お昼ぐらいは休みたい(リサイクル) -67ページ目

居酒屋らあめん飛龍

0409


お店:飛龍(東京都千代田区九段北1-2-7 細川ビル1F)

メニュー:とんこつ醤油ラーメンセット+味玉

値段:870円+100円


遅めの出発だったので、時間緩めなラーメン屋でゴー!ここはもうやめてしまった後輩ちゃんと初めてランチを食べたところでした(泣)今何をやってるのかな・・・。なんてちょっとおセンチになりながらも、食べるものはがっつり食べます。今日は早起きしたのでお腹はペッコペコ。ラーメンだけではなく、ライスに餃子に、しかも卵までトッピングで、月曜からどんだけ全力疾走だよ自分。コテコテのとんこつスープは、荒んだ私の心を癒してくれたのでした。でも明日は肉が食べたいな・・・。

バジルエビフィレオ

0406


お店:マクドナルド

メニュー:バジルエビフィレオセット

値段:500円


たくさんクーポンをもらったので今日はバジルエビフィレオです。久々の初日マック、一週間前から決めていたという気合の入れよう。なんか働くようになってからマックを食べる確立が上がったよな・・・。バジルエビフィレオの肝心のお味ですが、通常のエビフィレオにバジルの香りを足した感じです。飛びぬけて奇抜さはないですが、安定した力を持っております。安心して食べられる、そんな感じです。


一茶庵

0405


お店:一茶庵(東京都千代田区神田神保町3-6-6)

ttp://www.kudanissaan.com/honten/

メニュー:鴨せいろ

値段:1500円


今日はちょっと優雅に専修大学裏のお蕎麦屋さんへ。ここはよく前を通るのだけれど入り口が狭いし、中が全くわからず、しかもたまに運転手つきの車が止まってたりして敷居高そうだなとなかなか行けなかったのですが、今日は思い切って足を踏み入れてみました。なかは結構狭くて4人掛け席が3組と8人座れる大きいテーブルが1つと座敷がある程度。大テーブルでの相席が嫌であれば少し待たされることもあるかもしれません。

今日は肉から離れてさっぱりするために蕎麦を選んだのに、結局肉になりました(笑)いや、だって三色蕎麦と五色蕎麦が終わってたんだもん・・・・・・。食べてみたかったのですが、13時半過ぎに行ったのでは遅いみたい(泣)でもでも、鴨せいろも美味しかったですよ。蕎麦は程よい歯ごたえ(私蕎麦飲めない人です)だったし、ツルッとしていて。汁も濃くなくほどよい感じ。肉も存在感あって。蕎麦湯も美味かった。しかも出されたお茶(蕎麦茶かな?)も香ばしくてよかったとですよ。

しかしながら、次は五色蕎麦にリベンジしたい!

イルソーレ

0404


お店:イルソーレ(東京都千代田区神田神保町2-16-2 2F)

メニュー:牛リブロース(ソースジャポネ)ランチ

値段:850円


昨日に引き続き今日も肉肉肉日和!今日は大通りに面したイタ飯屋さんです。店内は静かでBGM小洒落た、OLさんがランチに使いそうな雰囲気でした。

なのでお料理も基本的に女性に合わせた感じです。何がって量が。でもきっと標準の女性ならば大満足な量ですよ。ただ、私は日ごろから結構ガッツリ系に行っているせいか、すっかり胃が大きくなったらしくちょっと物足りなかったです。せめてパンをライスにしておけばよかった。なので、男性の場合は足りないかもしれないです。そういうときはフリードリンクでお腹を膨らますとかね。ランチにはメインにサラダ(ポテトサラダとワカメ)とフリードリンク、スープが付くのですよ。ちなみにスープは見た目はコンソメ、香りは醤油、味はお吸い物な実にジャポネでした。メインのお肉もおろし醤油の和風味で、イタリアンなのにさっぱり感が強かったです。

ペルソナ

0403


お店:ペルソナ(東京都千代田区神田神保町1-28-9 松本ビル2F)

