どうも!皆様ちえです
私は元気は元気です!

・・・・・・・・・・・・・・・・がぁ!!

9月に入って予想もしなかった、直感もなんも感じなかった(予感)
突然の降ってわいた突然!の出来事に一家もろとも遭っております!

もちろん、良くないことです!

いろいろ書きたいトコですが・・・・もぉ~~どたばた、う~~~ん!!ええ~~~!くぅうううう!どーしたものか!
とうなるような出来事がどかどか出てきておりまして、もうこの数日、身体がしんどいのにも関らず一日中フル回転であっち、次はこっちという具合に動きまくっております!

まー人生いろいろなのです・・・・ほんとうに。
ブログも書いているヒマもネットものぞく時間も!ないくらいに
外出ばかりしているので、ある程度この問題たちが私の中である一定のメドをつけられるまではいっさい、書き込みはできなくなりました・・・・・・・。

とエラそうにいうまでもないですね!

すっかりのんびり更新になってしまっていますもんねぇ・・・(汗)

ある程度かたづきそうになりましたら、ネタとしてブログでも
書けるといいですね。
こういう問題とっても!多くって集合住宅、一戸建てに限らず日本じゅうどこでもある問題です。
特に小さなお子さんがいらっしゃるおうち。
はい・・そうなのです。
マンションの上と下でよくある「騒音トラブル」!
うちは分譲マンション(築15年以上)の2階に住んでいるのですが
2年前くらいから一階に住む(うちからは斜め下です)おうちから
「ドンドンして響くのでうるさい」と注意を受けていました
もちろん、ちゃんと認めて丁重にお詫びを述べ、なるべく音が出ないよう努力しますとお伝えし・・・ついでに
うちでドンドンする張本人が知的障害(自閉症)があり言葉を理解せず言い聞かせても理出来ない者ですと説明させていただく・・・
これを繰り返すばかり。

もちろん、フローリングの床に防音効果のあるカーペットを敷いたり、壁もどんどん叩くので板張りに・・・と出来る限り日曜大工程度ですがリフォームのようなこともしています・・・
あんまりうるさいのでいっそのこと業者に頼んで自費でリフォームも頭のかたすみにあります・・・・。

しょっちゅうではないのですが・・・・。
ま~自閉症のパニックが出ると夜にドタバタすることがあります。
すると・・・凄い勢いでインターホン越しに怒鳴って来られます

で、今週はじめにまたパニックになってしまい案の定、インターフォン越しに怒鳴って来られました・・・。
今回はかなり感情的になられていて・・・・うちの主人とのやりとりで・・・あちら(おばさん)がとんでもない行動に出られまして・・・。
正直そこまでするか?!て感じでしたが・・・・・。

で、もちろん気をつけてはいますが、やはり言い聞かせても理解できる健常児がわざとやっているのではなく・・・言ってもわからないし、パニックが出るともうとめられなくなる自閉症児なので
そうなるとそれをおさめるのに必死でどうしょうもないのです

あちらのおばさんも、一日じゅう近所づきあいなどもせず
家にこもっておられるので「音」に凄く神経質に過敏になられているようです・・・・というか・・・ちょっと病的なところも・・。
体質柄、自然と波動を感じて読めてしまうので・・・・・
そりゃあ凄~~~~い長い間かかっての重~~~~~いどろどろしたものを(正直意識をあわせると・・・気持ち悪くなります)
ストレスから始まって・・・・・て感じました。

主人ももう、ほとほと嫌気が指しうんざりしていました。
私は直感が働き(ぴん!!ときましたよ!)これはちょっと困ったことに・・・つまりよくある「ご近所トラブル」に発展したな~~と。

そりゃあ、出来れば気持ちよく住みたいし生活したい。
うちだって上から夜中の12時~朝型でもなんかダンスしてるの?という音や家具をがたがた動かして真夜中に模様替え??とか妄想したり・・・はたまた洗濯してるの?とか・・・あげたらキリがないくらい聞こえる時は聞こえますよ~。
でも、うちがあんまり鈍感なのかわかんないですが別に眠れるし
生活できない騒音でもないので気にしていません
というか・・マンションに住んでいたらしょうがないと思うし
それにマンションの構造上、真上のおうちとは限らないしどこから響くのかも特定は困難です・・・・。

でも、それでも気になる方は気になるしね・・・。

ご近所トラブル・・・よくあることだけど・・・まさかうちはね~~という感じでよそのことだという感覚でいました。
皆さんそうですよね

ま~うちはちゃんとあやまりますし、努力は続けます。
次男の障害も自閉傾向が年々強くなってきているので・・・・
対応していかないといけないし・・・。

私はただ、次男の障害のことを少しでも理解していただければそれだけでいいのですが・・・・。
これも障害児を育てる母親の愚かなエゴに過ぎないんでしょうか・・・。


で、直感でぴん!!と来たので「さきまわり」してできることは
すべてやろうと「行動」することに決めました!

下のおうちと争うとか闘うつもりはこれっぽっちも!ありません!ましてや、引越しなんて今更出来ないしする気もありません!
ただ・・このまま黙ってこれを繰り返すと・・・・そのおばさん
うちの対応次第では何をしでかすかわからないからです!
このことについては後日書きますね

ほんとう・・大人気ないやりかたをしてくるので・・・。
こちらはそれに付き合うつもりもないし。
ちゃんと、いい大人なので大人の対応を考えますよ!
子供がちゃんと見ていますからね!

