どうもこんばんわ!
クリスマスも終了しいよいよ年の瀬!年末!大晦日に向けて動き出しましたね!
・・・・・・・・・・・・・と騒ぐほどでもないですね・・実際。
年々、街に出ても大掛かりに年末、お正月!!というムードはどんどんしなくなってきていますね・・。

私が幼い頃は年末といえば母が家中のいらないものをゴミに出し、私達にも自分の机の中を整理させられ
やはり、いらないものを捨てさせられ・・・年末2日間といったら・・わが実家は神経質な母中心で動きます!
母は29日までパートと家事を両立させ、30、31日は買出し、おせちの準備(煮物や黒豆昆布巻きなどを煮たりと)
家中くまなく隅々までほこりひとつ許すことなくフル回転で働きます!
買い物も派手なお金の使い方でした~(父の稼ぎが良かったので・・)
家族全員着る物・・下着に至るまで新しいものを買い、着せてくれました!
そう!古い、いらない、必要のないものはすべてその年の内に捨て新しい年を迎える準備をする!
何もかも新しいのです!

で紅白を見て元旦は神棚にお供えをしお酒もお供えし、神棚に新年のごあいさつをします!(実は普段はほとんどしておりませんが・・・)
食事の前にお供えしてあった御とそ(?)を家族全員父から飲んでいきます・・・
これって神道でいうところの「邪気払い」(おとそ)になるのだそうです!
知らなかった~~~~
初詣には家族揃って氏神様ではなく京都にある石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)に参拝しておりました・・
大阪に来て結婚し家族ができてからはずっとこちらへ初詣に行っているようです・・・
なんでわざわざ京都まで行かなあならんの?と疑問でした・・・クムルマで2時間くらいかかるんで・・・おまけに混むし

石清水八幡宮は京都の八幡市男山の山上にある神社で(そーいえば神社までかなり階段を登ってた。・・・)
宇佐神宮とともに日本の三大八幡宮のひとつらしいです・・
確かに大きくてかなり広かったです!人も凄かったです・・いしきりさんの異常ぶりとは全然違いますが・・
ご祭神は誉田別命(ほんだわけのみこと応神天皇)、比咩神(ひめかみ・・この場合宗像三神)、息長帯姫命(おきながたらしひめのみこと、神功皇后)の三神で八幡三神といいます
ここの神社では「はちまんさんの厄除け参り」というのがあります
八幡大神の象徴である八幡御神矢を受け厄除け開運祈祷を受けることなんだそうです。

そーいえばいつも八幡さんの矢を購入して神棚にお供えしていました。


へ~~~「厄除け」か~~~。

そー振り返るとうちの母は無意識のうちに年末から一連の「厄除け」と「邪気払い」を実行すべく動いてきたのか?
本人にはそのへんの自覚とか意図は全くないと思うんですがねぇ・・。

やはり昔の人は(うちの母は戦後生まれ昭和20年です)そういう生まれ育った土地の風習や習慣、いいつたえなどをあたりまえのように無意識で実行してきたんでしょうね~

そうです!

厄除け、邪気払いをです!

そう考えると・・・凄い意識の高さだな~と感じます・・が本人に自覚はないでしょう

だから、私も邪気払いに厄除け、魔よけ結界などなど・・・・・異常に敏感に反応してしまうんでしょーか?
それとも全然違うところからでしょーか?

特に2年半前からこういうエネルギーや霊的に敏感な人だとわかった(遅い・・・・汗)時から身を守るためにも
そういう情報には敏感で
貪欲です!!

人一倍といえるかも・・・・(それほど敏感なのか・・・)

エネルギーワークにヒーリングにイメージワークに・・・・

うちにも熊野本宮で購入したスサノオ様の鬼門用厄除けの木のお札に毎日肌身離さない同じく熊野本宮の
スサノオ様の厄除けお守り(ヤタガラスさんの紋入り)!
そしてまたしても・・大阪の阿部晴明神社で購入の晴明様の厄除け魔よけの強力お札!!

もう異常かも・・・

とにかく家には絶対に!邪気やマイナス波動は入れたくないのです!!
なのでうちの玄関は厳重(笑)かもです・・・・・。
特に嫌な感じのときは結界を張って絶対にシャットアウト!!してます。

子供達にもこっそりエネルギーワークしてる時もあります・・・
ま~子供達はほとんど連れて帰ってくることはありません!(学校は日下町にありニギハヤヒ山の近くですこぶる波動がいいです!子供達も明るい笑顔の子が多いです)
主人はどうやら会社でいろんな波動の人がいるらしくストレスでへこんでるときはお持ちかえりされる時も前はよ~くあったんですよ~!
で、帰宅するとこっちに来るんですよ!それが嫌で嫌で~~~
以来自分の浄化とプロテクトはもちろん家族、なにより家の中の波動を上げる努力をかかしませんよ~

さて、年末ということで私は例年にもまして邪気払い、厄除けに躍起になっております!
今日はずっと気になっていた子供部屋を掃除しました!
すみっこがどうも部分的にどよ~~んと感じたのでまず四隅にものを置かないようにいらないものをすべて捨てます!思い切って小さい頃からのぬいぐるみ人形、おもちゃはすべてビニール袋に入れ処分することに。
ただ・・・やはり使っていたものなので心の中で「今までありがとうございました」と御礼を。
やはり物には使っていた人の念がついておりますので・・・そこはちゃんと。

ほうきで掃き更に掃除機をかけ、ぞうきんがけをし。。。いらないものをまとめたら・・・

あら~~すっきり!!です
すっかり広くなりました!!このクソ寒いのに窓を開け換気も!これが大事!
我が家は真冬でも朝は窓を開けます!
なんだか・・・・家の気を入れ替えないと・・・どうもダメなんですよ~~
波動が全然違いますので・・・

子供部屋はすっかり波動が見事上がりましたです~~~
リビングと比べても全然違います!
子供も寝つきが良いです!


また、古神道で習った九字切や鎮魂、言霊行法などどんどん実践していきます!

厄除け、邪気払いっていらない、これから生きていく上で必要のないものをすべて捨て去り一度、からっぽにし準備をしそこに良いものを招き入れるという行為なのですね!

いわば開運法のひとつと思ってもいいんでしょうね!

さ~明日からも家のなかで気になるところを整理、掃除していきます!

ホウホウ先生の著書「幸せを呼ぶスペースクリアリング」を読んでいざ!実行です!!


なんででしょう~~~?
お正月というより年の瀬、年末にわくわくしている私は?
今年は良い年でした!
はつきりそういえます!

昨年の派手さはありませんでしたが「自分」をこれほどまで意識した、させられた一年はありませんでした!
40年生きてきて初めてでした・・感じたこと、思ったこと、、意識したこと、、関心を持ったこと。。。

新年を迎えると41です!
39までの人生を振り返り向き合いリセットできた一年でした!
これからどう生きていけば良いか、何をすれば良いかが見えてきてはっきりとビジョンを描くことができました。

41歳からが楽しみです!
実は歳をとるごとに最近は楽しみになってきております
35くらいの頃は歳をとることが怖くてピーターパンシンドローム(ちと違うか・・・)のような感じになりました
今は・・ぜ~~~んぜん!!
むしろ楽しみで嬉しいです
40だからこそ味わえる喜び、楽しみ、感謝のこころがやっとわかりましたから!
40は冒険の歳だと思います!

冒険はだいすきです!わくわくします!楽しいです!おもしろいです!!

てっことで
大掃除(私にレベルでの)がんばります


ではまた!


本日もこちらへお越しくださり、読んでくださいまして本当にありがとうございます

 心より感謝を申し上げます


ちえ