最近賛同したこと。
モー娘。の佐藤優樹さんが、水着を着ない表明をしましたよね。
以下ネットより転載
ラジオ『ヤングタウン土曜日』で、リスナーから昨年出した写真集に水着のカットが無いことを指摘された。司会の明石家さんまさんはリスナーから、佐藤さんが水着の写真を出すよう説得してほしいと頼まれるが、佐藤さんはさんまさんに
「(水着になることを)軽々しく考えている脳みそをどうにかしたほうがいい」
「仕事なのは分かります。仕事なら私に1億8000万円欲しい。ヌードは600億円」
「仕事なのは分かります。仕事なら私に1億8000万円欲しい。ヌードは600億円」
と答えたそうです。
しかも、さんまさんのツッコミ「600億円の価値があなたの裸にあるのか」に、
「ひとりひとりみんなありますよ。さんまさんだってそうだし横やんだってそうだしスタッフさん全員に」
と答えている。なんて素晴らしいんだろうと思いました。ただ銭ゲバで600億円って言ってるわけじゃない。着るも着ないも自分で決めるよっていう事の、彼女なりの表現なんですよね。
これ本当大事だと思います。〇〇なんだからこうすべき、という固定概念に縛られがちな私達の脳みそを揺さぶる発言。私、水商売なども数々経験しているんですが、その経験から感じる。サラリーマン社会だと特に、したくない事を我慢してしている方がすごく多いでしょう。(そんでホステスに当たったりするのよねー)当時は自分もそれで嫌な思いいっぱいしました。でも今なら言うね。
「嫌なら辞めたらイイんじゃないすか?」
その仕事を選んでいるのも自分な訳だからさ。辞めたくないならもっと楽しくやる方法を考えたらイイと思うんですよねぇ。楽しくやっても嫌々やっても同じ労働時間だったら楽しくやれば良いのにね。
ちなみに私、朝起きるのと満員電車がとっても苦手です。なので、毎日朝早く起きて満員電車に乗る仕事はもうしないと心に決めております(笑)