「自分を知る」
これ今の私のテーマであり自分へのメッセージでもあります。

やっと日常も落ち着きが出て来たのでやっとこさ、月曜より「メンタルトレーニング講座」に取り組んでおります!

以前も書きましたがこれから心理カウンセラー目指しての勉強をやっていきます!

やはり、費用や時間が捻出できない理由でスクールへ通うのはあきらめました~。

でも、今は私のような子供がいる専業主婦でも自宅にいながら学べる「通信講座」がいろいろ豊富で選べるのですね!
いろいろググって検索した結果「これだ!」という会社の通信講座を見つけることが出来ましたよ~。

調べてみて初めてわかったのですが「カウンセラー」って職業は国家資格がないのですよね
現在は心理カウンセラー、産業カウンセラーにスクールカウンセラー・・・スピリチユアルカウンセラーまで!
あらゆる分野場面で「聞く」人が求められているのですね!

国家資格はありませんがNPOなどカウンセラー養成のためのスクールや機関の修了認定はあるんですね~
内閣府認定のものもあるんですね!
国家資格ではないけれど履歴書には記入できるそうですよ~。

スクールはもちろんのこと、通信講座もた~~くさんあって情報も豊富なんですよね~
いろいろあるので迷いますよ~ホント
でも、ケイコとマナブで探すと良い条件の講座が見つかりました!
これだ!と思いました。

でも、今までどちらかというと精神世界的考え方やスピリチュアルにつかっていた私なので・・・・
イキナリプロ養成のテキスト(心理学)はど~~~かな~~と考えましてまずは・・・・
心理学初心者のための講座がないかな~と探していました。

今まではセッションでクライアントさんをカウンセリングする立場でしたが・・・



ここで、一度自分をカウンセリングしてみよー!


とまた、バカなことを突拍子もなく考え付きました(笑)

「自分をカウンセリング」

どのようなことかというと・・・・・

ここで一度自分自身を整理してスッキリしておきたい・・そして新たに一歩を踏み出したいてことで・・

自分とはどんな人間なのか(スピ的な意味ではないです)知っておこうと思うのです。

う~~ん書きにくいな~~~(汗)自分をまず客観的に、弟3者的に見るトレーニングです(もっとなる必要がありです)

昨日から学習を始めてこのようなことを今日やりました。

今、困っていること、わかっているけど出来ないこと

で、それはいったい何に対してそうなのか?を思いつくだけ書き出すという作業です。

やってみました!

う~~~ん!出てくる出てくる~~~~!
それも具体的に!!

で、「自分」をいくつかの部門で評価します。

たとえば「仕事の時」、「恋愛の時」、「交友関係(人間関係)」、「自分自身」、「親や夫の親との関係」、
「家庭関係(夫、子供)」の中であてはまるものにチェックしていくんです。

で、やると大変おもしろい結果が!

これ、すごい怖いくらい「自分自身の傾向、特徴」がわかるんです!!


で、わかりました!!


私は「自分自身」のことはよく知っていて自分が好きで常に満足しています。
「仕事」に関しても自分がやりがいを感じ楽しめれば満足です。
「人間関係」も付き合う密度の濃さにあわせてけっこうそつなく付き合える。
「恋愛」は自分と合えばOKですが、「甘える」ことが苦手。
「親との関係」はやっと主人の両親からしてもらったことへ感謝の気持ちが素直に表せるようになった。

しかし・・・・「家庭」特に子供との関係につまずきがありましたよ。

で、いろいろとわかったんですが
私って子供を自分の都合の良いようにコントロールしたがっていたんです!!
これしちゃいけないことです!(もちろん)
でもはい!やってました!私。

自分のペースに巻き込みたがるんですね・・・。

それは私は常に自由でいたいので「自分の楽しめる時間好きな時間」がないとイライラしてストレスに向かうんですよ~~~~。

生活ペースを自分中心に設定してしまうんですね・・・
(実はコレ、スーパーで主任として働いていたときの私のままなんです・・気づいたんですが・・)

自分ひとりならいいけれど・・・子供が生まれて成長する
そして自我が芽生え彼らも性格人格があり個性もあり欲求も拒否も出す!(あたりまえ~~)
なので成長するほどそれを出してくる!
自分の時間がなくなっていくのでここで私は気持ちに余裕がなくなり焦る!何に?

自分の時間が減っていくこと!

そうなのです
わかってしまったんです!!(今更かよ~~)


焦ると・・・当然イライラ~~~子供にも乱暴な言葉遣いをしたり「あたる」ようになる。
不思議なもので私が減っていく「自分の時間」をおいかけようとするほど
子供らはめんどうを言ってくる~~~~
イライラするほど泣き喚く~~~~~

私、全然余裕がなくなり、いっぱいいっぱいになる!!

それでもしつこく来る~~~~

完全に壊れてたたく!

の繰り返しでした・・思えば・・・。

もちろん嫌でしたよ!
子供はかわいいから出来れば怒鳴ったりしたくないです・・本心は・・。

私ももっと楽にかまえていられるようになりたい・・・・
もちっとこころに余裕を持てるようになれれば・・・

と出てきました。


でやって行くうちに意外な!ことを発見!!

私の中にある心が存在したのです!!
それも小さい頃から成長しても社会人になっても結婚しても母になってもけっしてなくならなかったこころ!

そのこころとは・・・・


「私の中の子供心」

なんじゃらほ~~いですね~~

スミマセンデス・・・(汗)


はい・・私ずっとずっとこのこころをなくさず成長したようです(というかしてる)

なくさずというよりも・・・・・

なくしたくなかった

失いたくなったくらい大切な(私にとって)守りたいものだったようです。


なんじゃらほ~~いですがこの先は自分を知る作業、分析を終えてからじゃないと書けませんです・・・。


てことで、明日は性格テストをやります
ストレスに関してもやります

ま~~た知らないことが出て来そ~~!

ああ~~楽しみ!

ああそうそう、私って「楽しい、楽しめる」ことが前提のようですなんでも・・・。

心理学の基礎も(初心的なこと)も同時に学習します!


ああ~~心理学って思っていたよりずっと面白そうです!

ああ~~「おもしろい」ことが私は何でも好きなようです


今のテーマ、課題はまず「自分をよく知る」ですわ~


あらま!
いつの間にこんなに長く・・・
本日も来てくださって
読んでくださってほんとうにありがとうございます!!
こころから感謝です。

ちえ