ここんとこ何だかまじなことばかり書いておりますが・・・・・

この日記は昨年10月にメインブログで書いたものです。
昨日の日記とリンクするところがあります。
思い出したので、こちらでももう一度アップいたします。注(過去の日記ですので、今の私の表現と若干違っています)


今日もマジです(笑)は~い(笑)

これは今更始まったことではないですが・・・・。

「自分を卑下するのはやめましょう!自信は無理に持つことはないですが、みずから
自分を否定したり他人とくらべて劣っているからと自分はダメだとみずから追い込むのは
やめませんか?」

いつもどおりいきなりですが(汗)はいそのままです。

以前の記事で「自分を好きになる」ってやつを書いた記憶があるのですが(だって削除されちまったので~ひつこい~~~)内容は同じです。(以前楽天で書いていたんですが削除されました)

それ自体がいわゆる「マイナス思考、ネガティブ感情のかたまり」なんではないんですかい?

わかりますかぁ?

よくわかりますよねぇ。

そう!それは他人によってつくられたものではなくって全部自分で勝手に作り上げたものです

そして「ネガのかたまり、マイナスのかたまり」となって心を侵すのですね。

そして、いったん考え出すともう、止まらない!

毎日、いつでも考えていないと気がすまなくなる。

そのうちその感情、考えに寄り添い感じている考えている自分に依存してしまう。

そうなると。。どんどんそんな自分が嫌になり苦しくなり、嫌いになっていく。

そうなると、もうどんな前向きなことも聞き入れなくなりましてや他人に励ましの言葉を
かけられても素直に受け入れられなくなる。

で、ついにはカラダも影響が出て来る(思考にとらわれる自分がストレスになる)

日常生活にも少なからず影響が出たりする人も中にはいます。

もうネガ思考パターンのスパイラルにはまるわけですね。

でも・・いい加減きりがないですよねぇ!

本当にこのままでいいと思ってらっしゃいますか?

ず~~っと背負って生きて行きたいですか?

どんどん自分が嫌になる。

もちろん!そんなこと嫌に決まってる!誰もがそうだと思います。

間に合いますよ!

まだまだ間に合います!!

全然遅くはありません。

どこからでもそのパターンを止めにすることは出来ます。

いくらでも可能です!!

どうすれば良いか?

カンタンですよ~。

今、感じているネガティブ感情の本元ですよ。
そう感じた、感じる原因ですね。

これを今すぐもう、考えるのをやめにする。

意識で出来なければ紙に黒いマジックででもはっきりと書いて大きな声を出して
読みます!!

何度でも(いい加減いいな~~)と感じるまで読み上げます。

声に出して読むアフォメーションは自然と意識できるしスピリットにダイレクトに入ってきますよ。

で、もういいやぁ~~と感じたところでその紙を思いっきり手で破くき、びりびりに
してしまいます!粉々にしてもいいですね。
あとはゴミ箱に「捨てる」んです!

破くことでスッキリしないというかたは火で燃やす行為も効果的!!

燃やすとすべてなくなります!こっぱみじんです!!

で、灰をゴミ箱に「捨てる」。

あとはひたすら「考えない」こと!

なんでも他人のせいにしないこと!

すべて自分がまいた種だと「認める」こと。

そして、、、他人と自分を比べないこと。

「羨ましい」と思うことと、「比べる」ことは別です。

羨ましいと思うなら素直に「認める」ことをすれば良い。

でもそれを自分に当てはめて劣っているとか、自分は出来ないから・・・と比較して陥る意識、思考はすべて自分でそうしてしまったこと。

対象の存在のせいではありません。

そう、すべて自分でそう(ネガ意識?ネガ思考?)に追い込んでいるだけのことです。

なんで、そういつも感じるかというと・・そのパターンを繰り返すかというと・・・

自分に自信がないんです。

ということは自分が好きではないと取れますよ。

もちろん、自信満々な他人も中にはいますが、自信を持つのはいささか難しいことも事実ですね。

別に無理に自信を持つこともないですよ!結果的に自信に発展させればいいだけのことです。

もっとカンタンなのは好きになることです!

「自分をもっと好きになる」こと。これだけ!!

はずかしいとか照れるって思ってるうちはダメですよ。

自分のまわりにはいろんな人が取り巻いていますね。

その中には自分のことを全員が認めているってことではないでしょう?

ま~あたしは変わりもんなんで「みんなに認めてもおらうとは全然思っていません数人でもいから自分のことをわかってくれる人がいてくれさえすれば良い」という考えです。

だからこそ自分が好きです。こんな自分が好きですね。

だってだって~~!自分は自分であり、自分にしか自分のことはわからないしねぇ・・・

自分を一番理解しているのが自分でしょう?

自分が自分の一番の味方であり理解者でないと~~~!

だからこそ・・自分だけは、そんな自分を好きでいてあげたくはないですか?

好きでいてあげましょうよ!

丸ごと好きでいましょうよ!

そして。。。出来るなら愛してあげましょうよ。

ついつい、傷ついちゃう自分をネガに陥る自分もすべて「かわいいな~」と思いましょうよ

自分が一番かわいい!これあたりまえ!!(へんに使うといけないけどね)

かわいいと思って良し!愛してやって良し!抱きしめてやって良し!!

自分でやるんだから誰の文句もいわせない。

あと・・もっと自分を認めてやろう!

自分なりにがんばったら・・出来たら・・・その時は素直に褒めてやろう!!

「我ながら私ってすごいな~!!やったな~!!」ってね。

ご褒美もいっぱいあげるといい!!

自分を常に意識してあげて、思考、感情に振り回されないように、まわりにカンタンに影響されないように。

ま~どれも「自分」をしっかりと持っていればなんでもないことなんですけどねぇ(笑)

それがなかなかむつかしいんでしょうね。

一番いい方法はやはり「センタリング」を心がけることでしょうか?

これが出来てるとちゃんとグラウディングできて地に足がついてきます。

そして、物事の本質・・「本物とメッキ」の区別が自分で出来てきますよ。

そのうち、センタリングとグラウディングのかんたんなワーク(チエ実践の)の
やりかたでも紹介したいと思います。

ですから・・自分をもっと大切にしてやってくださいね!

自分で自分を卑下するなんて全然する必要なんてないんですから。