メニュー:ダブルトッピングカレー(ビーフ・チキン)

値段:1300円


今日は昨日臨時休業で行けなかった「ペルソナ」にリベンジ!ということで、朝からカレーモード全快!「ペルソナ」かぁ、南條君懐かしいなぁ~、3フェス買おうかなぁ~とか全然関係のない方向に思いを馳せつつ、13時半に会社を出発!とかなりの気合の入れようで。これでやってなかったらその日ご飯食べに行ったまま直帰してましたよ。

で、念願のペルソナのカレーは欧風カレー、具はビーフ、ポーク、チキン、エビ、ホタテ、アサリ、ナス、チーズ、トマトがあり、単品だと1200円(トマトのみ1300円)です。が、それにプラス100円でトッピングを2種類選べるのです。だったらやるっきゃないよね?ってことで、欲張りですがダブルにいたしました。一緒に行った子はチキンとナスという、とってもOLチックなチョイスですが、私はやっぱりWミート。牛と鳥のランデブーですよ。もういいんです、誰がなんと言おうが私は肉に全力疾走。お肉様万歳!ウエルカム、体脂肪!!全身ぜんれい目指してくWAYです。牛は欧風カレーって感じがするし、鳥はやはり一番カレーにあってる気がします。ホロッと崩れる鳥とルーとの絡み合いがいいですね。

ここのカレーの構成はジャガイモ2つ(メークイン?甘めで美味しかった)、欧風のカレールー、ご飯にチーズふりかけと、ボンディ とほぼ一緒ですが、向こうよりご飯が少なめなのか、それほどテン張ることなく食べきれました。と言うか普通に。これなら女性でも全然オッケーな量でしょう。(ボンディは2個目のジャガイモがけっこうきつかったので)


牛角食堂

0402


お店:牛角食堂(東京都神田神保町1-2)

メニュー:石焼焼肉ビビンバ

値段:790円


今日は行こうと思っていたお店が臨時休業だったので、その近くの牛角食堂へ。こういうチェーン系のお店は何時に行ってもやっていていいですね。今日は15時過ぎに会社を出たから、どこもお休みで悲しかったです・・・。

お肉大好き人間としては、何にしようかとぉ~っても迷ったのですが、石焼に弱いので石焼で、しかも肉なメニューにしました。そのままかき混ぜて食べても美味しいのですが、小皿に盛ってそこにタレとかコチュジャンとかを混ぜてカスタマイズすると、いろんな味が楽しめて面白い。濃い味好きの私は、ポン酢をプラスしたのが何気にお気に入りだったりします。

ドキドキ、どきどき・・・

ちょっといい加減真面目にブログの整備をしてみようと思ってブックマークを追加してしまいました。私ってばいつもやっつけな挙句にちょっと作ると飽きてしまうのでいっこうに知識は増えないし、上達しない子なんです。あはは・・・・・・・。

1つは昔好きだったバンドの人のブログ、あとの2つはあこがれのランチ(カレー)ブログさんです。どこも無断ですが・・・ドキドキ。本当に大好きなブログさんです。

停滞してても仕方ないので(ラビチュード)

ここのところ色々あって更新が停滞しておりましたが、これからはまた更新していこう思います。進むことは別に忘れるわけでも捨てるわけでもないのです。よっし、一人反省会終了!がっちり行こう、めざせほぼ日!返上三日坊主!!ではでは、まずは日曜日に行ったカジュアルフレンチからリハビリ開始だぁ~。



お店:ラビチュード(東京都新宿区南山伏町3-5 ウインコート神楽坂1F)

メニュー:ランチコース(前菜、メイン、デザート、パン、飲み物)

値段:1575円



0325


前菜はサーモンのサラダ。オリーブオイルたっぷりのちょっと酸味の利いたソースが鮭にもレタスにも合っていました。これ以外に何種類かありましたが、基本的なつくりは同じ。一緒に行った友人は鯡を頼みましたが、同じような盛り付けでした。



