今日も思いっきりお寒い日が続きましたねぇ~(ぶるぶるですねぇ)
大阪も雪がちらちらしておりました~~。

私の体調は微熱は下がり、それなりによくはなってきております。
夜は出かけましたが、やはり、日中は寝てました。
しっかりと(笑)

でも、風邪のせいで邪気をどんどこ出すことに集中出来ました!
いつもは忙しさにかまけてさぼっていて、中途半端にして来たんです~~。今回はしっかりと邪気を追い出すことが出来そうです!

もう、すっかり膨大な量の手放しは、きれいさっぱりなくなりました!

やたっ!!ですね。

自分の経験も踏まえてですが、やはり「手放す」という作業は言葉では簡単に言いますか、実際にやるとなると・・・・
・・そう・・簡単ではない・・簡単ではいかないのです!!
はい!きっぱりと言っておきます!

偉そうに言ってるようですが、実際これは私が自分で積極的にせっせっと取り組んで来たことなので、たいへんな思いをして来たことなので、言えるのです。

思えば、この手放しを10代の頃から何百回繰り返して生きてきたことか・・。

こんだけ経験して来たので、やはり、伊達に歳とってはいませんよ・・いやいや(汗)伊達に言ってるのではありません。

いろんなことを、もう、自分でいい加減「手放そう」、「手放してしまいたい」、「手放そう!」と口では簡単に言えますが・・・

いざ、そうすると・・・ですよねぇ!

「手放す」ということは実際は、言葉で言ってしまうほど、簡単にはいかない・・そう・・・なかなか難しいのです!

「手放す」と一口に言っても、いろんな要素が含まれています。

まぁ・・

古い長い間(もう、いい加減いらなくなってるもの)ただ、執着していて荷物になって残っているもの。もう、いらないやって思ってるんだけど、いざ、はい今から手放します!ってワケにはいかないもの。勇気がいるもの。

今の自分に必要ないんだけど、な~~んか居心地いいというか。。ぬるま湯につかっていたいもの。

もう、昔から何度も何度も繰り返してしまってる、クセであったり
考え方、価値観、思考パターン、恋愛パターンなどなど。

人によりけり様々で。

これらをある日いきなり、「手放します!」なんて宣言してみても
出来るものでもない。

て、みんなわかっているから、いつまでたっても「できない」のですよね。

うん。その気持ちはよくわかりますよ。

でもねぇ・・・それらに、いつまでもしがみついていたら、いつまでたっても、手放せるどころか、あなたを取り巻く状況はな~~んにも変わりませんよ。

手放して、次へ行きたいんですよね?

できれば変わりたいのですよね?

自分でも、わかっていることなんですよね?

ということは、あなたの中では。
そう、潜在意識の中ではすでに決めているのですよ。
どうするかですよ!

もっと言うともう、自分の中ではどうすればよいか?どうしたいか?への「答え」はすでに出ているのですよね。

顕在意識ではそうしたいけど、でも・・と言ってるけど、潜在意識では「こうしよう」「こうする」って言ってますよ。

そこに気づくことへブレーキをかけているのが、そのために不要なものを「手放す」行為なのですよね。

たしかに、今まで培ってきたものを、もうやめる、捨て去るんですから、それまでの労力を考えたら尋常なことではないでしょう。

でも、考えてくださいね。

本当に、「本当に」今のあなたにはそれが必要ですか?

それがないと、どうしても生きてはいけないですか?

それがないと不安ですか?

もう一度、冷静になって立ち止まって、考えてみてください!

外向きのあなたではなくて、内にあるあなたです。

あなたの中の「本当のあなた」はどういってますか?
本当のあなたとは難しく考えないで、本音のあなたです。

「もう、苦しむのはもういい、楽になりたい~~」って言ってるあなたです。

心の声(本当のあなたの声)に耳を傾けてください。
なんと聞こえますか?
なんといってますか?訴えてますか?

