とうとう2月になり本格的な寒さ到来~~~となりましたね!!
もう寒くて寒くて・・・風が冷たくて冷たくてぇ~~~(ひぃ~~~)
外へ出るのに勇気が必要です・・・ここんとこ・・・。

1月は長男が学校のスキー旅行に
先週末は主人が結婚してから控えていたスキーに行って来ました
長男は生まれて初めてのスキー体験
主人は実に12年ぶり!のスキー
独身の時は会社のスキー好きの友人たちとシーズンには毎週出かけておったものです・・・
でも、子供が産まれ家族ができるとやはり家族、特に子供優先になるので自然と行かなくなりました
今回は会社で半年前から計画、お金も積み立てていたようなので行く気になったようです
で、行ってきたのですが・・・・
結果は・・・ぜ~~んぜん!滑れなくなっていたようです
そりゃあね~~運動神経もだけど身体の記憶(慣れ)は10年もたつとどんどんすたれていくわけで・・・
宝の持ち腐れというか・・・・しょうがないのです
でも、また復活すると身体が覚えているので次第に思い出して(身体が)滑れるようになるのでしょうね~
宝の持ち腐れでひとつ・・

私も宝の持ち腐れを所有しております
それは出産前まで続けていたスーパー社員としての販売、接客の仕事スキルです
スキルといっても販売士の資格や履歴書に記載できる接客スキルがあるわけではありませんが
実に高校卒業後結婚出産する30歳前まで約12年!勤務したのですから!
それなりに頭、身体は「覚えて」おりますよ!
売り場は衣料品の婦人服、靴服飾売り場担当、主任を経験
もともと衣料品売り場専任で配属されたのですが・・突然店長や上の判断で通常、ありえない食料品レジに
移動され・・そこで1年半食品レジ、サービスカウンターのチーフに
で自分の希望で一時、衣料品に復帰したのもつかの間・・・また店長が変わると
今度はまた生活関連売り場へ移動~~~
それも今までの経験と持ち場とは畑違いの家具、インテリア売り場に家電売り場!
最初聞かされたときは「なんで今頃(すでに10年目!)そっちに??」と思いましたが
店長による移動の理由を聞くと納得し売場を変わりました
理由とは私の資質とスキルを考慮されての移動だと聞かされております適所適材ってやつですね!
それは接客スキルでした
もともと接客というか人と接する仕事につきたいと思っていたのでスーパーを希望したのです
結果選択は正解でした!

12年いましたがそりゃあすごい勉強になりました!
特に人間関係の面では多くを学び、いろんな人がいるんだ~ということ
お客様との接し方、上司や同僚、先輩社員、特に鍛えられたのはやはりお母さんほど歳の離れたパートさんたちとの対応と接しかたです!
やはりいくら社員の立場であっても何か仕事や頼みごとをするときはとても気を使いましたよ~~
また、パートさんによっていろんな性格のかた人当たりの良し悪しや経験、タイプ、物事の受け取り方
などでかなり観察、分析し学ばせていただきましたね~~
特に人にものを頼むときの態度や意識に神経を集中させられました
でも!現在仕事を辞めてから実に10年以上経ってしまったわけですが
この人にものを頼む時のことがすごく考えさせられるな~~とつくづく思います
ほんとうに人間関係だけは勉強、経験、修行させられましたね・・
人との接しかたがどれだけ大事か・・・
人との繋がりが生きていく上でそれほど重要かを。

で、この人と人との繋がりが私の今生での座右の銘(?)というかキーポイントとなっているのです!

スーパーでの12年はほんとうに信じられない経験と人を見る目と協調性人間関係、人に教えるということ・・・
などなどとても濃い莫大な(けっしておおげさではない!)私の人生前半の大きな目には見えない「経験」という財産、または礎となってくれているのです!!
おおげさではないですよ!!本当に心からそう思えます
確かに上の立場に立つほどいろいろと気を使い神経を使い、頭を使いストレスもかかり~~ので
大半は苦しかったです!!苦労・・・したんでしょうね
やはり・・・・辛かったですよ~~先輩社員やお局的存在のパートさんに若いときはいじめられたりもありましたよ
たしか・・・20のときの売り場の環境と人間関係が最低で毎日いじめにあい先輩(女!)から仕事のできる
同期社員とクラべられずいぶんくやしい嫌な思いをしました
毎日、売り場に出るのが苦痛で・・誰かが休みだとその日は一日天国で!!
で、まだ若かったですし当時DC(デザイナーズキャラクターブランド)が流行っておりましたのです
私もおしゃれなほうでよくブランドの服を買って着ていました
細い頃はアニエスbなんか普段着でしたから・・・(今では入らない)
で、よく従業員を募集していたので私も毎日あと半年で退職してどこかのブランドのマヌカン(当時販売担当のかたをハウスマヌカンと呼んでいました)になるんだ!!と自分に言い聞かせつつ、くやしさを未来の自分をイメージすることで一掃していました(バネにです)
実際はその先輩が出産で退職したので環境が変化し3店舗を渡り歩き12年近く勤務することになったんですが・・。

ま~販売員の仕事は好きでした!公言していましたし自分にすごく合っていると本気で思っていました
でも、、、結婚しても続ける根性はさすがになかったようです
ちょうど、そろそろこの仕事も潮時だな~と感じていたのでタイミングだったのでしょうね~(当時の上司が男尊女卑でいやになったのです)

適職ではあったのですが(今でもそうです!)天職ではなかったようです
実は今でも天職とはなんぞや?と思ってきているのです!!実は・・・
天職はカウンセラーだと今でも疑っておりませんがなんでだろうか~~~
最近はまた違ってきているのが顕著ですね~~
う~~~~んこの流れはいったいなんなのでしょうね~~~
まだわかっておりません!