0325_2


メインは仔羊のバルサミコソース。存在感たっぷりのお肉はレアでジューシー。食べ応え満天!付け合せのマッシュポテトも味が濃すぎず、薄すぎずいいかんじ。シンプルだけれど美味しかったです。ほかにメインは豚バラのコンフィや豚肉のロースト、本日の魚、若鶏の煮込みなどなど。友人の頼んだ豚バラは、脂身が溶けてしつこくなくて見た目よりさっぱりしていました。



0325_3


デザートはマンゴームースを冷凍したもので、アイスのような、ムースのような、不思議な食感。ひんやり冷たくて面白かったです。


カウボーイハウス

SN370012.jpg



昨日は幼なじみに誘われて軽井沢に日帰り温泉、行ってきました。昨日は生憎の曇りで露天からは星が見えませんでしたが、温泉はゆったりしていて気持ちよかったとです。
遅めの夕飯(それでも普段より早め)は近くのステーキハウス。150gのサーロインを注文しました。レアに焼き上げられたお肉は簡単に噛みきれるほど柔らかで、味噌ベースのソースがよくあっておりました。あれなら300gは食べられそう。



0324_2


デザートに食べたリンゴのタルトはスウィートで爽やかな酸味が胸キュン。友人が食べていた焼きリンゴもさっぱりのリンゴに甘すぎないクリームがよくあってました。芯の部分に詰められていたレーズンがアクセントになっていて美味しいの。


軽井沢の星野にあるステーキハウス・カウボーイハウスはテンガロンに口髭のナイスでダンディな素敵ミドルなマスターがお迎えしてくれるアメリカンなお店です。
今日はこれからフレンチ食べてきますわ!

PagoPasto&LaDolce

0322


お店:PagoPasto&LaDolce(東京都千代田区神田神保町3-10-10)

メニュー:本日のリゾット(やりいかと菜の花のトマトリゾット)+セット

値段:880円+930円


今日は朝から運が悪く、同僚たちが次々にお昼に出かける中、一人黙々と仕事に追われ。時計を見れば18時過ぎになっていました。日もどっぷり暮れて窓からもれる灯りを見ながら街を彷徨った結果、近くのイタ飯屋に入りましたとさ。腹減りのピークを過ぎてしまっていたため、最早気力すら失くしていた私は、「軽くでいいや」と思っていたのですが、デザート盛り合わせの言葉に惹かれ、何故かメインにセットをつけてしまいました(半ば自棄です)。メインに前菜、パン、デザート盛り合わせ、紅茶と、これはお昼ではなく立派なディナーであります。

1枚目の写真は前菜で、野菜のトマト煮込み(たぶんラタトゥイユ)とサラミ盛り合わせ、ピクルスです。ピクルスはさすがにお嫌いでしたので多少残しましたが、ラタトゥイユはきちんと食べたあたり自分も大人になったなと実感しました。



0322_2


続いてメインは「やりいかと菜の花のリゾット」。塩味とトマト味とが選べたのですが、濃い味大好きな私は迷わずトマトを指名。ピリ辛のアラビアータ風のソースを纏った米は、一粒一粒がアルデンテな食感が小気味良く、イカとの相性も、きっとダイスケ的にもオールオッケイ!なはずです。ただ、トマトの味が強すぎたので、菜の花の味を楽しむのならば塩味だったかしらとプチ後悔。後ろに移っている残骸はパンです。ホッカホカのパンから届いたときから美味しそうな香りが漂っていて、我慢しきれずに食べてしまったので、写真では見るも無残な状態です。



0322_3


で、最後にデザートは、ガトーショコラ、ベリーのタルト、アイスクリームです。ガトーショコラは濃く、ベリーは甘酸っぱく、アイスはバニラなのに以外とさっぱりで、いっきに食べつくしてしまいました。甘いものは別バラ!とは言いませんが、食べられてしまうから女の子って不思議よね。女は少しくらい謎があったほうがいいというルパンの言葉を思い出しました。