おがわ屋
お店:おがわ屋(東京都千代田区神田神保町2-46-5)
メニュー:鶏肉のビネガー煮込み
値段:900円
小洒落たカフェ風のお店で、数ヶ月前に韓国料理屋チェゴヤに行ったときに発見して以来気になっていたお店にやっとこさ行って参りました!まだ今の季節は寒いですが、オープンテラス風な席もあり、店内はカウンターと、テーブル席、さらに置くの半個室席(こちらは真っ赤なソファーにビーズクッションがあってついまったりします)があります。
ランチメニューはパスタ、カレー、プレートの三種類あり、どれも900円。ちなみに今日のパスタは渡り蟹のトマトソース、カレーはカツカレーでした。パスタも迷ったのですが、やっぱり肉だろ!ってことで鶏肉です。肉はたっぷりと煮込んであるのか、ナイフを入れるとホロッと崩れてしまうくらい柔らかで、味はあっさりしていて飽きずに食べることができました。
で、このお店のすばらしいところは、メインにサラダと日替わりサービス品が付くこと。今日のサービスはプリン、ココアシフォン、プチシュー、コーヒー、紅茶でこの中から一品選ぶことができます。私は最近食べていないプリンをチョイス。見た目はしっかりしていそうですが、口に入れると溶けてしまうくらいクリーミーでした。ソースのバニラビーンズがコクをプラスして、やっぱりプリンはいいなと再認識しました。
北かま
お店:北かま(東京都千代田区神田神保町1-24 )
メニュー:味玉つけそば
値段:850円
お店は違いますが、今日は念願のつけ麺です。と言うか、ここつけ麺専門店らしいですよ。私が頼んだのはつけそばに味玉プラスのもの。スープは魚だしの利いた濃い目のお味で、胡椒なのか唐辛子なのか、はたまた味が濃いからかだけか、ちょっぴり辛い感じがしました。具は葱と、すっごく長いメンマ、味のしっかりついた厚めのチャーシュー。麺は太目のストレートでとってもツルツルしてました。なんと言うかコシがあるってやつですか?ただ、普通では女性にはやや大目かもしれません。50円引きで少なめにできるので、少食な方はそのほうがいいかも。あ、あと、店内はカウンター10席のみでゆっくりする雰囲気ではありません。
とんがらし
お店:とんがらし(東京都千代田区三崎町3-2-10)
メニュー:ミニ天丼セット(平日、丼物の販売は14時から)
値段:500円
憧れランチブログさんに紹介されているのを見て早速行ってみた東京最強?天丼のお店「とんがらし」。立ち食いそば屋なのですが、狙いは天丼であるため14時にゴー。昼時は過ぎているわけですが、次から次へと人が来て、混んではいないけれど常に人がいる状態でした。
で、何が東京最強かと言いますと、まずその量です。どこがミニ?と疑いたくなるようなてんぷらの数。小ぶりだけれどエビが3尾、ナスが3本、シソが1つ、しいたけが1つです。どれも注文してから揚げるからサクサクで、ホカホカ。でも本当に多いです・・・ミニって、確かにごはんがちょっと少ないかも。あ、セットのそばはそばで一人前。普通の女の子であればミニ天丼(390円)だけで十分かと。
お店はおそらくご主人と奥さんの2人で切り盛りしているようで、時折楽しそうに雑談なんかもしていて何ともほんわか和やかムード。なんかいいなぁ~って思いました。私殺伐としすぎなんです、自分周り含め。
ティーヌン
お店:ティーヌン(東京都千代田区神田神保町1-6樋谷ビルB1)
メニュー:イカガパオ
値段:790円
胃の調子が悪いとか言ってるのに・・・。今日もガッツリ昼飯は食べましたよ、しかもタイ料理を。ここはお弁当を買ったことはあったのですが、店内で食べるのは初めてです。なので何を食べようか散々迷ったのですが、卵の誘惑に負けてガパオにしました。チキンのガパオなら弁当があるのにね。
イカガパオ(正式名称はもっと違った)は、イカとバジルの炒め物だそうです。香草がよく効いたとっても辛い一品です。もとから辛いの苦手な私はいつもに増して水が減るピッチが早かった・・・。でも水飲んだ直後って辛さが引いた分、より辛さを実感して耐えられず水を飲み、でまた辛くて・・・って無限ループになります。どうしたものでしょう?でも辛くても美味しいからまた食べちゃうんですよね。香草嫌いにはきついけれども、それが平気で、しかも辛いものもオッケーって人向けですね。私はしばらく辛いのはいいので、次行ったら麺類が食べたいです。
REVERSE
お店:REVERSE(東京都千代田区神田小川町3-16)
ttp://www.geocities.jp/reverse2480/
メニュー:石焼・しゃけ明太丼(石焼ランチは13時かららしいです)
値段:920円
ムームーコーヒー
の向かいにあるオシャレなたたずまいのカフェ&バーです。見た目のオシャレさと立地とで、結構女子大生が利用していました。 メニューは石焼が3種類とサンドイッチがあって、それぞれスープとサラダがつきます。ご飯屋さんというよりは本当にカフェのランチメニューって感じですね。メインの石焼丼は、熱々で溶けたバターとしゃけと明太がいい味出してましたよ。山菜も食感がとってもよかったです。なんだか北海道なメニューでした。ちなみに一緒に行った子はたこ焼き丼?を食べていてこちらは関西でした。
食器も盛り付けも可愛いし、量も普通より若干少なめだったので女の子向けだと思います。夜も営業しているみたいなんで、いつか早上がりもしくは定時にあがれることがあったら行ってみたい・・・。
蘭奢待(らんじゃたい)
お店:蘭奢待(東京都千代田区神田神保町2-12-3)
メニュー:親子丼(ランチタイム11時~15時)
値段:1000円
以前ノルブネ
に行ったときにチェック入れてた秋田比内地鶏の専門店です。 お店の前の看板には「なくなり次第終了」とか書いてあるので難易度高そうだな・・・と思っていましたが、今日は13時過ぎ会社を出ることとができたので行ってみました。
店内は広くはありませんが、6人掛けのテーブルが1つと、座敷に机が2つ、あとはカウンターが7~8席くらいです。2人で行ったのですが、お昼時を外していて空いていたこともあり、テーブルに通されました。席に着くと「並」か「大盛」か聞かれます。そうです、昼は秋田比内地鶏親子丼オンリーです。なので注文後は結構早く料理が出てきます。
出てきた親子丼は卵が固まりきっておらず、ふわふわでジュルジュルです。トロっと流れるので、例えが微妙ですが味のしっかりした高級な卵かけご飯のようです。鳥は炙ってあるため香ばしいです。横にあるのは多分鶏がらのスープです。
あとから知ったのですが、ここ、テレ朝の「裸の少年」で紹介されたお店らしいですね。そんな有名店とは知らなかった。確かに美味しいし、店構えがオシャレでなんかオーラを感じましたが・・・。あ、残念なことに我が友人が好きなUさんが来たお店ではないようですよ~。
地元の友達とよく行く「久、(きゅうてん)」という宮崎地鶏のお店の親子丼もトロットロの卵に炙った鶏肉なんですが、今こういうのはやっているのでしょうか?私は卵大好きなのでオーソドックスなのもトロトロスタイルも両方好きです。美味いです。(因みに「久、」の方がわざと黒く墨をつけたような焼き方をするので香ばしいように思います。でも中は半レアでプリプリ。)
櫓
お店:櫓(東京都千代田区神田神保町1-18)
メニュー:エビカレー
値段:780円