それを聞いて、今のあなたはどう感じますか?
「今はまだ、いい」とか「もう少し」と返ってきたら、今はまだその時期(手放し)ではないのでしょう。

本当のあなたはどうしたいか?です。

それさえ、わかれば手放すことは出来ると思います。

物事はなんでも自分の理想や思い描いているようには行きません
コントロールがききません。
そういうものです。

何か新しいことを得たり始めたり。

新しい環境を求めたり。

自分のいろんな部分を変えたり。

自分の思うようにやってみたい時。

すべてに何かのリスクが伴うのはつきものです。

何かの犠牲は強いられます、生まれます。
これはもう、どうすることも出来ないです!

でも、そういう危険やリスクを冒したり、多少の犠牲を払った上で自分にとっての得たいものが手に入るのです。

その時は、幸せを感じたり、喜び、嬉しさなどを感じることができるでしょうね。

でも、そこには二度と繰り返さない、同じようにならないという強い決意や意識が生まれ、本当に幸せを感じられるときが存在すると
思います。

私も今まで何度も、この一連の作業をやってきました。

自分が今よりも、更にすすみたい、少しでもいい環境に身をおきたい、今までとは別の世界に行きたいなどです。
すべて、ある時一瞬で「そうありたい。そうなりたい。そうだ」ときづきが訪れます。

そして、それを得るためには、何が必要で不要か考えます。

不要なもののリストをつくります。

そして、冷静になり、それらは今の自分にとって本当に必要か?考えます。

不要なものは「手放すもの」です。
そこで、またエゴが出てきて必死で手放す行為を邪魔しますが
その時はけっして流されないで、自分の意識をしっかりと強く持ちちます。

そのエゴに耳を貸さないで、いかに強い心でいられるかです。

そこで、何度も自分の中の心の声に聞いてみるといいでしょう。

手放す行為は本当に過酷で辛い作業ではありますが、そこは自分をしっかりと持って、強い心で乗り切ることです。

それは、誰に助けてもらうでもなく、辛いけれど苦しいけれど
やはり、誰でもない自分がやらないとだめです。

手放せたときの爽快感、達成感、高揚感は最高です!

ほんとうに不要な荷物を降ろし、思い切って行動(手放す)すれば
魂からスッキリします!背中や肩も楽になれます。

そして、あなたの意図する方向へと自然と足が向きます。

何をするときも強く意図して行動すればおのずと何をすればよいか見えてくることでしょう。
落ち着いて、冷静になって自分の中の「本当の自分」にどうしたいか尋ね、じっくりどんな答えが返ってくるか耳を澄ませることです

どんなセッションを受けてもワークやヒーリングを受けても
どこへ行っても同じことを言われると思います

「答えは自分の中に存在している」と。

ガイドや守護天使でもなく神様でもなく・・・。

他の誰でもない一番の理解者であるあなた自身。

だから、あなたのことは、あなたが一番よく知っているのですね。

まずは、元に戻ってみて自分を信じることから逃げない勇気を持つことからやり直しても、じゅうぶん間に合いますよ。

焦る必要は全然ないのです。

時間はもっと有効に使いましょう。自分のためにね。

ひとつずつ、やっていけばいいんですよ。

人のペースを気にする必要など全然ありません!

自分の速度を保ちながら、出来ることからやって行きましょう。

あと、過去生で自分がどう生きていたか、最後はどう生きたか、
知ることは今の自分への自己啓発になるのならいいでしょう。

行動パターンや思考のクセなど。
インナーチャイルドを探るなどは有効だと思います。

ただ、過去生で自分がそうだったからといって、必ずしも今、生きている自分もそうなるとか全然関係ないと思います。

よく、過去生を知って今の自分と照らし合わせたがる人がいますが
あまり、有効ではないと私は思います。

あくまで、過去生は過去生であり、大切なのは今を生きている自分ですよね。

今をどう生きるかだと思います。

過去生を知ったからといって、今のあなたのすべてが引っくり返ることはないでしょう?(好転する)

あくまで、あなたの人生に参考になれば、その部分だけすれば良いと思います。

なんだか、書いているうちにすっかり長くなりました(笑)

どうか、今を生きているあなたを大切にしくください。

他の誰でもない、たったひとりの愛すべきあなたを。

ここまで読んでくださって、ありがとうございます。

感謝します。