香港から世界のChina townへ(浄土真宗親鸞会講師の記録)-アジア1

クアラルンプール~羽田就航の話題のエアアジアX

1月3日、親鸞会館での二千畳初聞法会に、マレーシアの首都、


クアラルンプールから、2名の方が、ご縁がありました。


マレーシア初の二千畳参詣です!


現地で、大変お世話になっている御夫婦ですが、初めての


二千畳に驚くとともに、学徒の礼儀正しさに感心され、


とても喜ばれました。


今回の来日が実現したのは、まさに格安航空会社のおかげ


でした。上の写真は、私がシンガポール、マレーシアで、


すでに6回乗っていますが、話題のエアアジアです。


徹底してサービスを削った、移動手段だけのための、


飛行機ですが、今回、2人で、往復五万円余りで、これ


までの1人分の料金でした。


青森まで新幹線が通ったのも、格安航空会社ができた


のも、すべては、「なぜ生きる」の解明のためであり、


弥陀の本願を聞かせて頂くために、使えるものは何でも


使いたいと思います。それでこそ、それらの存在意味が


あるのです!


これから行き来が、頻繁になるでしょう!


o(^-^)o