それに。。。そのおうちの真上・・つまりうちのお隣さんは
越して来られてもあまり長期間住まないですぐに次々になぜか引越していかれるんです・・・。
今も空き家です・・・・
実は以前住んでいた若い新婚ご夫婦にも怒鳴っていたようです・・
その理由とは・・・・とんでもないしょうもないことでした・・
また書きます

ということで主人とそれぞれ出来ること、先に手を打っておいたほうがよい事、行政や市のいろんな管轄へ相談したり報告しておこうと思います。また、マン ションの管理組合や理事会(主人は昨年より副会長をしています・・これもこういうことへ繋がっていたのかな~?)に話を聞いてもらい間に入ってもらうよう 働きかけるそうです。
あと・・・できることは・・・息子のことですが
市の人権センターに人権専門の弁護士さんがいらっしゃるそうで
無料で相談を受け付けてくださるそうです。
そこで相談しておいてもいいかな~と考えてます・・・
いや、行くでしょうね。

リフォームも頭に入れていろいろ動きます!

確かに・・・怒鳴り込まれてからはもうストレス爆発で身体もしんどいしで・・・どうやらまた自立神経がやられているようで・・
その夜は一睡もできず(不安より興奮)ふらふらで日中動きまくり・・・落ち着いたら駅前の評判の良い心療内科へ予約を入れようか・・・とまで落ちていたのですが・・・・。ある瞬間から元に戻りそうです。

予期せぬアクシデントやピンチって・・・・・
やっぱり!!
た~~くさんのいろんな気づきが詰まっていて、どんどこ出てきて
「ああ~~そうなのか~~へ~~そうだったんだ」とうなるような
「人生の学び」が吸収すべき教えとなって用意されているもんなんですね~~!

怒りやむかつくことをいったん、置いといて冷静になり(今回はなかなかてごわかったが)客観的に見れると(福田さんのように~)
大きな人生の教えがあって(まさにチャンス!)これから先の長い人生において絶対!どこかで役に立つことやものを「経験」できる
またとないビッグチャンス到来!!ととれば少しばかり(いやいや
壮絶な・・・)の苦しみ、エネルギー消耗、身体、精神の疲れも我慢していいのでは~?(無謀でしょうか・・・)と切り替えてしまった「もともとの私」に戻っていたのでした!
実は長年・・・そう・・・結婚して出産して・・・家庭に入ったあたりから・・・・どんどん「もともとの私」から遠ざかっていったのでした。家族ができて自分ひとりだけではないこと。
主人のこと、子育て・・・家族の中の私。
しかたないです。

独身でがんがん仕事をやっていた頃の私は苦労や困難よこんにちは~~て感じで逃げないで真っ向から立ち向かっうことが出来ていました。仕事もプロ意識が強 かったし上昇志向も上司に聞くと強いらしく・・・・男の人に混じって同等に扱われて仕事をしていたせいかすっかり精神的にも人間関係も鍛えられ(当時は人 間関係の達人と友達にいわれてました・・)男並に・・・いや男の人以上に
強かったのを思い出します。環境がそうせざるをえなかったんでしょう・・・。

自分をよ~~く知ってるし、弱点も。
ストレスにヘンに強いので知らないうちに「のれんに腕押し」で
ストレスを溜め込むクセあり。気づくと身体がやられ自滅・・。
ストレスともうまくつきあい、自分の限度を知り
すべてにおいて対処できていました。
それが家族が出来たことで、もちろん自分のペースは乱れるので
コントロールできなくなり・・・です。

でも今回のことでしんどいのですが、ひょんなことから
独身時代の「もともとの私」。
マイナスもプラスの発想で対処できる自分にもどっていました!
この感覚なつかしかったです!
そう!!これよ!これこれ!これが私よ!と心の中で何度も
うなづいていました。

嬉しかったです!!

なので、もう大丈夫!!とはもちろん、簡単にはいくわけないですが・・。ま~限りなくもともとの自分へ戻りつつあるということですね!

それに・・・あの頃は強いけどきつい私だったけど。今の私はちと違う。
人妻となり主婦、ふたりの子供の母親。
やさしさは当時よりも持ち合わせていると思います。
強さは・・・・
母としての強さ・・・慈悲のこころの強さかな?

というわけで、次男のこと、ご近所トラブル・・歯の治療(抜歯しました・・・イタイ・・)自分のこれから・・・その他もろもろ
盛りだくさんですが、ひとつずつ取り掛かります。

ご近所トラブルについては同じ、問題やお悩みを抱えておられる
方は本当に多いことと思いますので、こちらで時々うちの事例を書いて行きますね!
でも・・これに本気で取り掛かることで自分の人生の学び経験
だけではなく、もしかしたら同じマンションでうちのようにもめているところがあるかも知れないので、うちのマンションでの「ひとつの事例」として役に立つこともあるかも知れませんし。

自分たちだけではなく、このことがいろんな方向性で広がって行く
こともありかも知れませんしね!

今までもそうでしたが、やはり人生において苦しいことも辛いこともすべて「良い方向」への学びというチャンスなのですね!
そこからいろんなきづきがあり、経験として学び成長するために吸収する大きなステップになるんですね!じゅうぶん。

そうすることでこころが大きく成長できるんですね!

ただ、それに手をつけるかはすべて自分のこころが決めること。
そう 自分のこころ次第なんですよね!


本日もお越しくださり、読んでくださいまして心より感謝を申し上げます!
ほんとうにありがとうございます!

ちえ