ酢で食べてみました♪


$ライトマンの料理撮影-たこ


$ライトマンの料理撮影-丸茹で