スピリチュアルしてないんですよねここんとこ・・・
なんかヘンな表現なのかも知れないですが正直そうなのです
かといってめちゃくちゃ「現実!!」てことでもないですしね・・・

な~~んでしょうね?

スピリチュアルが必要なくなったということでもないのですが・・・
それだけではなくなってきているのでしょうね
おそらく

かといって現実重視!てことでもないようです

ああ最近また昔よくやっていた空想に知らぬ間に浸ることが増えておりますね
とても頭がからっぽで(良い意味で)いい感じなのです
あんまり浸りすぎてはいけないのですがもちろん!!

なんだろうか・・・
世の中と関係しているのかな~~
逃げではないとおもうのですが 
やはり瞬間移動したいのですかね^^
潜在意識のなかでは・・
無意識ですからね・・これは

よくわからないのですが
書きながら視えてきました

もやもや~~~としてるんですね・・・今の自分のなかが・・・
これからの自分が想像できないというか・・・考えられないというか・・・かといって後退しているわけでもないのです
今はあえて進む時ではないのかも知れません(積極敵にです)
立ち止まり見直すということでもないようです(これは昨年この時期にやりました)
なんだろうか~~~
なにかもっとやはり「見かた」を変えろとか何とかしろってことでしょうか?
たしかに今の私は先が設定できない状態ですからね・・・それは間違いないです(カミングアウトか?!)
今きづいたんですがこの「不況ないま」にはまったというか・・・
適応してしまったような感覚がふっとよぎりました!
そうですそうです!!
これですよ!!

12月頃は主人の残業がなくなり月給も大幅に減り生活レベルを落とすことを余儀なくされた瞬間でした!
どうなるかな~~という感じで歳を越しましたが
正直変われるか(今での意識を)チェンジマインドが果たしてどこまで出来るのかちょっと不安であり
自信があまりなかったです・・正直いって!
ああ!!そうだ!!そうだった!!そうでした そうでした!!
これですね!

2ヶ月ほど経過して・・以前改善は見られません
それどころか主人の会社は仕事がほとんどヒマそうで・・
とても先が見えないどころかぶつぶつくどくど言ってもいられません!!

これはもう、それに合わせて行くしか道はないのですよ!
合わせて調整していくしかないのですよ!
自分でできることはして動くしかないのですよ!

はい・・私は少なくともこの状況にうちのレベルで適応(現実もこころも)なんとかでき受け入れることが
知らぬ間に出来てしまっていたようです(なんのこっちゃない・・ははは)

たしかに・・・最近すっかり物への「執着」や「こだわり」がなくなりました
ある程度は受け入れられます
本当に今の私には豊富だったときに得ていたものは現在の自分にはほんとうに必要ないのです!
豊富だったときには感じられなかったことです!
では、スピリチュアルでいうところの「不必要な習慣やこだわりを手放す」ということが
できるようになったということですか!?

う~~~~んわかりません

すべてここまでのことは無意識のなかで自然に行われているので自覚が得られないのですかね?

わかりません!!ほとんど深く突っ込んで考えない人間ですので。。(汗)

すみません!長々と書きまして

わ~~かりました!どのように行けば良いかわかってきたように思います!

てことで私も宝の持ち腐れを10年以上ぶりに持ち出すときが来たのかも知れないです
使うことはないだろうと思ってきたのですが・・・
どうやら使うことになりそうです

いいえ!!使います
使わないと損です!
せっかく持っているんですから使うべきですよね~
有効に使おうと思います

さて、5月くらいの私はいったいどのように生きているのでしょうかね~?
想像できません
な~~んで想像できないのかというと・・・・

まだ何も決めていないしやってないからですね~~
ビジョンも浮かんでいないしどのようにしたいかも見ていないですからね~
ああ!わかりました!
見えました見つかりました!
どのようにすれな良いかがです

まずどうなりたいかを設定し
そのためには何が必要で何が必要ないかを抜粋し整理する
で、残った情報をもとに「可能性」を探る
いろんなパターンを考えてみる
出来そう、やれそうだと感じたらそこへ設定する
そして具体的にそれにともなう必要な行為を「肉づけ」していく
そして出来上がったことをしっかり見て頭に叩き込む!
何度もイメージする
定まってきたら、揺るがなくなってきたと感じたら
「行動」して「意図」をし実行する
つまり「実現」へと移すのです
「自分」でね!


ああ!!すっきりしまししたよ!

これだけでいいのですよね~
良かったのですよね~

はい~~これで行きます
動きます!


は~~~またしてもつぶやきの記事でしたお疲れ様でした
根気よくお付き合いいただき本当にありがとうございました!


では、本日もこちらへお立ち寄りくださり、読んでいただきまして本当にありがとうございます!
 いつもながら心より感謝を申し上げまする!!

ちえ